Entries



ご報告




** 中田麻意さんを 広島に **

2・11市民集会に母子でゲストスピーカーと
して参加又 翌日の春色パレードにも 参加して下さった
中田麻意さん(福島から秋田に避難移住中)の
ブログに気になる日記がありました。

2012-06-07
だるさや頭痛、手の痺れ 発熱、口唇ヘルペス
に ボソッと抜けた髪の毛、、、等々の記述

ちょっと心配になったので 麻意さんとも時々
話してる広島の「ジュノーの会」のKさんに
大丈夫なんだろうか、、と聞いてみました。
  (ジュノーの会 については 後述)

最初は「多分 ストレスが原因で 放射能の影響では
ないだろう。  規則正しい生活と食生活に気を
つけて ストレスを貯めないように
暮らして下さい」と 言ってくれたのですが、、

翌日「麻意さんが公開してる 自分の髪の毛の抜けた
部分の写真を 漢方医の先生に見せたら
『一度 診せてくれないか』と言うんだよ。
麻意さんは 広島に来たい気持ちはあるだろうか」
との電話があり、、その旨を麻意さんに伝たところ

「出来れば、、行きたいです」の返事がありました。

でも、、秋田~広島の往復には 母子で 10万円弱の
交通費がかかります。麻意さんが用意するとなると
大分時間がかかってしまいます。
少しでも早く行った方がいいのではと思い、、
旅費は何とか静岡で集めるから、、と、
麻意さんと広島に言いました。

広島の先生は 7/21日の午後をを麻意さんのために
とって下さってます。

麻意さんが広島で診ていただく事は きっと
他の方達の役にもたつと思います。

広島での宿は「ジュノーの会」が用意してくれます。

静岡の皆様ならびに勝手連通信の読者様に
<秋田・広島 往復旅費>
のカンパをお願いしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


振り込み口座 記号 12370
番号 29407531
なまえ サカシタ カズコ

私個人の ゆうちょ口座ですが きちんと報告させて
いただきます。 今日は青葉公園での市民集会で
「8.500円」のカンパを寄せていただきました。
ありがとうございます。


* [ジュノーの会」は チェルノブイリへの医療援助」を
20年に渡って続けています。詳しくは
「ジュノーの会・ブログ」をご覧下さい
又、記録集「ジュノーさんのように」も而立書房から
1~5巻出版されてます。

 <参考> ジュノーの会 http://junodnokai.blog39.fc2.com/

***それから 4日後

  ** 「中 田麻意さんを広島へ」募金報告  **

6/25日に 勝手連通信に「カンパお願いメッセージ」を
載せていただいたところ、、、、その日のうちに

3名の方が カンパを寄せて下さいました。
そして 26日にも1名 お振込下さり 
又、、27日にも、、、と。

23日の青葉公園でのカンパも合わせると

  ☆ 89,500 円 。。に なりました。

皆さま 本当にありがとうございます。
(正直、、ビックリしてます。。そして すごく嬉しいです!!)

ゆうちょ口座 へのお振込は  7/2日までとさせていただき

7/3日に 麻意さんに送ります。

今「ジュノーの会」ブログに 広島で麻意さんが受ける 
予防治療(?)が わかりやすく 書かれています。
是非 読んでみて下さい。

** 以上 ごとうのブログにも 報告させていただきました。 **

長文 お読み下さり ありがとうございます。 和

今朝の庭で、、、



採れたものです。

ミニトマトは初物、、
小ちゃいのは ワイルド・ベリーです。
甘酸っぱくて美味しい!!
これを ジャムにしてらした方がいて
お手製のシフォンケーキと出して下さった。

うちのは植木鉢に1株ちんまりと、、

ランチ!!



「日々の食卓と野菜」をテーマにしている
牧くんとミホさんのお店

     『Rama 』

ベジの店です。
無農薬のお野菜も常時置いてあり
量り売りしてます。

美味しく おしゃれなお店です。

駿河区緑が丘町19-6  
tel  054-260-5186

このときは言ったら友だち+tenntyoさんがいて
ついつい話に花が咲き、、、1時間のつもりが、、
あ~~~~っとゆーまに、、、!!

