Entries



合気道・昇級試験!!

スペイン:イタリア戦をLIVE で身損ねた私、、

深夜のウインブルドン「D ・フェレール:B アグッド」
のタフな試合を楽しませてもらった後、、BS にチャンネル
を変え、、「延長」でも決着が着かず、、結局「PK 戦」
まで楽しませてもらった。

イタリア・GK ブッフォンとスペイン・GK カシ−ジャスの
ハグから始った「PK」は イタリア・7人目が ふかして
しまい  その後 スペインが成功、、、

ブッフォンとカシ−ジャスのユニホーム交換を見ながら
元日本代表オシム監督がPK 戦になると「見てられない」と
席を外していたシーンを思い出した。
「残酷」、、そうかもしれない、、さっきまで
素晴らしい試合をしてたのに、、一人の選手のミスで勝敗が
決まってしまうのだから、、。あ〜でも これを生で
見られたら よかったに〜

さて、、LIVE で見れなかったのには訳があるのです。!!

木曜日の夜に「合気道・5級の昇級試験」があり、、
なかなか技が覚えられずにいる私は、、ラスト5日間
必至で「技」を身につけようとしておりました。、、
朝は早く目が覚めるわ昼寝する暇はないわ 夜はいろいろ
あるわ、、で緊張と寝不足、、で臨んだ 「5級昇級試験」

場所はある中学校の 武道場 

物音一つしない道場 聞こえてくるのは課題を読み上げる
先生の声と 試験を受けている 私と相手の 足を運ぶ音 
(息をする音は果たして聞こえていたのか否か、、)

今思うと 技をあらわすことのみがあって 他に思いはなく 
そこにわたしがいるのか いたのか いなかったのか

もしかしたら 緊張でただただ真っ白になっていたのかも
しれないが とても得難い体験 得難い時空間でした。

そうして 課題の技をやり終わった後、
(一生懸命やったが、、ホントに物覚えの悪い私、、
これでは、、いくら何でも合格はないだろう、、先生
すみません、、毎週お稽古させていただいてるのに 
こんな出来で、、今から心入れ替えて技を覚えますから)
と,不合格覚悟でいたのですが、、、ですが、、、

  、、、先生は 合格点を下さったのです。

昇級試験を受け あの透明な?時間を経験してから、、
しっかりと技を覚えようという意識が強くクリアに
なりました。 これまでは、(体のこともあるし)、
とにかく道場に来て体を
動かせれば御の字、、という思いが強かったのです。

けえれど試験が終わった今  体調がかなり良くなってる今、、
どこまで回復するか、、また体調のためだけでなく 
技をしっかり覚え あらわす喜び、、そして 
どこまでも静かな静かなあの「場」を 再び三たび 体験出来るように
精進しようと思うのです。

「和道・合気道」、、ここから始まり!の気がします。

鈴木先生 初美さん 受けをとってくださったA ちゃん 皆さん
ありがとうございました。

チャレンジ!!






チャレンジ!!

、、日本:イタリア 前半が終わり、、< 2:1 >

ブラジル戦とは打って変わった 日本選手の動きに
目を見張る。後半、,体力がどう持つか、それは
イタリアも同じだろう、、と解説の藤田俊哉氏が言う。
 「命がけ」そんな試合になるのかな

後半 あああっ 内田が オウンゴール  2:2
その後 岡崎のヘディング が決まったが、、
イタリアも2点追加

。。。 試合終了の笛が鳴ると同時に「48分」 
笛が鳴るのがちょっと早い気がしたが、、、笛はふかれ

  3:4  試合結果が残った。  

日本は負けたが、、ほんとに中身の濃い試合でした。
メキシコ戦を頼みます!!

** 日本代表と同じページで書くのは
申し訳ない気がするが、、

6/19・20日と,P キンソン友の会全国大会が
静岡市で開かれ、私は、卓球大会に参加
 D グループで4回の試合をこなし
1回戦は 不戦勝
2回戦・3回戦 は2:0 で 勝ち
4回戦は 0:2 で負け  グループ2位

グループ1位になった人のチカラは 次元が違った。 
向こうのサーブも帰ってくるボールも 私には
返しきれないのだ。
1セット 6:0くらいになって やっと1点をとれた。
そして 2セット目は 2点とれ ゲームセット。 

そして、、なんとなんと!!

