Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

合気道・昇級試験!!

スペイン:イタリア戦をLIVE で身損ねた私、、

深夜のウインブルドン「D ・フェレール:B アグッド」
のタフな試合を楽しませてもらった後、、BS にチャンネル
を変え、、「延長」でも決着が着かず、、結局「PK 戦」
まで楽しませてもらった。

イタリア・GK ブッフォンとスペイン・GK カシ−ジャスの
ハグから始った「PK」は イタリア・7人目が ふかして
しまい  その後 スペインが成功、、、

ブッフォンとカシ−ジャスのユニホーム交換を見ながら
元日本代表オシム監督がPK 戦になると「見てられない」と
席を外していたシーンを思い出した。
「残酷」、、そうかもしれない、、さっきまで
素晴らしい試合をしてたのに、、一人の選手のミスで勝敗が
決まってしまうのだから、、。あ〜でも これを生で
見られたら よかったに〜

さて、、LIVE で見れなかったのには訳があるのです。!!

木曜日の夜に「合気道・5級の昇級試験」があり、、
なかなか技が覚えられずにいる私は、、ラスト5日間
必至で「技」を身につけようとしておりました。、、
朝は早く目が覚めるわ昼寝する暇はないわ 夜はいろいろ
あるわ、、で緊張と寝不足、、で臨んだ 「5級昇級試験」

場所はある中学校の 武道場 

物音一つしない道場 聞こえてくるのは課題を読み上げる
先生の声と 試験を受けている 私と相手の 足を運ぶ音 
(息をする音は果たして聞こえていたのか否か、、)

今思うと 技をあらわすことのみがあって 他に思いはなく 
そこにわたしがいるのか いたのか いなかったのか

もしかしたら 緊張でただただ真っ白になっていたのかも
しれないが とても得難い体験 得難い時空間でした。

そうして 課題の技をやり終わった後、
(一生懸命やったが、、ホントに物覚えの悪い私、、
これでは、、いくら何でも合格はないだろう、、先生
すみません、、毎週お稽古させていただいてるのに 
こんな出来で、、今から心入れ替えて技を覚えますから)
と,不合格覚悟でいたのですが、、、ですが、、、

  、、、先生は 合格点を下さったのです。

昇級試験を受け あの透明な?時間を経験してから、、
しっかりと技を覚えようという意識が強くクリアに
なりました。 これまでは、(体のこともあるし)、
とにかく道場に来て体を
動かせれば御の字、、という思いが強かったのです。

けえれど試験が終わった今  体調がかなり良くなってる今、、
どこまで回復するか、、また体調のためだけでなく 
技をしっかり覚え あらわす喜び、、そして 
どこまでも静かな静かなあの「場」を 再び三たび 体験出来るように
精進しようと思うのです。

「和道・合気道」、、ここから始まり!の気がします。

鈴木先生 初美さん 受けをとってくださったA ちゃん 皆さん
ありがとうございました。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

