Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

飯館村のこども達と4コマ教室


11/8(金)〜11(月) 再び 山形経由で南相馬へ、、。

11/9(土)飯館村から避難中のこども達
20人と付き添いの方3名が私の故郷・山形・河北町に
交流ツアーで訪れた夜に4コマ漫画を描いてもらいました。
これで3回目になります。 自分の頭に浮かんだ事を
カタチにする事が出来るって ホントに凄いことなんだよ
それが出来れば何でも出来るよ! そんな事を最後に
話してお終い!!来年も来てくれるかな〜?

そして10日には南相馬へ、、
今回は小高地区から 鹿島地区に避難してらっしゃるお母さん方の
お話を聞かせていただきました。小高地区は津波と原発事故、、
両方に襲われた方が多く、3.11は何も持たずに近くの学校に避難、
そして原発事故で 自宅に戻れないまま避難生活がはじまり 
今も続いているのです。

** 仮設住宅で、、どうやってこれから行けばいいのか。。。
誰にも 答えは出せません。 でも 心は答えを求めてる。
誰にも出せない答えなんだから 何もしないでいるより 
自分のできることを まずはやってみよう。
ただできる事をやってみよう。 **

そう思って 空いてる畑を借りて 花を作っては町のあちこちに植えて
町に優しい風を送っている お母さん方が南相馬にいらっしゃるのです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

