Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C311] Re: 楽しく過ごすと軽減されるみたいです。

くみさん

返事おそくて ごめんなさいね。

くみさんは 私の知り合いのくみさんではないのかしら?

つい あの おばあちゃまを思い浮かべていました。
ほんとだよね。家族と笑って 日々暮すのが1番だよね。

楽しく暮らしましょう!!

  • 2009-12-14
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C310] Re: 気持ちのいいこと

ケンイチさま

チョコレートは 知りませんでした。

音楽に関しては、、、期待しないで行った
コンサートの後は かなり楽でしたね。

3は 妻がいらっしゃるのだから 
勇気を出して お試しあれ!!

  • 2009-12-14
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C307] 楽しく過ごすと軽減されるみたいです。

祖母が同じ病気でした。
祖母は自覚してたのになかなか頑固で我慢したから症状がかなり進行しましたが、
紹介して受診したらその道の権威の先生でビックリするほど症状が軽快しました。
この病気は薬の相性もあるし、薬が効きすぎても、効かなくても厳しいです。
だけど、祖母の介護を通して、家族と日々楽しく笑って過ごすのが一番の療養だったと思いました。
書き下手ですいません。
ごとうさんの一ファンとして何か書きたくてカキコミしました。
一日一日が穏やかで楽しい日々でありますこと祈ります。
  • 2009-12-05
  • 投稿者 : くみ
  • URL
  • 編集

[C306] 気持ちのいいこと

私もいろいろ試してみました。免疫療法(指の爪もみ、波動水)、自称PD専門鍼灸、散歩、整体、足裏マッサージなど。でも散歩以外は長続きしませんでした。和さんのおっしゃるように、料金が高い、胡散臭い、効果が見られないなど、理由は様々です。

ある雑誌にドーパミンを作り出すものとして3つあげられていました。1.チョコレート、2.ミュージックそして3.ディープ・キス。何となくわかるような気もしますが、科学的根拠も不明です。でもどれも「興奮する」「気持ちいい」「体がゆるむ」気がしませんか。1と2は簡単だけど3は。。。妄想だけでも効果があるかもしれません。
  • 2009-12-05
  • 投稿者 : ケンイチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

窓辺  10

20091204013253
        
       
    **** 夢中になる ****

 病気になる人がいれば、ならない人もいるように、病気の
進み具合もそれぞれ違います。私の場合、なるべく
パーキンソン病が進まないように いろんな事を試しました。

 まず、針治療に始まり、米ぬか酵素風呂、半断食合宿、
☆台湾式足ツボマッサージ、リンパマッサージ、波動治療、
☆体操教室、太極拳☆からだレッスン(体ほぐし)、
リハビリ整体、☆有働式音楽運動療法、、、。
どれも良かったのですが、、、料金が高いのは長く
続けるのが大変になるし、他の方にも進め難いので、
お値段程々でよく効く療法を試した結果、今も続けて
いるのは、☆印と散歩です。 

 パーキンソン病は、脳内のドーパミンという神経伝達物質
の減少によって起こり、手足の震えや筋肉のこわばりなど
体が思うように動かなくなっていったりもする進行性の
病気なので、出来るだけ体を動かし、柔らかく
ゆるめるのが大事だなと思ってます。
 
そして、足りなくなったドーパミンを薬で補うのですが、
薬以外で体がラクになる時がある事に気付きました。
 8月のある日、劇団四季の「ライオンキング」を観に
行った時のことです。どの役者も艶のある声で
ダイナミックに歌い踊り、面白くって楽しくって 
我を忘れてカーテンコールの拍手をしまくっていたのです。

その帰り道の体の軽いこと!!パーキンのパの字も
感じられないように歩けるのです。ドーパミンは喜ぶと
どんどんでてくれる脳内物質。ライオンキングに
夢中になり大喜びの私はドーパミンをばんばん
放出していたのです。

、、、と言う事は 今までの私は「喜び下手」
、、、だったという事!? 
ま,昔のことを言っても始まらない。喜び多い人に
生まれ変わることにしよう!と、思ったのです。

**** 写真は レストラン「ヤマダイ」今年のツリー ****
スポンサーサイト

4件のコメント

[C311] Re: 楽しく過ごすと軽減されるみたいです。

くみさん

返事おそくて ごめんなさいね。

くみさんは 私の知り合いのくみさんではないのかしら?

つい あの おばあちゃまを思い浮かべていました。
ほんとだよね。家族と笑って 日々暮すのが1番だよね。

楽しく暮らしましょう!!

  • 2009-12-14
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C310] Re: 気持ちのいいこと

ケンイチさま

チョコレートは 知りませんでした。

音楽に関しては、、、期待しないで行った
コンサートの後は かなり楽でしたね。

3は 妻がいらっしゃるのだから 
勇気を出して お試しあれ!!

  • 2009-12-14
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C307] 楽しく過ごすと軽減されるみたいです。

祖母が同じ病気でした。
祖母は自覚してたのになかなか頑固で我慢したから症状がかなり進行しましたが、
紹介して受診したらその道の権威の先生でビックリするほど症状が軽快しました。
この病気は薬の相性もあるし、薬が効きすぎても、効かなくても厳しいです。
だけど、祖母の介護を通して、家族と日々楽しく笑って過ごすのが一番の療養だったと思いました。
書き下手ですいません。
ごとうさんの一ファンとして何か書きたくてカキコミしました。
一日一日が穏やかで楽しい日々でありますこと祈ります。
  • 2009-12-05
  • 投稿者 : くみ
  • URL
  • 編集

[C306] 気持ちのいいこと

私もいろいろ試してみました。免疫療法(指の爪もみ、波動水)、自称PD専門鍼灸、散歩、整体、足裏マッサージなど。でも散歩以外は長続きしませんでした。和さんのおっしゃるように、料金が高い、胡散臭い、効果が見られないなど、理由は様々です。

ある雑誌にドーパミンを作り出すものとして3つあげられていました。1.チョコレート、2.ミュージックそして3.ディープ・キス。何となくわかるような気もしますが、科学的根拠も不明です。でもどれも「興奮する」「気持ちいい」「体がゆるむ」気がしませんか。1と2は簡単だけど3は。。。妄想だけでも効果があるかもしれません。
  • 2009-12-05
  • 投稿者 : ケンイチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

