Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C328] Re: 認知症


ケンイチさん ありがとう!

なんか とてもよいヒントをいただきました。
ブログに 書きますね。読んでくださーい。

  • 2010-01-12
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C327] 認知症

88歳の父はグループ・ホームにいます。認知症もかなり進行して、身内の識別も困難です。

先日久し振りに電話で父と話しました。ごく普通に会話ができました。何が起きたのかわかりませんが、たまたま回路がつながったようです。息子や孫の名前も覚えていました。
電話が刺激になったのでしょうか。不思議です。

  • 2010-01-11
  • 投稿者 : ケンイチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ちょっと 父ちゃん!!

20100109234004
両親との暮し、、、あっという間に 3週間
たちました。「環境が変わるとボケが進むよ」の言葉通りの
ような父。 昨日3回目の「足ツボマッサージ」に行ったの
だが 前回のような「視界が広くなったようだ」という
言葉はない。 目も虚ろだ。 

「足ツボで効いた分は お酒で消えちゃうんだよね」と
私が言うと「そんな事はありません。」と、お酒を
ちゃっちゃか飲み始める父。
こりゃー 早めに山形に帰した方がいいかなー、、でも
帰ったらもっと悪くなるかもなー、、と思ったりしました。

が、今朝の父は昨日とは別人。 
目の焦点は合ってて、笑顔、、。
足の運びもいい。 やっぱり足ツボ効いてる!!
年金を 自分たちの健康に使っていただきましょう。
母は 生まれて初めてのエステ体験。
恥ずかしがりながらも裸になり、リンパマッサージを受け
背筋がピン!!となり 別人のようだ。 
山形に戻る時には 友だちがビックリする位になるかな。

写真は 残り少なくなってきたワイン。 
まだ先にとっておきたいワイン、、、もったいないけど
これしかないので 左を昨夜あけました。。
美味かったです。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C328] Re: 認知症


ケンイチさん ありがとう!

なんか とてもよいヒントをいただきました。
ブログに 書きますね。読んでくださーい。

  • 2010-01-12
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C327] 認知症

88歳の父はグループ・ホームにいます。認知症もかなり進行して、身内の識別も困難です。

先日久し振りに電話で父と話しました。ごく普通に会話ができました。何が起きたのかわかりませんが、たまたま回路がつながったようです。息子や孫の名前も覚えていました。
電話が刺激になったのでしょうか。不思議です。

  • 2010-01-11
  • 投稿者 : ケンイチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

