Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no title


2013.11.22日「いい夫婦の日」に私たち(静岡デザイン学校・漫画キャラクター科
の生徒10人と私)は富士山に行きました!!(Yさんは体調不良でお休み)

今年の「16ヘージ」漫画作品ののテーマは「世界遺産・富士山」!
最初はネットからの情報・あるいは本からの情報で 富士山を描こうとしていました。
しかし、それだけで伝えられるのか? 富士山に登った事がある生徒はあまりいない。
「よし、みんなで電車で でかけてみようか」「わ〜行きた〜イ」

それをo 先生に伝えると「ごとうさん 電車では1・2カ所しか回れないから
バスがいいんじゃないかな。学校に聞いてみるよ」
  結果 20人乗りバスをチャーターしてくださる事に、、、!!
そして お天気に恵まれた本日「柿田川」「河口湖・本栖湖・赤池」「氷穴」
「白糸の滝」「富士宮浅間神社」と富士山をぐるり巡ったのでした。

勿論「富士宮焼きそば」を食べるのも忘れませんでした。


そして
2013.11.22日は又「ダライ・ラマ法王」様が静岡にいた日でもある。

朝8時頃富士山に向かうため「静岡駅南口」辺りを歩いていると
やたら人が沢山いる。「ダライラマ法王の日本平行きのバスはこちらです」
あ、そうかダライラマが静岡にきてるんだった。友人も言ってる筈。

夜 その友人から電話があった。「和さん今日富士山だったよね。
和さんが富士山にいる頃、日本平ホテルの庭園で、神道、仏教、キリスト教、
修験道、イスラム教がそれぞれ10分〜15分位掛けて、富士山に向かって
祈りを捧げ 最後に、ダライラマ法王さまが、ラマ教の祈りを富士山に
向かって捧げて下さったのよ」
「あっ」
「どうした?」
「雲、、、」

昼頃に 富士山の上にかかった雲のカタチが「龍」に見えて思わず何枚も
撮っていたのです。 ↓ の写真です。だんだんに崩れていきますが 1枚目は
まぎれもなく「龍」に見えます。
  (祈りが龍のカタチの雲となって、、、飛んできてくれたのでしょうか?)
写真は「フェイスブック」に載せてあります。よかったらどうぞ!

ここで載せてる写真は河口湖面に映った「紅葉」です。
スポンサーサイト

飯館村のこども達と4コマ教室


11/8(金)〜11(月) 再び 山形経由で南相馬へ、、。

11/9(土)飯館村から避難中のこども達
20人と付き添いの方3名が私の故郷・山形・河北町に
交流ツアーで訪れた夜に4コマ漫画を描いてもらいました。
これで3回目になります。 自分の頭に浮かんだ事を
カタチにする事が出来るって ホントに凄いことなんだよ
それが出来れば何でも出来るよ! そんな事を最後に
話してお終い!!来年も来てくれるかな〜?

そして10日には南相馬へ、、
今回は小高地区から 鹿島地区に避難してらっしゃるお母さん方の
お話を聞かせていただきました。小高地区は津波と原発事故、、
両方に襲われた方が多く、3.11は何も持たずに近くの学校に避難、
そして原発事故で 自宅に戻れないまま避難生活がはじまり 
今も続いているのです。

** 仮設住宅で、、どうやってこれから行けばいいのか。。。
誰にも 答えは出せません。 でも 心は答えを求めてる。
誰にも出せない答えなんだから 何もしないでいるより 
自分のできることを まずはやってみよう。
ただできる事をやってみよう。 **

そう思って 空いてる畑を借りて 花を作っては町のあちこちに植えて
町に優しい風を送っている お母さん方が南相馬にいらっしゃるのです。

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。