Entries



Jリーグタイム!!

今 Jリーグタイムでの マイさんの「ここ 8試合、、、の山形にアドバイスが
あれば、、」に 宮沢ミシェル氏の コメント
「山形は 守備が出来ているのだから 後、、なにか こう、大胆な 攻撃を。。
考えて いってほしい。。」

ハッとした、、<浦和相手に よく がんばった、、>などという 言葉はないのだ。
当たり前だ。 J1という同じ土俵で 闘っているんだもの。

さあて 今日は千葉が勝って 現在 18チーム名 16位!!
次こそ 勝って 15位、14、13。。。

はえぬき どまんなか つや姫  平田牧場。。。ここいらに 
モンテディオ山形が 突き抜けるヒントがありそうな気が するのだが。。。!!

ああ お腹すいた!! これから コロッケ揚げて食べまーす!

モンテディオ山形・浦和レッズ戰、今夜7時キックオフ

20090704134731
モンテディオ山形 前半 24分に 宮沢からのパスを
古橋が ゴオォーーーール!!!

現在 山形 1:0 浦和レッズ

あうう、、 44分に PKで 浦和に決められ  1:1

くううう  後半 2分に 浦和が 決め、、、 1:2。。。

ファイト!!だ 山形ーーーっ!! スポーツ山形! ふれっふれっ
ヒップヒップ ふれー!!

その後 山形 2:2 浦和

しかし、、、最後は 2:3。。。

お疲れさまでした!! モンテディオ山形!! よく踏ん張ってくれました!


写真は モンテの情報誌「Rush」の今月号表紙、、坂井将吾選手、胸の「つや姫」は
お米の名前、、、前の 「はえぬき」?「どまんなか」?の方が インパクトあったなぁ
(JA山形がスポンサーです)

8/2日 は モンテディオのホームで!!

20090628201114

本日の モンテ vs 川崎フロンターレ 戦、、、87分に 川崎・鄭大世に
入れられ、、0:1。。。で 負けたようです。。。

気分を変えて、、、8/2日は モンテのホーム試合、、、相手は ガンバ大阪。 
丁度 おじさんのお祝い事もあるので その試合に合わせて帰郷しようと、、思ってたら、

なんと! 試合もお祝いも 6時スタート!!  仕方ない、、早めにスタジアムに行き
ホームの雰囲気を味わい 前半だけ観戦して タクシーで祝賀会会場に駆けつける事に
しました。  楽しみです!!

写真は 庭でとれた 今年2番目の トマト。。

嗚呼!! 4:1

20090620180140

早い時間に(多分数分) エスパルスに1点決められ 、、「ああ、、大量得点で
こてんぱん、、か?」、、と、思ったが、、< 4:1 > 6:0 でないのを
喜ぶべきか、、。

私の前に座り応援してらした 年配のご夫婦に モンテディオ山形の選手のことを
いろいろ聞けてよかった。

選手にけがが多く 紅白ミニ試合ができず サテライトの選手をいれてようやっと
できるような状態、、= 選手が少ない
べガルタ仙台から移籍してきた 財前選手が驚いた事がある、、<予算がないので 
山形の選手は 自分のものは毎日自分で洗濯していたのだ>現在はスタッフの方が
洗濯してくださってるそうです。 
芝の状態も悪く 雪で冬場の練習もままならないけど その 厳しい環境で 
小林監督の下、、選手はがんばり、J1へと昇ってきた モンテディオ山形

、、、けがの選手が多くて勝てない、、のでは なく、 今の状態がモンテディオの
実力なのだ。 今日の エスパルスは きれが良く スピード感あふれる動きだった。
オシムさんが言ってた「エレガントなサッカー」を思い出す。
これが J1なんだよなあー

大きな声で応援していた 山形の応援団のお一人、、、。「最後まで がんばれーー!!」
励ましの言葉を最後まで 叫び続けていました、、、よかったです。

最後まで がんばって J1 に 定着だ!!
小林監督 選手の皆さん、、よろしくお願いします。

サッカーとうなぎパイ!

20090620134736
あ、熱い、、!日本平!
あまりの 熱さに 2階席から 屋根付きの1階席にうつったよ、、。

涼しくなったのはいいが、、山形の応援が聞こえない、、聞こえてくるのは清水の応援。
ちと残念、、。けれど あの熱さには戻りたくない、、。ジーパンが燃えるように熱く
なるんだもの。

うなぎパイは 山形の応援団に、、。

涙のW杯・アジア予選最終戦

20090617213219

オーストラリア戦、、1点先取したものの、後半2点いれられ 1位ならず、、!!

「アジア以上 世界未満」 試合おわってインタビューコーナーに呼ばれた選手、、
闘莉王・中村憲剛・今野、、は皆 目が赤かった。 特に 今野選手の目から
ツ・ツー、、と こぼれている、、、。涙、、。

選手の皆さま ありがとうございます。 試合の度にタガが外れます。

W杯 まで1年、、。 よろしくお願いします。

カタール戦引き分け!!

20090610224413

W杯 出場を決めていても残り試合を 消化試合にしてはいけない! A組1位で
本大会に行く筈!!、、、だよね?  それが、、、もう 早い時間帯で
足が動いてないんだもの!!
今日負けると W杯出場が消えるカタールの 気迫におされた、、、!?

試合後の W杯出場報告セレモニー、、も 岡田監督の笑顔なし、、、。

お久しぶり・オシムの言葉

20090608220556

W杯出場を決めた 岡田ジャパンに オシム監督から 祝福とアドバイスが届きました。

「内田・岡崎 のような若手が育っているのは素晴らしい」
「しかし 得点力不足は相変わらずだ、、。勝つためには時間がかかっても
得点力のある選手を育てる、、そして スピードあるサッカーを!!」
「W杯 4強を目指すなら 岡田監督だけでなく 選手も 出来る!と、
信じなくては 勝てない、」
ちょっと前より 若々しく元気なオシム監督に会えて ホッとしました。

又、今朝の新聞で紹介されてた 98年の 岡田監督の言葉が いい!!
「欧州や南米と同じサッカーをやっていても勝ち目はない。バレーの回転レシーブや
一人時間差攻撃のように 世界を驚かすようなものを生み出す発送も必要かも
しれない。」

<世界を驚かす覚悟がある> これは 誰が創ったコピーなんだろうと思ったが、
下地は 岡田監督の言葉かもしれない。

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

