Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C208] ドーパミン

こんにちは~
家族揃ってのライオンキング、楽しさも倍増ですね~
脳内物質の不思議なメカニズム・・
楽しいことがあると病気である事を忘れてしまう・・・私にも経験があります
娘が赤ちゃんを連れてくると、抱いたりあやしたり笑ったりと一日中普通と変わらず出来てしまいます。
脳は騙されやすい物だと聴いたことがあります、大いに騙してドーパミンをどんどん出してもらいましょう
何気ない事から気づくことって沢山ありますね。
  • 2009-08-17
  • 投稿者 : chokoママ
  • URL
  • 編集

[C207] Re: 楽しいこと

、、家族揃っての ランチとお喋りも楽しいのに 体の動きはどっちかっつーと 
固く感じる、、。  座ってる時間は同じくらいなのに ライオンキング観たあとの
軽やかさ、、!!

なんでしょね、この違い。 <夢中になる>からでしょうか? 
呼吸と思い、、のような気もしてます。

いろいろ 試してみようと思います。      和

  • 2009-08-15
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C206] 楽しいこと

家族そろっての食事とライオンキング、良かったですね。「楽しいこと、嬉しいことがあると動きが途端によくなる」確かにありますね。入院している時も若くて綺麗な看護師さんが見ていると思うと急に軽快な足取りになったりしましたし。。。

ということはその逆も大いにある訳で、嫌なこと、面倒なこと、疲れることなどは心身ともに固まらせる要因になるんですね。これからは意識してできるだけ楽しいことだけやるようにしたいと思います。

目から鱗のお話をありがとうございました。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ライオンキング と パーキンな日々

20090814001315
娘たちと 品川で待ち合わせて 浜松町へ、、、駅の近くの「オーガニック・カフェ」で 
息子も入って軽いランチをする。

そこで 2時間もゆっくりさせてもらったせいか、、歩き出す時 足の動きが
悪いのなんの!! 思わず足を高く上げたり、歩幅をおきくしたり、、しながら、
息子に サヨナラ して 女3人は 劇団四季へ、、、。

D列は 前から2列目、、。でも眠くてたまらない私、、、。 そんな私を娘2人は
眠っても目だたぬ様に、あるいは、、眠らせないように はさんで座った、、。

でも そんな心配はいらなかった。
面白くって おかしくって楽しくって 眠気はどこかへ吹っ飛んじゃったわ!!
どの役者も 声がよく通り 響き渡る 役にぴったりの声だったのです。
お顔も 役にぴったりだったし、、。
特に 主人公シンバの 子ども時代をやった「間 聖次朗」くんと 後に
いっしょになる「ナラ」、子役、大人 共々よかったなー

カーテンコールで、も一度 子役ちゃん達に拍手できると思い、、これ以上ない位拍手
したのに 出てくる気配はない 、、、
「ハッ、、、もしかしたら小学生のお仕事は、、8時で終わり、、か?!
出演者が「えーまだ拍手してくれるのー??」という顔に 客席も笑いながらの拍手

長ーい カーテンコールが終わり 外にでたら もう9時半、、、

急がないと 最終の新幹線に間に合わないぞ 急げや急げ、、、!!

「!?」、、、そう、そこである事に気付いたのです。

さっき カフェで2時間座った後の足の動きは最悪だったのに、、、
今は パーキンのパ も感じられないような 歩き。。。!!

なにが 違う、、、!?

   「楽しい/面白い/ 嬉しい/」、、そしてよく笑った。」

そうです! パーキンソン患者に不足するのは ドーパミン!!
ドーパミンは 私が喜ぶとどんどんでてくれる 脳内物質。
ライオンキングに夢中になり大喜びの私は どんどんドーパミンを出していたのでしょう。

、、、と言う事は 今までの私は 喜び薄いというか 喜び下手、、だったというか、、。
たはは。。。ま、そーゆーこともあるっちゅーことで、、、!


スポンサーサイト

3件のコメント

[C208] ドーパミン

こんにちは~
家族揃ってのライオンキング、楽しさも倍増ですね~
脳内物質の不思議なメカニズム・・
楽しいことがあると病気である事を忘れてしまう・・・私にも経験があります
娘が赤ちゃんを連れてくると、抱いたりあやしたり笑ったりと一日中普通と変わらず出来てしまいます。
脳は騙されやすい物だと聴いたことがあります、大いに騙してドーパミンをどんどん出してもらいましょう
何気ない事から気づくことって沢山ありますね。
  • 2009-08-17
  • 投稿者 : chokoママ
  • URL
  • 編集

[C207] Re: 楽しいこと

、、家族揃っての ランチとお喋りも楽しいのに 体の動きはどっちかっつーと 
固く感じる、、。  座ってる時間は同じくらいなのに ライオンキング観たあとの
軽やかさ、、!!

なんでしょね、この違い。 <夢中になる>からでしょうか? 
呼吸と思い、、のような気もしてます。

いろいろ 試してみようと思います。      和

  • 2009-08-15
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C206] 楽しいこと

家族そろっての食事とライオンキング、良かったですね。「楽しいこと、嬉しいことがあると動きが途端によくなる」確かにありますね。入院している時も若くて綺麗な看護師さんが見ていると思うと急に軽快な足取りになったりしましたし。。。

ということはその逆も大いにある訳で、嫌なこと、面倒なこと、疲れることなどは心身ともに固まらせる要因になるんですね。これからは意識してできるだけ楽しいことだけやるようにしたいと思います。

目から鱗のお話をありがとうございました。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

