Entries



-件のコメント

[C576]

Yさま

コメント ありがとうございました!

パーキンソン歴 6年のごとうです。

10年目の時に 自分に 何が出来るか 今はわかりませんが
その時 出来ることをするでしょう。
その中には 何もしない、、という 選択肢もあるかもしれません。

自分の心 との対話を続け 自分がホントにしたいことは何かを
みつめながら 歩いて行こうと思ってます。

  • 2012-02-06
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C575] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-02-06
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

『南相馬世界会議』のお知らせ



南相馬のよつば保育園 ヨシユキ先生のブログから
おしらせです。

***********
きたる
2月11日(土)に

『南相馬世界会議』
という大きな会議が開催されます。
場所は、ゆめはっと大ホール(市民文化会館)です。

入場はもちろん無料。

よつば保育園のヨシユキ先生も現地の実行委員と
して動いています。

当日のプログラムは

9:00 開場

9:30~12:00 【 原発が起こした事実の記録 】

児玉龍彦氏・岡本哲志氏・南相馬住民代表

13:00~16:30 【 対話の記録 住民が聴きたいこと、
             専門家が伝えたいこと 】
お母さん代表・お父さん代表・おじいちゃん代表・
おばあちゃん代表

16:45~18:30 【 10年後、20年後、30年後、
              可能性への転換 】

・一般社団法人 除染研究所
・桜井勝延(市長)
・児玉龍彦(東大アイソトープ総合センター長)
・坂口謙吾(東京理科大教授)
・矢野雅文(東北大学名誉教授)
・岡本哲志(岡本哲志都市建築研究所・法政大学研究員)
・塚本由晴(東京工業大学大学院准教授・建築家)
・山本哲士(文化科学高等研究院ジェネラルディレクター)ほか

18:30 閉会 総括 「福島・南相馬宣言」


*** この南相馬世界会議は、

南相馬の現状や声を “世界に発信する場”です。
一人でも多くの南相馬市民が集まり、
そしてその声を世界に向けて発信していく
さらにそれを継続していくことが大切です。

今回の肝になるのが、

13:00~16:30までの
専門家と市民代表との対話の時間です。

おかあさんの不安や疑問
おとうさんの不安や疑問
おじいちゃんの不安や疑問
おばあちゃんの不安や疑問
子どもの不安や疑問

それぞれ違うと思います。

それを専門家と対話しながら
不安や疑問を解消したり、
さらに研究・調査したりすることが

今後の南相馬の未来につながっていくのだと思います。

30年間を記録するプロジェクトの
今回は第一歩なのです。

記録と記憶
どちらも大事なことです。

ぜひ、知人・友人・家族をお誘いあわせの上、
ご来場ください。お待ちしております。

公式HPアドレスです ↓
http://www.minamisoma-fukushima.jp/

2件のコメント

[C576]

Yさま

コメント ありがとうございました!

パーキンソン歴 6年のごとうです。

10年目の時に 自分に 何が出来るか 今はわかりませんが
その時 出来ることをするでしょう。
その中には 何もしない、、という 選択肢もあるかもしれません。

自分の心 との対話を続け 自分がホントにしたいことは何かを
みつめながら 歩いて行こうと思ってます。

  • 2012-02-06
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C575] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-02-06
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

