Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C326] Re: 死ぬ力と生きる力

ケンイチさま

本年もどうぞ よろしくお願いいたします。

立花さんの番組 しっかり、、とではありませんが
聞いていました。

<「人間死ぬ(までちゃんと生きる)力を持っている。癌は調べれば調べるほど、太刀打ちできないことがわかった。だから、数ヶ月のためにQOLを下げてまで頑張って癌と闘うつもりはない」>

この部分には「よしっ!!」と同感です。 

すべての病について(今のところ) 「病も身の内」
と 思うのですが、、、。

今年もいろんな情報楽しみにしています。



  • 2010-01-03
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C325] こちらこそ。。。

 モモイさま

こちらこそ よろしくお願い致します。

いろんな場面でお会い出来そうで 楽しみです。
いろいろ遊びましょうね!!


  • 2010-01-03
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C323] 死ぬ力と生きる力

おめでとうございます。

「窓辺」も大好評のうちに終わり、ほっと一息つかれたことと思います。お疲れ様でした。最後に重い、でも大事なテーマをもってきましたね。ちょっと次元が違うかも知れませんが、別の見方もあります。

癌を宣告された作家の立花隆氏が、癌について調べていく中で、次のように述べています。

「人間死ぬ(までちゃんと生きる)力を持っている。癌は調べれば調べるほど、太刀打ちできないことがわかった。だから、数ヶ月のためにQOLを下げてまで頑張って癌と闘うつもりはない」

事実上の癌治療拒否宣言です。私もこういう考え方に傾きつつあります。

本年もよろしくお願いいたします。
  • 2010-01-02
  • 投稿者 : ケンイチ
  • URL
  • 編集

[C322]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(._.)m

「いのちと魂」の授業、うわあ、楽しみです。
ぜひ、ブログ&漫画誌でのご報告をお願いいたします。

エレガンスイブ2月号買いました。
身体は地球からの贈り物♪
ほんと感謝して生きていかなくては^^

そして薬否定派の私、身につまされて読みました。
今年は和さんといっぱいお話させていただきたいです。

2010年寅年。和さんのますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。





  • 2010-01-01
  • 投稿者 : モモイ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

窓辺 14

2010年も どうぞよろしくお願いします。



*****************

  「いのちと魂」の授業

「こどもの自殺、最悪の972人」という
記事が新聞に載った。08年中の自殺者は
3万2249人で前年より減ったが、こどもは
増えたというのだ。国は対策として「子ども
が悩みを打ち明けられるシステムづくりが重     

要だ」としている。確かにそれも大事な事だ
が、私はもっと大事な事があるのではないか
と思う。それは「死んでも魂(意識)は存在       
し続ける」という事。「死んだら、どこへ
行くの?」これは難しい問題ですが私は        

「その人がどのような思いを持って亡くなっ
たのか。また、人生をどのような思いで送っ
たのか。そうした多いのレベルに応じた世界
に移行していくのではないか」と思っている。
(服を脱いでお風呂に入るように)          

そうすると「自殺」はどうなるのでしょう?
寂しさや悲しみ、苦しみや恨みを抱きながら
亡くなったら、、、。死んだら無になるか       
楽になる筈だったのに、ハッと気付いたら
生きて悩んでいた時と何にも変わらないかも      

しれないのです。「何のために生まれてくるのだろう」
「死んだらどうなると思う?」そんな事を        
クラスの皆で「ボクはこう思うけどあなた
は?」と、気軽に話し合える授業があれば
いいのになー。そんな事を 先日お会いした      

校長先生に話したら「6年生が卒業する前に、
それやりましょう。講師はごとうさんで」        
「はあっ?」、、、という訳で、来年は
「いのちと魂の授業」やる事になりそうです。
明日のことはわからない。でも まず「思い」があり  

「言葉」がチカラとなり「未来」を創っていくようだ。
素晴らしい未来が開かれますように。
 
    ありがとうございました。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C326] Re: 死ぬ力と生きる力

ケンイチさま

本年もどうぞ よろしくお願いいたします。

立花さんの番組 しっかり、、とではありませんが
聞いていました。

<「人間死ぬ(までちゃんと生きる)力を持っている。癌は調べれば調べるほど、太刀打ちできないことがわかった。だから、数ヶ月のためにQOLを下げてまで頑張って癌と闘うつもりはない」>

この部分には「よしっ!!」と同感です。 

すべての病について(今のところ) 「病も身の内」
と 思うのですが、、、。

今年もいろんな情報楽しみにしています。



  • 2010-01-03
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C325] こちらこそ。。。

 モモイさま

こちらこそ よろしくお願い致します。

いろんな場面でお会い出来そうで 楽しみです。
いろいろ遊びましょうね!!


  • 2010-01-03
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C323] 死ぬ力と生きる力

おめでとうございます。

「窓辺」も大好評のうちに終わり、ほっと一息つかれたことと思います。お疲れ様でした。最後に重い、でも大事なテーマをもってきましたね。ちょっと次元が違うかも知れませんが、別の見方もあります。

癌を宣告された作家の立花隆氏が、癌について調べていく中で、次のように述べています。

「人間死ぬ(までちゃんと生きる)力を持っている。癌は調べれば調べるほど、太刀打ちできないことがわかった。だから、数ヶ月のためにQOLを下げてまで頑張って癌と闘うつもりはない」

事実上の癌治療拒否宣言です。私もこういう考え方に傾きつつあります。

本年もよろしくお願いいたします。
  • 2010-01-02
  • 投稿者 : ケンイチ
  • URL
  • 編集

[C322]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(._.)m

「いのちと魂」の授業、うわあ、楽しみです。
ぜひ、ブログ&漫画誌でのご報告をお願いいたします。

エレガンスイブ2月号買いました。
身体は地球からの贈り物♪
ほんと感謝して生きていかなくては^^

そして薬否定派の私、身につまされて読みました。
今年は和さんといっぱいお話させていただきたいです。

2010年寅年。和さんのますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。





  • 2010-01-01
  • 投稿者 : モモイ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

