Entries



-件のコメント

[C622] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-08-03
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「カナエール」のこと


里親の吉成さんを通じて知った「カナエール」

カナエールは、児童養護施設を退所した後、
大学等へ進学する若者を、「資金」と「意欲」の
二つの面で卒業までサポートするプログラムです。

児童養護施設は 18才になると出て行かなければ
なりません。 でも 多くのこども達が 身内等の
応援支援もなく 一人暮らしをはじめなくては
いけない現実、、 どんなに心細いことか、、、

そんな中、岩手県のある養護施設で看護士になりたい
◎◎ちゃんを施設の職員さん+有志30名が 彼女の
「夢をかなえる奨学金」として、看護学校を卒業
するまでの3年間、一人1000円ずつ、合計3万円の
仕送りを、彼女に送り続けたというのです。

その思いを受け継いだのが「カナエール」
自分の夢を叶えるために 進学を希望する人は「
カナエルンジャー希望者」となり「書類選考・面接」
を経て 10人が選ばれサポート内容奨学金一人あたり、
一時金30万円と、卒業まで月々3万円の給付  
体験機会スピーチコンテストや3ヶ月間の
トレーニングプログラムなど意欲ボランティアに
よる継続的なメンタルサポートをうけ 
スピーチコンテストで自分の夢を語るのです。

今年は6月30(日)にコンテストが開かれ、、
私もカナエルンジャーさん達10人の
スピーチを聞き「メッセージカード」にそれぞれへの
「感想&エール」を書いてお渡ししました。
、、、カナエルンジャー10人の中には入れなかった
こども達にもいろんなサポートが入ります様にと
祈らずにはいられない。

皆さま「カナエール」を検索してみてください!!

、、さて、、一人で参加していた私、、コンテストの
後の交流会では 静岡から参加していた積極的&人懐こい
「横井くん」の後にくっついていろんな方にお逢いでき
大感謝です。 又 会が終わった後、、その日初めて
お会いした「池田さん」と夕ご飯をご一緒
したのも嬉しいことでした。

1件のコメント

[C622] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-08-03
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

