Entries



-件のコメント

[C213] 酔拳

ゆらゆらして体をほぐしていく、まるでブルース・リーの酔拳のようですね。

和さんは、きっと心と体が仲良しなのだと思います。それに明るくて前向きなところや、O型の性格もリラックスに関係しているかも知れませんね。でも長時間の講習で疲れませんでしたか。

愛猫の写真、うまく撮れていますね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ゆる体操。。ニャンコのように。

20090823225741
09.8.23

からだレッスン <リラックスして、体にむき合う、自分自身とむき合う>

野口体操をベースに、呼吸法、ヨガを通して体全体をほぐし緩め,体の感覚を高め、
立つ・歩く・発声、、を、実感してきました。

場所は 清水のとある公民館の和室
講師は 瀬戸島 充氏  & チカちゃん

どこまで ついていけるか やれるか、、ちっと気になったが、、
AM10時~PM5時 まで ほんとに 楽しく 体ゆるめが出来た。

最初に 二人組になり 一人が横になり もう一人が横たわってる人の
左足をもち軽く揺らす、そして両足を持ち揺らす、、それが体全体に伝わり 
体は『水』で 出来ている事を実感。

その後 左腕・肩、、とほぐし、、頭へと、、。
相方が両手で抱えた頭が 上手に力を抜くと、、ぐるんぐるんと
よく動いてくれるのだ。 ホント 気持ちよかったす。
そして 右腕・肩、,首、、とほぐし 相方と交替。

昼ご飯は『いなりや』の美味しい「ちらし寿司」小520円。
とても旨い!!それもその筈、、清水・末広寿司の姉妹店だもの

午後は 自分で体をゆらしほぐしていく方法を教わる。
震えるかなーと思ったが、、私もみんなの前にでて ゆらゆらした時でも
震えずにやれた。 どんな風にゆらゆらしたかは、、お会いした時にでも
披露しまーす。 後、立ち方 歩き方のコツも習う。

とにかく 笑いが絶えず 楽しい時間でした。

整体・マッサージ 等で ぐいぐいほぐされるよりも もしかしたら
体ほぐされてるかもしれません。 この後の体の様子が楽しみです。

写真を撮らなかったので 「猫のポーズで揺れる」に、因んで、
我が家のにゃんこ 登場!!

1件のコメント

[C213] 酔拳

ゆらゆらして体をほぐしていく、まるでブルース・リーの酔拳のようですね。

和さんは、きっと心と体が仲良しなのだと思います。それに明るくて前向きなところや、O型の性格もリラックスに関係しているかも知れませんね。でも長時間の講習で疲れませんでしたか。

愛猫の写真、うまく撮れていますね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

