Entries



BS 11 「本格報道・IN side OUT 」



お知らせです。

今週水曜日 1月30日 夜9時〜 BS11
「本格報道 IN side OUT 」に出演します。

去年11月に「週刊金曜日」から出版された高須基仁さんの
対談本「悪名正機、、。」なんと、その中に、、わたしも
入っていて、、そのご縁での出演となりました。

それも、、生出演!! 何度かお断りしようか、、と思ったのですが、、
南相馬の事を伝えるいいチャンス!と,思い、出演する
事にしました。 どうなる事やら、、、ですが
お時間会う方がいらしたら チャンネル会わせてくださいませ。

よろしくお願いいたします。



写真は 山形名物「ずんだ餅」
   先日,山形に帰った時おばさんが持たせてくれた
   枝豆「秘伝」をすりつぶして作ってみました。

大崩れ海岸からの富士山




先日の「木村真三さん講演会」に参加して下さった 
福島県相馬の酒井さんと今日の午後に 大崩れの
喫茶店で お話してきました。
少しシェアさせて下さいね。

*********

「相馬の女の人を元気にするのが私の役目だと思う。」

ひとりでいると不安になりやすいから
毎月第2週は 施術師に相馬市にきて頂いて 
おんなの人達の「リフレッシュ・タイム」をつくり
体と心をほぐし 胸に溜まってるものを 
吐き出せる場所を創りだしてる 酒井さん。

目一杯「エネルギーチャージ」が出来れば
「愛はなくとも情はある旦那さん」にも
優しく出来て 家の中は和やかになり
お母さんが元気だとみんなニコニコ。
 免疫力もきっとアップ!!

「今日1日を ごきげんに生きるための 
それぞれのワクワクを見つける お手伝いをしながら
相馬と静岡を行ったり来たり、、 又その間に
「八丈島」ツアーも計画しているという
酒井さんの元気な言葉を聞く事ができて
ホント嬉しかったです。

お誕生日です。



今日は「アイセル21」で「木村真三先生」の
講演会。 福島に住む!と決心なさった方達の
心強い、チカラ強いスーパー味方。

市民科学者でいたい木村先生が福島に入って
後ろを振り向いたら 誰もいなかった。

子どもを産めないかもしれないかも、、と
心配する女子たちへ 
「大丈夫、もし何か起こるとしても 何世代も先で
それも微々たるものだ」
数値を重視してる木村先生のメッセージ

講演会、交流会1・交流会2 in「 辰金」

ノンストップ木村真三先生、走る語る憤る

お顔が不動明王に見えました。。。

父の見舞いと餅!



圧迫骨折入院の父の退院に合わせて9日から山形へ来てます。今夜は弟が餅をついて、、。

七草かゆ





娘のリクエストで 昼に「七草かゆ」をした。

おいしかった、、ほんとに おかゆってやさしい

又 時々つくろう

年期のはいった土鍋は 25年くらい前に
今 、大ブレークの若杉友子さん(野草料理家)が
開いてた静岡のお店で 買ったもの。
蓋は 落として割ってしまった。

もし、あの時、、、



「もし,あの時、、」などと思う事は
愚の骨頂なのだが、、

91回高校サッカー準々決勝大会は
久しぶりにそんな風に思わされたな〜

桐光学園(神奈川)と作陽高校(岡山)
1:1になり、あと少しで ロスタイムも
終わり PK戦に入ろうとしていた。
そこで 作陽の監督は GK を替えたのだ。
PK 戦のためにだろう。

しかし 結果は桐光がロングボールを入れ
わずかの隙をつき ゴールを決めたのだ。

残り時間はわずか、、作陽もゴールを
襲うが惜しいところで倒れ ボールは中央に
転がっていく、、そして、終了の笛がなる

もし、、あの時 GKを替えず PK戦に入って
いたら、、。
いや それでも きっと桐光が勝つんだろうな。。
うん きっとそうなんだ

2013年がスタート!!



久しぶりのブログ日記です。

12月には 2日〜11日まで旅行に出たり 
22.23日は合気道の合宿、、それに
2月発行の単行本の直し+WEBコミック、、
ページ数は少ないけれど、、時間が
かかります。 そして最後に再録雑誌
のカラー表紙。。。
 ようやく終わったのが27日、、。
やっと大掃除だ〜〜と腕まくりすると
ケータイが鳴り「ごとーさ〜ん、丸子の
4コマ漫画31日には必ず下さいよ〜」
、、、うう、、新年になってからでも
いいかな、、と思ってたのに、、駄目か!

何とか 頭を切り替え机にすわり集中。。
31日の昼前に無事仕上がり渡すことが出来ました。

そして、お節作リに入る前に 玄関を
じゃぶじゃぶゴシゴシ、、きれいになって
昨日は雨で飾れなかった「お飾り」を
玄関ドアにかけました。

さて、、12月の長旅は 
エレガンス・イブ(秋田書店)
の「パーキンな日々」で描く予定です。
掲載が決まったら ここに書きますので
興味ある方はチェックして下さいね。

では 本年もどうぞよろしくお願い致します。

2013.1.3  ごとう和

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

