Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

真剣勝負 1

20080226230840
NHKのプロフェッショナルで「羽生善治・天才棋士が見たどん底」をアンコール放映してた。
小学生の頃からのライバル森内棋士との激闘、、9時間!! 負け続けていた 羽生棋士、、。50分ある夕ご飯の時間、羽生は歩いて近くのゴルフ場のレストランでサンドイッチを10分で 食べ終え 勝負の場所に戻る。 何も考えない。勝負で
一杯の頭に すきまができるようにするだけらしい、、。 その、すきまに 閃きが
おりてきて 誰も予想できない「一手」が羽生の心身から、生み出される、、。 
「負けました」と森内、投了。

羽生棋士、森内棋士、、真剣勝負の顔がなんとも美しい。 全力を尽くしてる
充実感が顔をつくっていくのだろう。
 「リスクなくして成長なし」「ライバルがいたからお互いの力が引き出せた」
   「直感を信じる」

真剣勝負といえば 卓球、、劣勢だった 愛ちゃん が粘って、こらえて
逆転勝ち、、!!いい涙でした愛ちゃん、、。

サッカー、東アジア杯は 韓国ともドロー、で総得点で韓国に及ばず 2位!!
「方針不徹底 攻守にズレ」朝日の今朝のスポーツ記事が 気にかかる、、。
   2 につづく、、。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。