Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

本日の朝ごはん


-- 20070803085228

アシスタントのIちゃんがお母さんの実家の山形にいき、
叔母さん手作りの『キュウリの佃煮』をおみやげに持って来てくれました!!

これが。。美味しい!! こりこりとした歯触りがたまらなく、あっと
いう間に食べちゃいました。 丁度、冷蔵庫にキュウリが6本程
あったので、私も作ってみました。

昨夜、キュウリの輪切りを塩揉みして、ざるに取りさっと水をかけ、
重石を乗せ。。1晩! 結構な水がでてるが絞るとまだ、水がでる。。

これでもか!と絞りとっていく税務職員のように、ぎゅうぎゅう水気を
絞り切ったキュウリを厚手の鍋で空炒りし、タレ(醤油、みりん砂糖、昆布の細切、酢)
をかけ回し、煮詰める。。タレを多くいれすぎたようなので
途中でへらし(次回のために保存)たりして、キュウリのこりこり感が無くならない
くらいに煮詰めて、出来上がり!!

Iちゃんの叔母さんのには、かなわないけど結構美味しいじゃん!!

出来たてのキュウリの佃煮と白いごはんで、ご飯がすすむくん!!
遊びにきてくれた、Bちゃん、Kちゃんにもお昼に食べてもらい
「おいしー!!」と言ってくれたので、チョッピリだけど、お土産に!!

「ゲバラの娘」わたしの手が離れ、次ぎのネームに入る前の、のんびり曜日は
「映画」と「佃煮づくり」と「友人とのおしゃべり」でした。
映画は「不完全なふたり」、、、感想はそのうち。。。?


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

