Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C280] Re: 目から鱗

身体はマメに 動かす。
そうして 時々 チカラを抜く。。。

もしかしたら またまた「目から鱗」の 情報は言ってくるかもよ!

何がでてくるか 楽しみです!!

では 又!!              和
  • 2009-10-27
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C275] 自然形体

ボキボキと言ったような無理な事はせず
軽く触れたりゆらしたり牽引したりして、
カラダを安心させてリラックスさせることで自然治癒力を引き出し、本来の姿に戻して行くのだそうなのです。
  • 2009-10-24
  • 投稿者 : m
  • URL
  • 編集

[C274] 目から鱗

こんにちは~もうすぐ私も1年になりますが、毎日欠かさずがむしゃらに身体を動かす事に専念していました。
動かす事で脳の運動神経がとぎれずにいてくれる・・・そんな願いで散歩、ヨガ、有酸素運動、風呂上りの関節運動と少しでも毎日続けるを目標にしてきましたが、今日のお話は・・目から鱗・・です。
身体から力を抜く・・寝てる時意外してないと思います
身体を水のようにイメージしてゆらゆら体操、なんかとっても気持ち良さそう
早速まねしてみます。
いつも新しい情報有難うございます。
  • 2009-10-24
  • 投稿者 : chokoママ
  • URL
  • 編集

[C271]

ケンイチさま

わたしは単純なんだと思いますよ。  それと、何でも
やる訳ではなく「ピン!」ときて 自分のお財布とも
相談してからですね。最初よくても、あれーと思ったときには、「ありがとう」して 撤退。
自分の「直感」を信じたいですね。
それと 楽しさと気持ちよさ、、。

いつも ありがとうございます。
  • 2009-10-23
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C270]

mさま

ありがとう!
からだゆらゆら、、、効きますよね。
自然形体のこと、もう少し詳しく教えてくださーい。
  • 2009-10-23
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C269] いかに力を抜くか

左足の動きが格段によくなったなんてすばらしいですね。やはり和さんの取り組み姿勢と性格が幸いしているような気がしています。

まず「何でも(よいといわれるものは)やってみよう」という意欲と好奇心。そしてそれをいとも簡単に信じて疑わない純真な(?)心。だから、効果も出やすいということではないでしょうか。

その点私なんぞ、胡散臭いとみるや、何とかその裏を暴いてやろう、などと考えるから本末転倒。自分の身も心も委ねようとしないから何も変わらない。この繰り返しです。見習わなくては!
  • 2009-10-23
  • 投稿者 : ケンイチ
  • URL
  • 編集

[C268]

2007年から薬も増えていないのですね!!とても励みになります。
理学療法士の先生も、この病気は緊張しやすいのでカラダをゆるめることが大切とおっしゃいます。
私も最近自然形体始めました。カラダをゆらゆらゆするだけなのですが、これが
なんとも気持ちが良いのです。帰りは動きが良くスタスタと歩いて帰れます。私も次回は全てを宇宙に預けるようにからっぽに・・・やってみます。ごとうさんの実験楽しみにしていますね。またご報告下さるとうれしいです。
  • 2009-10-23
  • 投稿者 : m
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

からだレッスン&エネルギー交流の絵

20091022110327


10/20日

2ヶ月に一度の 診察日。 

診察室に入ると 「いかがですか?」と、M医師のいつもの言葉
「お陰さまで かわりないです」と 私

そして いつも通り 指パチ、かかと床たたき、腕くみして椅子から立ち上がり
 ウオーキング、、 すると「何かしましたか?」とM医師の言葉。

ドキッ!!やばい! 先週仕事が忙しくて散歩ほとんどやらず、体操教室もやすんで
しまった、、おそるおそる、、、「いいんですか?悪いんですか?」

「左足の動きが 全然違うよ。 すごくいいよ。なんでかな?」
「薬が効いてる時間だから、、じやないですか?」
「いつもと 同じ時間ですよ」

。。。あれか、、?いや、、これもあるぞ。。
「先生、思い当たるのが,,,二つあります、、。」


その1 ☆ からだレッスン 個人セッション  10/10日・PM4時~6時

清水市で マクロビオテック料理とヨガ教室を主宰してるチカちゃんと 
野口体操と呼吸法、ヨガのポーズを通して、からだ全体をほぐしゆるめ、
からだの感覚を高めるワークを展開している 瀬戸島さんとのコラボ 
「からだレッスン」の ワークショップに8月に参加して 体の力を抜くのが
ラクに出来るようになり、、これまで 受けていた「リハビリ整体」よりも コレ!!だな,,と実感してたので 今回 個人セッションで 
2時間 からだ を 瀬戸島・チカちゃんに 委ねることにました。

「今日は どうしようか。。。 うん、からだほぐしでいこうか」

仰向けに 横になる私、、、力抜いた状態をイメージ 
すべてを 宇宙 に預けるように、、、からっぽに。。。

瀬戸島さんの手が わたしの足先を軽く触り ゆらす
ゆれは割と早く 体を伝わり 「体は水」を実感

腕を持ち上げ 落とす  すべて私の重さを利用して ほぐしていく
瀬戸島さんの力はほとんど 使わない
わたしも 力はいれない ただひたすら 力をぬくだけ
圧巻は 折り畳まれるように 胎児のように丸められ 頭は瀬戸島さんの膝枕
におかれての 肩ほぐし? 、、、父親のような懐かしさを感じ 思わず
「あー、ありがとう 瀬戸島さん、すっごく気持ちいー」と。
  (これで 泣かされる人もいるだろうなーの思いも湧く)

