Entries



-件のコメント

[C52] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-08-02
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

誇り・中田英寿&アジア杯4位!

20070729095452

中田英寿氏の『誇り』は。。 

「全力を尽くす」そして「ワールドカップという場所で自分自身が
 妥協せずに 戦うことだよ」

もし、ほんとに、ドイツ・ワールドカップで『日本代表』がチーム崩壊
していたのなら、、『妥協せずに』のところが大きいのかなぁと
「中田英寿・誇り」を読み終えて感じた。

「もしも、選手が『欲しい』と思うボールだけを出していたら、大きな
展開はできないままになる。たとえパスミスになろうが、これこそが最良と
思うコースにパスを」出し続けた中田選手。。。中田は「アーティスト」
という言葉もある。 又、ジーコと中田がイタリア語で話してるのを聞いた選手が
中田が「選手交代を進言してる」というような誤解(?)もいりみだれ。。
又又、ミーティングは行わないジーコ監督の姿勢、、etc.etcが積み上げられ。。。

結局「アーティスト」と「Jリーガー」の溝が日本海溝の如く深まっていき
ドイツ最終戦時、ピッチに横たわった中田選手に宮本選手以外、声をかける
日本代表がいなかった。。。ということか。

それから、1年、、オシム監督に代わり、中田選手のいないアジア杯は、昨夜
韓国にPK戦で負け、、4位におわった。

『中田 誇り』の中にフランスのサッカー誌の記者のこんな言葉がある。。

「日本はアベレージ(平均値)のチームなんだ。  確実に決めてくれる
フォワードが必要なんだ。」どうすれば、そんなフォワードをみつけられる?
「簡単には見つからないな。天からの贈り物なんだ。だって、そう思わないか?
野性的な身のこなしを持ち、どんな状況でも攻撃的な精神を忘れず、立ちはだかる
敵をかいくぐってゴールを奪う嗅覚をもった人間。。日本にもいつかそんなフォワードが現れるかもしれない。希望を捨てないで素晴しい贈り物が届くことを期待してるよ」

昨夜も「ゴール決まらず」の試合だった。。。かりかり、いらいら、ためいき。。。
つい大声をだす私に子供たちは「あんた、自分でどんだけ走れるのさ!!」と、厳しい。。。あー、でもやっぱ、サッカーは面白いよー!!

『覚悟をもって戦った』という、中田選手、、、では、他の選手に覚悟はなかったか?
そんなことはないと思う。 じゃあ違いは?『才能』+練習、努力、練習、努力。。。。。。。。。。。。。。

あぁ、、、わたしも 練習、努力が足りないよなぁ。。。と思わせていただきました。

一読おすすめします『中田英寿 誇り』

さあー お仕事に集中だ!!


1件のコメント

[C52] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-08-02
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

