Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C297]

>本当に伝えたいことはなにかを 最初に想い浮かべて 漫画も文章も
書いていかなくては。。。

うわっ、ほんと、そうですよねえ。

>自分の前に展開される出来事に
真摯にむき合う事が、それを知る近道

私も最近になって、やっとそれがわかってきました。共感~(しみじみ)。



  • 2009-11-13
  • 投稿者 : モモイ
  • URL
  • 編集

[C293] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-11-13
  • 投稿者 :
  • 編集

[C292] いのちの星

一枚一枚和さんのヴェールが脱がされていくのはとてもスリリングです。「エンジェル日誌」今度読んでみようと思います。和さんのキーワード(天地人)は「地球」「生きる」「いのち」ですね。

偶然和さんぴったりの曲に出会いました。その名も「いのちの星」です。非常に美しく、でも重厚なバイオリンで、ほれぼれします。是非ご視聴下さい。バイオリニストは宮本笑里です。可愛いです。
  • 2009-11-13
  • 投稿者 : ケンイチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

『いのち』

20091112191626

       窓辺 7  「いのち」


 私の作品の中で一番長く続いた「エンジェル日誌」~講談社1~39巻~は、
産婦人科を訪れるいろんな家族が直面する問題を主人公「なつみ」と共に読者も
考える作品です。
この作品が生まれたきっかけは、前の作品の打ち切りにあります。

 1986年のチェルノヴィリ原発事故をきっかけに、「添加物」「農薬」
「ゴミ問題」、、、と、次々に現れる現実に、こども達の、否!私の
未来に不安を感じ、少しでも状況が良くなれば、、、と、それらを
テーマにした作品を次次に描いていきました。けれど、読者の反応は薄く、、、
私の感じた不安を描き連ねた漫画は止める事になったのです。                 
 何をどう描けば世の中の役に立つ ?そんな事を考えてた私に
「看護師さんのお話を」という編集さん。「ええーっ?看護師さん?!」
私では思いつかない主人公設定に、とまどいましたが、何人かの助産師・
看護師さんに取材をし、始まった作品は読者から多くの共感を頂き、
当初5回連載予定だったのが、、、いつのまにか10年も続いたのです。                       
 現実にある不安ばかり描いても 読者の心には響かない、、、。 
エンジェル日誌で私が伝えた事は「ひとりひとりが自分の役割を決めて、
お父さんお母さんを選び地球に生まれてきた、
かけがえのない『いのち』」という事。

「死んだらどうなるの?」私はそれを知りたくていろんなセミナーに
参加しました。そして 思ったのは「自分の前に展開される出来事に
真摯にむき合う事が、それを知る近道」

もし、不安があるなら「自分の望む楽しい未来を思い浮かべる」
そうすれば 楽しい思いが空間にぽこぽこ生まれ
いつのまにか「思い描いたとおりの地球」になっているのです。

思いは必ず叶うのですから、、、。


**********************

本当に伝えたいことはなにかを 最初に想い浮かべて 漫画も文章も
書いていかなくては。。。

写真は「キノコ」 コラムは「いのち」
スポンサーサイト

3件のコメント

[C297]

>本当に伝えたいことはなにかを 最初に想い浮かべて 漫画も文章も
書いていかなくては。。。

うわっ、ほんと、そうですよねえ。

>自分の前に展開される出来事に
真摯にむき合う事が、それを知る近道

私も最近になって、やっとそれがわかってきました。共感~(しみじみ)。



  • 2009-11-13
  • 投稿者 : モモイ
  • URL
  • 編集

[C293] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-11-13
  • 投稿者 :
  • 編集

[C292] いのちの星

一枚一枚和さんのヴェールが脱がされていくのはとてもスリリングです。「エンジェル日誌」今度読んでみようと思います。和さんのキーワード(天地人)は「地球」「生きる」「いのち」ですね。

偶然和さんぴったりの曲に出会いました。その名も「いのちの星」です。非常に美しく、でも重厚なバイオリンで、ほれぼれします。是非ご視聴下さい。バイオリニストは宮本笑里です。可愛いです。
  • 2009-11-13
  • 投稿者 : ケンイチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

