Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C300] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-11-20
  • 投稿者 :
  • 編集

[C299] Re: 体験中

うわあー
ハリマオさん そう来ましたか!!
なんか 珍しく緊張するなあ。。。

でも、、そうですね。今思うこと書かせていただきますね。  
いつも ありがとうございます。


*********
> いよいよですね。私も同じ船に乗り合わせています。思いのたけを語って下さい。
  • 2009-11-19
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C298] 体験中

いよいよですね。私も同じ船に乗り合わせています。思いのたけを語って下さい。
  • 2009-11-19
  • 投稿者 : ハリマオ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

窓辺 8 & お知らせ

20091119173033

12月3日に 今村志穂さん(晴れ時々アスペルガー・原作者)と、
ごとう和のジョイント講演会があります。
場所は 城東保健福祉エリア 3階研修室
時間は 午後6時30分~8時30分(開場 午後6時)
 手話通訳/保育つき。。。必要な方は申し込み時 
      あわせてお申し込みください。

 申し込み先  静岡市障害者更生相談所
          電話(054)275-2875  
          FAX(054)272-1610
今村さんは「私と家族と発達障害」というタイトルで、、
ごとうは「難病体験を描いて思った心のケア 体のケア」
質問の時間も設けます。是非!おいで下さいませ。


   *** 窓辺 8 「からだ」のこと。 ***


 私がパーキンソン病と診断されて もうすぐ5年目
になります。 最初に「あれ?」と思ったのは2002年頃。
仕事中に左足がふるえるのですが、
散歩すると落ち着くので運動不足と思っていました。
その内 電話の受話器をとろうとすると 左腕がふるえる。
「脳に異常でも?」と、病院で脳のMRI検査をしましたが
「何ともないとの事。
パーキンソン病はMRI検査ではわからないのです。

 けれど いよいよ仕事中に顔と頭がゆれる様な気がして
「だめだ、こりゃ~」と、病院へ。
今度は自分で受診先を決めないで、案内係の婦長さんに
症状を話し、何科を受診すればいいのか聞きました。そして
「神経内科」に たどりついたのです。               

 パーキンソン病?「からだ」が震えて、筋肉や関節が
固くなり、動けなくなったりする進行性の難病に自分が!? 
 もしや、、、の予感がが現実のものとなった時、
ヒュルルーッと人も街も自分から遠のいていく様でした。      

自分が病を得て 1番いやだった事は回りからの「大変ねー」
の言葉でした。心配して下さっての言葉とはわかっていても、
病気の大変さが思い知らされて辛かったのです。
 それと すれ違う人の視線。気にしすぎだとは思っても、
特に散歩中のそれは気になり、慣れるまで仕事スタッフに
無理を言って一緒に歩いてもらいました。

 それまでは「あるがままでいいんだよ」なーんて言って
たのに、いざ自分に「大変」が来ちゃったら、
「気にしいやで見栄っ張りの見たくない自分」が次々と現れ、
今までの自分がボロボロと崩れていったのです。
 今思うと それはとても大事な体験で、
よく聞く「人生に必要でない事は起きない」と、いう言葉が 
少しずつ心のどこかに落ち着いていったのです。


   ****************

しばらく 「病」関連のコラム続きます。
体験中の私 だからこそ書ける 内容、、になってたらいいな。。。

和 



スポンサーサイト

3件のコメント

[C300] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-11-20
  • 投稿者 :
  • 編集

[C299] Re: 体験中

うわあー
ハリマオさん そう来ましたか!!
なんか 珍しく緊張するなあ。。。

でも、、そうですね。今思うこと書かせていただきますね。  
いつも ありがとうございます。


*********
> いよいよですね。私も同じ船に乗り合わせています。思いのたけを語って下さい。
  • 2009-11-19
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C298] 体験中

いよいよですね。私も同じ船に乗り合わせています。思いのたけを語って下さい。
  • 2009-11-19
  • 投稿者 : ハリマオ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

