Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

これからの農業を熱く語る、Hくん来たる、、。

20080928001423

S大の農学部を出て 世界各地の農業を体験し ベトナムでお茶作り&農薬を少しでも
減らす農業を根付かせようと働いてる Hくんから「今 静岡にいるんだけど寄っても
いいですか?」と、電話が、、。 きゃぁーうれしい!! 大好きなHくんとの
お昼ご飯、、根菜の煮物・茄子とミョウガの塩もみ・トマトとレタスと卵のサンドイッチ
をつくり、彼の仕事の様子を聞きながら パクパク。

彼にとっては 残念なことだが、、会社の都合でベトナムの事業が終り、、彼は日本に
帰ってくることになったそうです。そして 会社は辞める事に、、。
でも ベトナムの人々との絆は強く、これからも 年に何度かはかの地を訪れ 自分の
技術&知識を伝える Hくん。 年々 熱い青年になっていきます。

日本でも 彼のネットワークは 広く深く、きっとこれからの日本を創っていく事に
なるでしょう。「日本の農業を何とかしたいと 思う人は多いが 買い支えくらいで、
変えるまでの力を だせないでいる。 誰かが始めなきゃ。 ヨーロッパも北欧も
東南アジアも 日本より農業技術は進んでいる。日本は おそろしくボーッとしてるのだ。
ボクは子供たちのためにも 農業をもっともっと身近なものにして 食・環境・政治が
ホントに みんなのものとなるよう 自分に出来ることを やる!!」(和 意訳)

おまけに パートナーの子育てを ほのぼのと語り のろけ Hくんは 帰って     いきましたあ。      いいもんね我が家には 彼が学生時代に
使っていた パソコン・初期マックがあるから、、!! (なんのこっちゃ!?)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

