Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

十五夜・芋名月

20070924221359
今日、山形から 枝豆が届いた。  そして、明日が「仲秋の名月」だから
さすが、お母ちゃん、豆名月に間に合うように送ってくれたんだぁ!

あれー でも芋名月というのも あったよな、、芋と豆、、どっちだっけ?
ーーという訳でネットで調べてみました。。。

いやぁーーー知らんかった!!

私、名月はみんな満月かと思ってたら ほとんどそうじゃないのね。

「仲秋の名月」は旧暦8月15日(15夜お月さん)、、、
今年2007年は9月25日。
そして 満月は27日 そしてそして 『芋名月』でした!!

では、『豆名月』は?!。。。「13夜」を愛でる日だそうで旧暦9月13日。
2007年は10月23日なのだそうです!!(栗名月ともいうそーだ)
 (参考HP・「暦と天文の雑学」、、素晴しかとこでしたよ)

あーーーよかった。ずーーっと気になってたんだ。 小さい頃、それぞれの
名月の時 子供たちは お供えしてあるものを そーーおっと とらせてもらってた
、、筈、、?これは親に確認してみようっと。時々創作して記憶してる事あるみたいだから。

写真は、私の田舎「可北町」で父の友人が育てあげた枝豆、、その名も『秘伝』!!
すごく いい香りのする枝豆です!!


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