決勝戦で 再びDグループ1位の「K 」さんと当ったのだ。
さっきやったのに、、と思っても くじで決まったので
仕様がない。
こうなったら さっきより少しでも 点をとろう。

結果は 1セット目 11:4
    2セット目 11:7   ゲームセット!!

負けたけど 次元の違う実力の人とやれて よかった。
1瞬 この人とあたらなければ 3位くらいにはなれたかも、、
などと いう想いもあったから きっとこの人と
当らしてくれたんだな、、とも思った。

さあ 「和道(合気道)」に集中しなくては!!
、、勿論 仕事もしてますよ〜


ピアノさん さよなら



11その中のひとつ、、、
子どもが産まれてから  3回の引っ越しを共に動いてくれた
「ピアノ」さんを、中古ピアノやさんに買い取っていただきました。

このピアノは山形の父が退職したとき「和は大学行かせて 
やれなかったから」と 「退職金」の一部を静岡に届けて
くれた時購入したもの。(、、大学は自分で行かないこと
を決めたのに,父が気にしてた事には 少し驚きました。
多分、、大学行ってたら、漫画家にはなってない
 気がします。好きにさせてくれた父には感謝です)

「、、それを売るなんて、、」という声もあったけど、、
もう何年も弾かず物置きになったいる状態。一番よく
弾いた長女も次女も長男も「いいんじゃないの他の人
に弾いてもらって」との事。

ニャンコが飛び乗ったりで鍵盤蓋は傷だらけ、、こりゃ〜
減点かも、、でも「ピアノ」は 表面の傷はそんなに問題
ではなく 中の湿気具合&汚れを見るそうです。 
うちのピアノは 足の部分にヒビが入り、,両足替えなきゃ
,,という事で 最初伺った金額よりもちょっと下がって
しまったのですが 「ヤマハ」のいいモノだったようで、、
思ったより高く引き取っていただき、、
「UNICO のソファとラグ」に カタチを変え 居間に
おります。(写真)   父ちゃん ありがとう!!

そして 我が家と25年近く暮らしてくれた「ピアノ」さんは 
修理が終わったあと アメリカあるいはヨーロッパ方面に
送られて誰かに 弾いてもらえる、、のだそうです。

どまんなか!!




最後の最後、、本田選手が蹴った「PK 」は
「右」でも「左」でもなく、、「どまんなか」に
突き刺さった!!

「負けると思った」、、内田選手はインタビューで
答えた。 わたしも<今日決まらなかったら、次の試合で
勝つのはむずかしいだろうな〜>そう思ってた。

それがアデショナルタイムに入る寸前に オーストラリア
「ハンド」のファールで 日本のPK 。
蹴るのは本田選手!!
(あぁ、、右か左に大きく蹴って枠を飛び出し 
    負けるのかなぁ、、、。)

それが、、
  ずどどどん!! モノスゴイイキオイデ どまんなか!!

ぎゃあぁああああ。。。 本田ーーっよくやっったぁああ!!

3分間のアデショナルタイムを 無事やりすごし 

 ピ・ピ・ピィーーーーっ ブラジル行きが決定したのです。

どきどきして 夕ご飯食べられなかった試合は初めて。
本番ワールド杯の試合が始ったらきっと、、痩せる、、、!?

ガマンできない。。。



あぁ、、今年も「気になる季節」がやってきた、、、。
一体 何が気になるのか、、、?  アレ、,アレですよ
わたしの 大大だ〜い好きな、、、  

I M O いも、、芋  ジャガ芋!!

そう 庭先に植えた「ジャガ芋」,,今はどれだけ
育ってるのか 毎年毎年 気になって仕様がないのです。
 、、、そして、、そう、、そ〜〜っと土を崩していって
ジャガ芋さんを 確かめちゃうのですよ。 

毎年、、今年こそは それをやるのは「我慢」しようと
思っていたのに、、ホントに我慢のきかない性格は直らない。 
はい!今年もやっちゃいました〜!!

