Entries



-件のコメント

[C426] ルバイヤート

「ルバイヤート」というワイン、初めて知りました。ペルシャの詩人・オマール・ハイヤームの「四行詩集」(ルバイヤート)からとった名前のようですね。「ルバイヤート」の中には楽しくお酒を酌み交わす詩もあります。今度ワイン「ルバイヤート」を飲んでみたいと思います。
  • 2010-08-10
  • 投稿者 : ケンイチ
  • URL
  • 編集

[C424]

コメントをどうぞ
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : たえこ
  • URL
  • 編集

[C418] ルバイヤート

ルバイヤートというワイン、初めて知りました。ペルシャの詩人・オマール・ハイヤームの「四行詩集」(ルバイヤート)からとった名前のようですね。ルバイヤートの中には楽しくお酒を酌み交わす詩もあります。今度ワイン「ルバイヤート」を飲んでみたいと思います。

ルバイヤートはすでに何人かによって日本語に訳されておりますが、昨年、私の恩師でもある岡田恵美子先生(原爆の語り部の人と同姓同名?)が、より美しく、わかりやすく翻訳し直しております。ご主人は仏文学者で、実際には2人で日本語訳を推敲したものと思います。

個人的には山梨と深い縁があります。義父母は今、週末を除いて石和温泉のマンション暮らしです。義母の実家が富士吉田市で、今は義母の弟が娘(女房の従姉妹)と民営の「富士吉田ユースホステル」をやっています。お客はほとんど外国人です。
  • 2010-08-05
  • 投稿者 : ケンイチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

塩沢温泉 信甲・館



友人夫婦に誘われて 山梨・白州町にある「信甲・館」に
泊ってきた。この宿は久しく閉じられていたが、、
「お湯」が素晴らしく このまま放置しとくのは
偲びない。。。と、現女将・taiさんが ご縁をいただき
一人コツコツとお掃除して 再びの開業に至ったのだそうだ。

建物も土地もお湯も とても喜んでいるそうです。

お湯は 冷泉。 露天風呂で友人3人+お客さんとで
お喋りに花が咲くわ咲くわ。。。1時間も入っていたです。

夕ご飯が又! お野菜がメインでよかったんですよー!!
寒天と豆乳の「湯葉もどき」「お揚げと生姜の炊き込みご飯」
「寒天・きゅーりの三杯酢」etc..いつも多くて誰かに食べて
もらうのに 今日はペロリ。。。!!
お酒は「白州・道の駅&スーパー」で見つけた
「ルパイヤード2006・赤」と「シャルマン・ブラン」白
旨かったっす。。。

写真は 行きと帰りによった「米ぬか酵素風呂」のテラスに
干してある タオルにとまってるトンボさん。。

3件のコメント

[C426] ルバイヤート

「ルバイヤート」というワイン、初めて知りました。ペルシャの詩人・オマール・ハイヤームの「四行詩集」(ルバイヤート)からとった名前のようですね。「ルバイヤート」の中には楽しくお酒を酌み交わす詩もあります。今度ワイン「ルバイヤート」を飲んでみたいと思います。
  • 2010-08-10
  • 投稿者 : ケンイチ
  • URL
  • 編集

[C424]

コメントをどうぞ
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : たえこ
  • URL
  • 編集

[C418] ルバイヤート

ルバイヤートというワイン、初めて知りました。ペルシャの詩人・オマール・ハイヤームの「四行詩集」(ルバイヤート)からとった名前のようですね。ルバイヤートの中には楽しくお酒を酌み交わす詩もあります。今度ワイン「ルバイヤート」を飲んでみたいと思います。

ルバイヤートはすでに何人かによって日本語に訳されておりますが、昨年、私の恩師でもある岡田恵美子先生(原爆の語り部の人と同姓同名?)が、より美しく、わかりやすく翻訳し直しております。ご主人は仏文学者で、実際には2人で日本語訳を推敲したものと思います。

個人的には山梨と深い縁があります。義父母は今、週末を除いて石和温泉のマンション暮らしです。義母の実家が富士吉田市で、今は義母の弟が娘(女房の従姉妹)と民営の「富士吉田ユースホステル」をやっています。お客はほとんど外国人です。
  • 2010-08-05
  • 投稿者 : ケンイチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

