Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C312] Re: タイトルなし

モモイさん

ピアノ発表会 おめでとう!! パチパチパチ!

そ、、か モモイさんは チカちゃんの「ワークショップ」
受けたんでしたっけ?もし、まだでしたら 是非1度受けてみると
いいかも。 個人セッションも!!かなり面白いです。

それから 1/5に、開かれる「ダンス イン ワン」も
好さそうですよ。 私は行きます、桃井さんも参加しませんか!?

  • 2009-12-15
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C308]

和さん、おひさしぶりです!
わが音楽教室の発表会が終わり、一息つけたところで「エレガンスイブ11月号」を買いに走りました^^

20年ぶりの「エレガンスイブ」。
サイズが変わっていたので「このお店では扱ってないの?」と一瞬あせりました(笑)

「パーキンな日々」続編、わくわくして読みました。
セトジマさん、そっくり~!
チカちゃんは実物はすごい美人ですが、お人柄が表されているなあと感心しました。

読んでいると神人さんでの体験コーナーで感じたことが身体によみがえってきました。
そして圧巻は「個人レッスン」受けられた和さんの心情表現!
言葉を尽くしても表現しきれないものが、漫画はこんなにも鮮やかに描ききるんだ~と感激しました。そして見てる私も体がゆるみました^^

10数ページの漫画にこんなに感動するとは・・。
特に故郷山形での、お母様と吹雪の中を歩くシーンが印象に残りました。
和さんの描かれる絵柄はなんてあったかいんだろうといつも思うのですが、『きっと酷寒の冬の冷たさを知っているからこその「温かさ」なんだろうなあ』とこのシーンを見て静岡県人として感じました。

和さんを生んでくれた山形に感謝です!
  • 2009-12-12
  • 投稿者 : モモイ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

窓辺 11

20091210235836


*** 元気のバロメーター ***

 山形の友人から届いたリンゴの箱を開けて思わず歓声を
あげてしまった。

 『モンテディオ山形・J1残留決定』が一面トップ記事で
載った新聞が同封されていたのです。さすがに静岡の新聞
では残留決定ラインぎりぎりの記事は大きく扱ってくれな
かったので「そういう事は地元紙だよ!」と友人に言われ、
なるほどと山形の友人にお願いしてみたのです。

J2の番人と呼ばれていた おらが故郷山形のモンテディオ。
スター不在、雪国、資金難、、、しかし「お金がないから
弱いでは寂しいよね」と、「小林伸二監督」はスタッフと
一緒にグラウンドの雪をかき、街頭でビラを配り、若手を
鍛え上げ J1入りを果たしたのです。

大先輩ジュビロ磐田との開幕戦、山形は6:2の大量得点
で勝ちトップ発進してしまった事に、大喜びの自分。
静岡暮らしが長く、山形への思い入れはないと思っていた
のに、モンテディオの勝利がこれほど嬉しいなんて、、、
これってやはり「郷土愛」?!

 漫画以外に長続きしている趣味をもたない私がサッカー
に夢中になるのをスタッフは不思議がる。
昔からサッカー好きだった訳じゃない。きっかけは
ドイツW杯。パーキンソン病とのつきあいがまだ慣れない
頃で 早寝して夜中の試合を観て楽しんでる自分が嬉しか
った事。  そして「ブラジル戦」終了のホイッスルが
鳴った後、グラウンドに倒れ込み起き上がらない
「中田英寿選手」に声をかけたのは、キャプテンの宮本
選手だけ、という不思議さ。

その理由を知りたくて関連本を読んだりしてるうちに、
「オシムの言葉」でオシム監督のファンになり、テレビ
観戦の後、日本平のスタジアムにもでかけるように
なったのです。

 今季は 日本平に3回、山形・天童スタジアムに1回。
来季もサッカー観戦が楽しめるように、体調整えようと
思う私。

どうもサッカーは元気のバロメーターになってるようです。

**************

写真は 12/3日の講演会時 主催者である「静岡市」
の職員 Sさんが用意してくださった オールドローズの
花かご。。。そのセンスと気配りに感激です。
事前に「わたしの好きな花」を聞いてくれていたのです。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C312] Re: タイトルなし

モモイさん

ピアノ発表会 おめでとう!! パチパチパチ!

そ、、か モモイさんは チカちゃんの「ワークショップ」
受けたんでしたっけ?もし、まだでしたら 是非1度受けてみると
いいかも。 個人セッションも!!かなり面白いです。

それから 1/5に、開かれる「ダンス イン ワン」も
好さそうですよ。 私は行きます、桃井さんも参加しませんか!?

  • 2009-12-15
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C308]

和さん、おひさしぶりです!
わが音楽教室の発表会が終わり、一息つけたところで「エレガンスイブ11月号」を買いに走りました^^

20年ぶりの「エレガンスイブ」。
サイズが変わっていたので「このお店では扱ってないの?」と一瞬あせりました(笑)

「パーキンな日々」続編、わくわくして読みました。
セトジマさん、そっくり~!
チカちゃんは実物はすごい美人ですが、お人柄が表されているなあと感心しました。

読んでいると神人さんでの体験コーナーで感じたことが身体によみがえってきました。
そして圧巻は「個人レッスン」受けられた和さんの心情表現!
言葉を尽くしても表現しきれないものが、漫画はこんなにも鮮やかに描ききるんだ~と感激しました。そして見てる私も体がゆるみました^^

10数ページの漫画にこんなに感動するとは・・。
特に故郷山形での、お母様と吹雪の中を歩くシーンが印象に残りました。
和さんの描かれる絵柄はなんてあったかいんだろうといつも思うのですが、『きっと酷寒の冬の冷たさを知っているからこその「温かさ」なんだろうなあ』とこのシーンを見て静岡県人として感じました。

和さんを生んでくれた山形に感謝です!
  • 2009-12-12
  • 投稿者 : モモイ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

