Entries



-件のコメント

[C79] ありがと!

わっはっはさん、いつもコメントありがと!!
あー、里芋素揚げも美味しいそう! つくってみますね。
 
  • 2007-10-12
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C78]

76>77>のコメント、
重ね重ね、うまく出来なくって、ごめんなさい!
  • 2007-10-12
  • 投稿者 : わっはっは
  • URL
  • 編集

[C77]

追伸!コメントが変になちゃって、ごめんなさいv-222
  • 2007-10-12
  • 投稿者 : 誰かな?
  • URL
  • 編集

[C76]

コメントをどうぞv-16ちょっと、カロリーオーバーですが、里芋に薄く片栗粉ふって、素揚げにして塩で食べるとすごく美味しいですよね!v-16
  • 2007-10-12
  • 投稿者 : 誰かな?
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

掘りたて里芋!

20071011211048
散歩コースにある小さな畑で近所のIさんが、野菜をいろいろ
つくっています。先日通りかかったら「もうすぐ、里芋がとれるから
芋煮会をやろう」と。「じゃ、是非わたしに山形流の味付けをさせてね」

山形では「牛肉、里芋、ごぼう、コンニャク、豆腐、長ネギ」を煮て
「醤油、酒、砂糖」で味付けます。 静岡だと味噌味でお肉も豚で豚汁会ですな。

おいしく味付け出来なかったら どーしよーと、ちょっぴり心配してたのだけど 今日の夕方「ごめーん!!お父さん野球で忙しくなって 
芋煮会いつになるかわかんないから これ食べて!」と、袋に一杯の里芋をドン!!と玄関に置いてってくれた。 

早速 塩茹でしたら ホわホわねっとり、、と、旨いのなんの!!
今晩の夕ご飯は 主食「塩茹で里芋」と「セロリたっぷりのポトフ」
でした。

明日は「生のアケビ」と「茸やくるみを詰めたアケビを揚げたやつ」が山形から届く予定、、!!  これが又 旨いんス!!


4件のコメント

[C79] ありがと!

わっはっはさん、いつもコメントありがと!!
あー、里芋素揚げも美味しいそう! つくってみますね。
 
  • 2007-10-12
  • 投稿者 : ごとう和
  • URL
  • 編集

[C78]

76>77>のコメント、
重ね重ね、うまく出来なくって、ごめんなさい!
  • 2007-10-12
  • 投稿者 : わっはっは
  • URL
  • 編集

[C77]

追伸!コメントが変になちゃって、ごめんなさいv-222
  • 2007-10-12
  • 投稿者 : 誰かな?
  • URL
  • 編集

[C76]

コメントをどうぞv-16ちょっと、カロリーオーバーですが、里芋に薄く片栗粉ふって、素揚げにして塩で食べるとすごく美味しいですよね!v-16
  • 2007-10-12
  • 投稿者 : 誰かな?
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