。。。。だんだん暮れていく部屋 なんか唄を歌ったような、、、


2時間のセッションが終わるころには真っ暗に けれど 見えている
この 暗さが素晴らしくて 3人で ライトをつけないでしばらくいる。

千夏ちゃんの入れてくれた 美味しいお茶をいただいて セッション終了

部屋を出て 廊下を歩いてみて ビックリ!!
左足の出方が 全然違うのだ。背筋がピン!となり しゃきっと
歩いている。 明らかに 2時間前の自分とは違う。

帰り道 すれ違った友人が 私とわからなかった程に、、、。


****それから 10日後の診察でした。

もうひとつは 友人Hさんが 描き始めた「エネルギー交流」の絵。。。
それが 家に届いてから 又 からだ・あたま すっきり がはっきりくっきり
感じられているのです。 神人ライブでも展示します。また、 来年1月には
個展も開かれますので 興味ある方ぜひご覧ください。

彼女の絵は <波動変換の働き> があるそうです。

現在 わたしがからだのためにやっていることは

 ☆2ヶ月に1度の診察/朝・ビ・シフロールとネオドパ1錠ずつ、昼夜にビ・シフロール1錠ずつ
 ☆週1の足ツボマッサージ  ☆ 週1の体操教室
 ☆散歩  ☆ 有働尚子先生の音楽運動両方DVD  
 ☆からだレッスン

*体をぐいぐい力で押される 整体・マッサージはお休みしてます。 どれだけ自分が力を抜くことで ラクになれるかを 実験中です。






スポンサーサイト

7件のコメント

[C280] Re: 目から鱗

身体はマメに 動かす。
そうして 時々 チカラを抜く。。。

もしかしたら またまた「目から鱗」の 情報は言ってくるかもよ!

何がでてくるか 楽しみです!!

では 又!!              和
  • 2009-10-27
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C275] 自然形体

ボキボキと言ったような無理な事はせず
軽く触れたりゆらしたり牽引したりして、
カラダを安心させてリラックスさせることで自然治癒力を引き出し、本来の姿に戻して行くのだそうなのです。
  • 2009-10-24
  • 投稿者 : m
  • URL
  • 編集

[C274] 目から鱗

こんにちは~もうすぐ私も1年になりますが、毎日欠かさずがむしゃらに身体を動かす事に専念していました。
動かす事で脳の運動神経がとぎれずにいてくれる・・・そんな願いで散歩、ヨガ、有酸素運動、風呂上りの関節運動と少しでも毎日続けるを目標にしてきましたが、今日のお話は・・目から鱗・・です。
身体から力を抜く・・寝てる時意外してないと思います
身体を水のようにイメージしてゆらゆら体操、なんかとっても気持ち良さそう
早速まねしてみます。
いつも新しい情報有難うございます。
  • 2009-10-24
  • 投稿者 : chokoママ
  • URL
  • 編集

[C271]

ケンイチさま

わたしは単純なんだと思いますよ。  それと、何でも
やる訳ではなく「ピン!」ときて 自分のお財布とも
相談してからですね。最初よくても、あれーと思ったときには、「ありがとう」して 撤退。
自分の「直感」を信じたいですね。
それと 楽しさと気持ちよさ、、。

いつも ありがとうございます。
  • 2009-10-23
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C270]

mさま

ありがとう!
からだゆらゆら、、、効きますよね。
自然形体のこと、もう少し詳しく教えてくださーい。
  • 2009-10-23
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C269] いかに力を抜くか

左足の動きが格段によくなったなんてすばらしいですね。やはり和さんの取り組み姿勢と性格が幸いしているような気がしています。

まず「何でも(よいといわれるものは)やってみよう」という意欲と好奇心。そしてそれをいとも簡単に信じて疑わない純真な(?)心。だから、効果も出やすいということではないでしょうか。

その点私なんぞ、胡散臭いとみるや、何とかその裏を暴いてやろう、などと考えるから本末転倒。自分の身も心も委ねようとしないから何も変わらない。この繰り返しです。見習わなくては!
  • 2009-10-23
  • 投稿者 : ケンイチ
  • URL
  • 編集

[C268]

2007年から薬も増えていないのですね!!とても励みになります。
理学療法士の先生も、この病気は緊張しやすいのでカラダをゆるめることが大切とおっしゃいます。
私も最近自然形体始めました。カラダをゆらゆらゆするだけなのですが、これが
なんとも気持ちが良いのです。帰りは動きが良くスタスタと歩いて帰れます。私も次回は全てを宇宙に預けるようにからっぽに・・・やってみます。ごとうさんの実験楽しみにしていますね。またご報告下さるとうれしいです。
  • 2009-10-23
  • 投稿者 : m
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

