Entries



焼津旧港キャンドルナイト5

20070902100224
焼津っ子は、魚河岸シャツが大好きで、この夜もたくさんの人が晴れやかに着ていました!わたしも一枚ほしいなー。写真は、魚河岸シャツを楽しんでるカップルちゃん。

焼津旧港キャンドルナイト4

20070902094905
、、、私が描いた絵。一応、大漁旗なんですが、、。はぁー冷や汗もの、、

焼津旧港キャンドルナイト3

20070902094230
みんなで描いた焼津旧港への感謝の絵を、手作りのキャンドル立てに貼りつけているところ。

焼津ピース・キャンドルナイト2

20070902093114
焼津旧港ありがとうウイークに、「モダンアート展」!53年前第五福龍丸が帰港した魚市場の太い丸柱に、《いのちと平和》をテーマにしたアート作品が並んでいます。 ちゃきちゃきの焼津っ娘、秋山さんの企画でここ数年、毎年おこなわれてました。

写真は、写真家・多々良栄里さんの広島をテーマにした作品「新しいひと」

焼津旧港・キャンドルナイト!

20070902091311
9月に取り壊される、焼津旧港に感謝とお別れを!と、開かれている「旧港ありがとうウイーク・キャンドルナイト」に、行ってきました。写真は、ライトアップされた、家康ゆかりの八丁櫓、、

勇気もーらい!

20070709143104

昨日、足ツボの取材で(9月から足ツボ・役立ちマンガを連載予定)
お話を きかせていただいた青年にいろいろ学ばせてもらいました。

20代から、ひどい腰痛に悩まされていたが 足ツボでよくなって表情もすごく
よくなり、仕事も出来るように、、という事で終わるかな、、と思っていたら、、
彼のこれまでの人生
、、家族の不和・自殺未遂・家出・職場の上司との確執・腰痛で仕事をやめての不安、、、

でも、何か資格をとりたくて自分にあったものは何か、、と、適正テストをうけたら
「心理カウンセラー」とでたんだそうです。そして それこそ彼が望んでいた事で
今その勉強を始めたところ。 ちょうど昨日そのセミナーの交流会があって、
カラーセラピーをやってる方(同じ受講生)に、
「いつからカウンセラーの仕事しようと思ってるの?」と、聞かれ彼は
「2年後に、、」と答え、そしたら「明日からでも始められるよ」
と言われ、目からウロコが落ちたのだそうです。

それを聞いて、、私は「家に来て役立ちそうな本あったら 持っていって 、、」と
地図を渡したのですが、ハッとして、、「今日!!よれる?」「はい、是非」

そして、彼は エドガ-・ケーシー2册とプレアデス系etc、、5册程借りて
いきました。 「夕べの残りでよかったら お昼食べて行きませんか」は
「いえ、彼女と食べますから」からと、断られましたが、、いいやつでした。

何がいいって、すぐ 目が ウルウル するのです。 
魂で会話してくれてる、、そう感じました。

わたしが「きっと、彼は心理カウンセラーに近々なりますね」と言ったら
足ツボのY先生は「なるよ! 素直だもの!!」と、、。

 なんか、勇気をもらったなあー。。。。。

写真は 庭の花、、濃いピンクが緑の中で映えてます!!
 



高須基仁IN焼津トロ箱ライブ

20070625111220
ザードの坂井泉水さんの真実を語ります!から始まった高須ワールドにトロ箱ライブ参加者は引き込まれ帰れなくなった、、

学生運動・拘置所暮らし・玩具会社・出版プロデューサー、、と人生経験豊富な
高須さんのお話は奥が深く、参加者、スタッフ皆感激!ああ、でもわたしが
一番楽しませてもらったかも、、、。

焼津トロ箱ライブの皆様、ありがとうございました!!

高須さん、わたしがトーク相手では、物足りなかったでしょうに、最後まで興味深いお話
ありがとうございました。「戦争への道は、マスコミによってひらかれていく」の
くだりは、重く残っています、、。

過去にしばられず、未来を思い煩わず、今!この一瞬一瞬を見つめ感じて
生きていく、、、。

写真はトークがおわって、スタッフの事務所で寛ぐ 高須基仁さん。
この日の様子は「高須基仁ブログ」に写真満載で、アップされてます。

もうすぐ30才!?

20070624080205

神奈川で中学の先生をやっている、Kくん夫婦と、ベトナムでお茶作りの
指導&土作りで日々是精進&反省の日々を送っているHくん夫婦が、遊びに
来てくれたので、久しぶりの宴です、、。

Kくんは、S大に9年も在籍した(院生でなく)つわものです。サークル仲間だった
妻にいわせると、「この人は今でも中学1年なの、クラス生徒と本気でケンカしてるの」
本人は、いろんな思いを抱えながら、先生をやってるようです、、、。

Hくんは来週には、ベトナムにもどるそうだが今度は可愛い妻と「ハチ」も
一緒なので、、と嬉しそうだった。でも「修行僧をやりたい、、」とか言うので
「日々生きることが、なによりの修行だろう!!」とみんなで合掌、、。

Kくんちからイチゴワイン、Hくんから自家製ウーロン茶、、ごちそうさまでした!!

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

