Entries



卒原発!!




ニュースの時間になると「脱原発」が
必ず取り上げられるようになった。
今夜は NHK で各党首の「脱原発度」が
キャスターと解説者によって語られている。

「原発」の存続が 衆院の争点になってるのだ!!
何てうれしい!! 橋下さんが「脱原発」の
看板をおろして「太陽」の石原さんと組んだ
からこそ起きた現象「卒原発『嘉田由紀子党首とする
日本未来の党」に 期待したい。

どんな「未来」を欲して 舵取りするのか、、、
そして どんな未来に着地するのか

それぞれの肉体の中には
目に見えないとてつもなく大きいエネルギーが、、
それは 夢であり 想いであり そういうものを
カタチにして

それが 未来をつくっていくものだと おもう


寿人の憧れのお方



「やべっちF C」に 優勝チームの広島が出演。

寿人選手に「お祝いメッセージが届いてます」
「え〜〜誰かなあ〜〜??」

思わず私は「インザーギ!!」と叫んだら、、その通り
寿人の憧れの人「インザーギ選手」だった。
そして寿人のプレーを見たインザーギは「ヒサトに会うの
タノシミニシテルよ==」とのたもうたのだ。

寿人!!



試合がおわり 仙台が負けたことを
知らされるとキャプテン佐藤寿人は地面に
しゃがみこみ肩をふるわした。

その後 雨が滝のように降ってきて
しばらく降って止んだ

祝福の雨、、、。

歓喜!!



監督の優勝インタビュー ふたつ。。

昨日は J 2 から J 1 に 昇格きまった
大分の田坂監督(以前エスパルス静岡でコーチ)の
あふれ 押さえきれない涙の勝利インタビュー

そして 今日、サンフレッチェ広島の監督も
雨と涙で 魂の叫びのような御礼の言葉


来年もがんばれ〜っ!!

サッカー J 1・サンフレッチェ広島初優勝!!



サンフレッチェ広島はセレッソ大阪に4:1で勝ち
2位の仙台が負けたため 今日、優勝が決まった!

チームが出来て20年で始めての優勝!!
良かった!! よかった、、おめでとう!!!

山形は何年かけて J 1 に復帰してくれるだろう!
「ファン倶楽部 戻らなきゃダメですよ」と I ちゃんが
言う、、。 ホントだよね〜〜

赤カブとコロッケ



今日の夕飯は、、

友人が滋賀県・大津から千葉に帰る途中に
置いていってくれた「赤カブ」、、
葉っぱが見事なので 干して 醤油・酒・砂糖で
炒りつけて ゴマぱらぱらの ふりかけ

赤カブ本体は甘酢漬け

そして,,コロッケ!!
夕飯は一人だったのだが、、それでも
コロッケを作ってしまう 食いしん坊つーか
コロッケ好きっつーか、、、!!
我ながら 呆れてしまう、、

復興食堂の中華そば



よしゆき先生お薦めの「中華そば」
スープも麺も美味しかった!!

夜は「だいこん屋」というから、居酒屋さん
かな?と思ったら まあお洒落なお店で
お客さんも「おされな若い人」達がほとんどでした。

そこで伺った「高村さん」のお話は、、、
なんとかして多くの人に伝えたいです。

夜はビジネスホテル、、。南相馬の復興仕事に
来てる男衆が多いせいか朝ご飯は「ご飯がすすむくん」
バイキングで朝からがっつり食べられました。

二日目はいろんな企業と手をつなぎ
南相馬でビジネスを興し人材育成も!!と
動いていらっしゃる若手起業家兼αな T さんに
お話を聞きました。

どうしたら 今「南相馬」に暮らしてる方達が
毎日をイキイキと暮せるか、、特に仮設住宅で
引きこもってる人や鬱状態になっている人達が
笑顔でお日様にあたれるように、、、
みんながそれぞれの場所で考えているのです。

帰りは千葉の友人が近くまで来てるからといって
南相馬から福島まで送ってくれ、、夜8時頃に
静岡着。なんとも中身の濃い 2日間でした。

復興商店街



原発震災以降 避難してきた方達が営む
商店街です。

福島・南相馬へ行ってきました。



11/21・22日と 福島・南相馬へ行ってきました。
以前描いた「手をつなごう」の続編の取材が
メインです。

静岡から福島には新幹線。 南相馬へは
よつば保育園のよしゆき先生がお迎えにきて下さり
飯館村を通って 南相馬へ。

南相馬は1年ぶり、、前回は市民グループの
支援活動で忙しく回ったが、、今回は友人と二人
よしゆき先生の案内で
復興商店街、、
みんなで創った イン・ドアパークや 公園、、
そしてみんなのテーマソング「みんなのうた」
震災後、移住して来た人、Uターンしてきた人
みんなが集う「ミミセン」ことみんなの未来センター
いったん避難して戻ったお母さんと家族のお話

みんな元気!! うるうる、、ブレる時もあるけど
みんな前向きにやってるっちゃ!!

行ってよかったです!!

写真は震災後しばらくして開いた臨時保育園
「なかよし保育園」ノ横に立てられていた
放射能のモニタリングポスト、、。

よしゆきライオンがおーっ!!



この見事な メークは「わくわくピクニック」の
メンバーN さんの娘さんの業です。

私は日本平動物園のしろくま「ロッシー」くんをほっぺに
書いてもらいました。他にレッサーパンダも可愛かったなー
福島のこども達もペイントしてもらってニコニコでしたー!!

福島からのお客さま



「わくわくピクニック」の企画で 福島県、南相馬市
いわき市・飯館、、から 子ども達、お父さんお母さん
おばあちゃん、保育園からの付き添い、、と
総勢26名様が保養にいらっしゃいました。

今回の目玉イベントは「大道芸」!!
みんな目をマンマルにして見入っていたようです。
そして「遊木の森」での里山遊びと
巻き巻きパンつくりが楽しかったって!! 実はこれ
山形で飯館のお友達も体験したんだよね。 確かにこれは
楽しく美味しい!! 全国で流行ってるのかな?

写真は ライオンメークで乗りまくってる 南相馬・
よつば保育園副園長のよしゆき先生!!
近くの人にケータイで「そうそう、ライオンメークの
人の近く!」と、目印にされてました。

因みに よしゆき先生翌日は「トラ」メークでした。

久しぶりのブログ。。



ブログを長いこと書かないでいると
ひらくのさえ億劫になって、、、
もう 二度と書かないんじゃないかと
思ったりもしたが、、

書きたくなって来ました。

写真は先月 10/20〜24日まで山形へ
行った時に食べた「畑宿」の「かいもち御膳」
です。「畑宿」は高校の同級生ともちゃんが
経営してる体験型民宿です。
スタッフ・アベがほとんど毎日ブログの
更新してますので見に行ってみてね。

山形では 去年と同じように「飯館」のこども達が
我が町・河北町に「川遊び・里遊び」に来て
くれたので 又又私が「4コマ漫画教室」を
やらせていただいたのです。
去年きてくれて今年も!という子が10人も
いたのには感激しました。

山形の帰りには「ボランティア山形」の
名コンビ「井上&丸山」さんのいる「グループホーム」
で「ご飯とお酒&トーク」付きで泊らせて
いただきました。  あ〜楽しかったあ!!

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

