Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C562] 先見力を持ったごとう和さん、あらためて凄い

転居の為に片付けてて「6番目の虹」の連載最終回を見つけました。


この当時、長男は小学校低学年、二男が2歳の保育園児。和さんが冊子くださるというので、まとめて何冊も送って頂き、保育園の希望者に配りました。


2人の息子は社会人になりました。21年経って、こんな事になろうとは…


今からGREEのブログに「6番目の虹」について少し書きます。
  • 2011-11-27
  • 投稿者 : ミズ・パープル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

一期一会の検査・チェルノヴィリ



11/12日の「ジュノーの会・甲斐等さんの講演会」で
響いた言葉です。

「一期一会の検査」、、、チェルノヴィリで被曝した人々の
治療に行った医療チームの殆どは検査だけで終わる事が多く
失望と不信を与えてしまう事も多かったようです。

そこで「ジュノーの会」は日本で甲状腺の検査をした人達の
カルテを作って 本人に渡したそうです。次に検診をするために
ウクライナ?に行った時 向こうの医者が「そのカルテ」を
元に治療してくれていたそうです。


ところで、、甲斐さんに同行して来た方がいました。
ドメーニック・アヤさん、、、1945年8/6日の原爆投下時
広島日赤病院でお医者さんとして働いていた、お祖父様の
ドキュメンタリーを撮るために日本にいらした 映像作家さん
で日本語ペラペラのスイスの方です。
丁度、甲斐さんの取材で今回の、静岡講演を知り、、
カメラマンさんと一緒にいらしてくれたのです。

外国の方にとっては 静岡も(日本全体)放射線量が高くて
とにかく内部被曝を避けたい、、と食べ物に気をつけて
いたのが印象的でした。

参加者は多くはありませんでしたが 皆さん5時まで
一緒に「貼り薬」作りも手伝ってくださって、、
あったかアットホームで中身の濃い時間を過ごしました。

甲斐さん ありがとうございました!!
その後 東京もまわられて、、疲れがでていませんか?

写真は 12日/静岡駅近くで撮った「白鳥」の
ように見える 白い雲、、、


スポンサーサイト

1件のコメント

[C562] 先見力を持ったごとう和さん、あらためて凄い

転居の為に片付けてて「6番目の虹」の連載最終回を見つけました。


この当時、長男は小学校低学年、二男が2歳の保育園児。和さんが冊子くださるというので、まとめて何冊も送って頂き、保育園の希望者に配りました。


2人の息子は社会人になりました。21年経って、こんな事になろうとは…


今からGREEのブログに「6番目の虹」について少し書きます。
  • 2011-11-27
  • 投稿者 : ミズ・パープル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