そ〜〜っと掘って「ぁ、、いたいた よ〜し、、去年より
大きそうだぞ〜〜そして ピカピカきれいだぞ〜」と 
そそくさと土を戻し、、 でも飽き足らず 別の畝もほじほじ、、、
「しまった、、なんか削っちゃったかも、、」アホかほんとに

ホントは がばーーっと掘りたい気分なんだよ〜〜〜
何かに似ている、、この気持ち。。
??? なんだろう

ガールズ競輪



〆切を翌日に控えてるっちゅうに、、
応援に行ってきました。 
5/18日の ガールズ競輪。

静岡出身の「杉沢毛伊子」さん・27才とは
知人の主催した「体ほぐし」?の会で出逢い
静岡でのデビュー戦の時は必ず行こう!と
H さんと約束してたのです。

当日、、仕事を朝早くから進めて 11時半に
家を出たのだけれど、、。げげっ駐車場が満杯!?
けれどここを動いたらどこに行けば良いかわからない、、。
仕方なく並んではみたが、、ちいとも動かない、、
12:40分の出走には間に合いそうにない、、
このまま家に戻って仕事すっか、、と思い始めた 
12:20分頃、、車が動き始めたではないか!!

あと10分、、50円の入場券を買う頃には「車券」
販売は終了!! でも 大丈夫「毛伊子ちゃんのレース」は
見れるぞ!! 先に入ってた友人が手を振っている。 
間に合った〜〜っ!!

いや〜〜 レースは血湧き肉踊る展開!!
「いけ〜〜っけいこ〜っ!!逃げろにげろ!! 
よっしゃ〜っ 2位か!!?」残念、、、
3位でした。でもいい感じ!次はきっと1・2位に
に入って 決勝まで行くんじゃないかな

しかし、、競輪に行く時が来るなんて思ってもみなかった
そして、行くとなれば車券」買いたいよね〜!
どうやって買うんじゃ?一足先に本命レースを買った
H さんに聞きながら 7レースのガールズ<5−3 >を
千円買いました!。。。残念〜〜。5が7なら 
15000払い戻しだったのね。

次の「毛伊子ちゃんレース」は選手データでしっかり予想して
早めに行って車券を買いたいと思います。

競輪所の写真は撮り損ねたので ある日の昼ご飯を、、!

母の日、、だというのに



明日は母の日だというのに,,昨夜わたしは
母との電話中に今まで出した事の無い「どす」
の効いた声で「いいかげんにしてっ」と、
怒鳴ってしまいました。

グチを言うのも聞くのも 好きじゃない。
小さい時から母親のグチを聞いてきて でも
 私が聞かなきゃ誰が聞く?私でしょ?
「私が聞いいてあげなきゃ、、、」状態
つまり、、ほんとは聞きたくない。 それを今までは柔らかく
言っていた。 でも伝わらない。 なんにも伝わってない、、。
「勘弁してって言いいましたっ!!」
どんだけ嫌なのかを「肚の底からの声」で吼えたのだ。
(そう吼えたというのがピッタリ) それが 
昨夜の11時30分くらい、、。

いつもだったら、、しばらくしたら気にして私から
電話して仲直り?するのだが、、今回は放置、、と
いうより、、お互いに言った言葉を引きずらない方が
いいよな〜、、  母から電話がきたら普通に話せば
いい事だなと思ったからです。

今日の午後4時ころ「昨日はごめんね、、」と
母から電話がきました。 近くに住んでる兄妹で
ドライブにでかけてたようです。
よかったよかった。。こちらこそ失礼しました。

写真のケーキは 近所のケーキやさんの
「フルーツゼリー・タルト」
母の日の甘いものを送る時に あんまり綺麗だったから、、
1個購入。  (娘は友人の結婚式で遠出なので、、)

新旧交代。。。




仕事場用コピー機、、
、何度も危機をむかえ、、コバブンさんからもメンテに
来て下さるリコーさんからも何年も前から
「もう部品が無いからそろそろ替えた方がいいですよ」
、、と、言われつづけ、、今回の100ページで
さすがに限界だろう,,状態になり、、
18年ぶりに買い替えることになりました。

よ〜〜く働いてくれた 前「コピー」くんに感謝の
気持ち目一杯とお花&お酒を半日ほど捧げ、、、
午後届いた「新コピちゃん」と 交代してもらったのです。

「前コピーくん」お疲れさまでした!!ゆっくり休んでね!!
「新コピちゃん」これからよろしくね!!

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