市民集会in 青葉公園



浜岡原発稼働は県民投票で決めよう!!の
市民集会iが青葉公園でひらかれ
名古屋市長の川村たかしさん
元国立市長の上原公子さん
湖西市長 三上さん 方の熱いトークが
あり 署名集めがなされました。

私が1番嬉しかったのは、Fさんの話
「大飯原発の再稼働NO!!首相官邸前
デモに 6/15日11000人
しかし、、これは報道なされず、、
がっ 昨日6/22日は40000人!!
さすがにこれは 東京新聞.報道ステーション等で
報道されたようです。朝日にも小さく載ってました。
ツイッター等での呼びかけが効いたようです。
大きかったようです。

デモ参加者、何人になったら 大々的に報道されるんだろう!?
それとも やはり報道規制が働いてる?!!

浜松でストップ!


浜松駅ホームに止まる寸前、二度目の爆発音!このまま乗ってていいのだろうか?ホームに出て何が起きてるのか確認しようとするが、車内に入ってと放送。入るが今度は8号車のパンタグラフが爆発ショート!
結局、新幹線から降ろされ今、浜松のホテルです。いや~なかなか出来ない経験です。面白かった~。。

ひゃ~!

8時57分。只今、新幹線の中!はい、台風のため止まってます。ボン!と何か音がして停電!あ、点きました。豊橋、浜松間。〓ちゃん情報だと、すぐ近くに台風さんいらっしゃるようです。

桃太郎駅弁!


須佐神社!!


出雲大社は夜8時まで参拝できました!


稲佐の浜から出雲大社へ


C・ロナウド不発



6/13日の「ユーロ2012欧州選手権」
ポルトガル:デンマーク戦での
ロナウド選手、、ドイツ戦以上に
キレがなかった。体が硬く躍動感が
感じられないのだ。 
一体どうしちゃったんだろ?

チームと代表では勝手が違う、、?
香川選手も同じか?あるいは 本田が
任されているトップ下なら
もっとゴールに絡める?

カボチャ すくすく元気です。

田植え!!



赤目が谷の住宅地のまんなかにある
田んぼで 丸子・町つくり委員会が
呼びかけての田植えが行われました!!

小学校PTA を通じて案内を出したら
2百人近い申し込みがあり、、
グループにわけて順番に田植えをする事に。
親も子も みんな楽しそう!!
山形で ばあちゃん家の田植えの手伝いを
思い出す。あの頃はヒルにくいつかれたが、、
今はいないのかな~?

そして、、
お昼は
町つくり委員会の奥さん達が
3つのガス釜で 茶飯・赤飯・白米
を炊き、お味噌汁とお漬け物を付けて
参加者に食べていただく。
私もお手伝いさせてもらいました。

テント張り シート お昼の準備
田んぼ&稲の準備、、委員会の方々に
頭が下がります。
ありがとうございました!!

稲刈りが楽しみです。

KEN+KEN ライブ!!



会場の声 
「KENJIN 、彼 ギター 相当うまいね
声も凄くいいし。 うん、、来て良かった」
「クラシックしか聞かなくて、エレキギターは
 初めて。それもこんな間近で聞いても
うるさくなくて、、KENTA さんのエレキギター
こんなに素敵だと思わなかった」
「この演奏で この人数は勿体ない。
ケントスとかjamJam とかでやればいいのに」
「次も来るよ」

等々、「KENJIN& KENTA」への
嬉しい感想 たくさんいただきました。

次回「KENKEN ライブ」は、9/16(日)
pm 4時30~7:00 $ 2,500円
  7:15~交流会  $ 1,500円
場所は 清水、狐ケ崎「スノードール」
  リサイクル・ブティック&カフェ

おすすめブログ!!



おすすめ ブログ !!

☆ 中田麻意さんブログ 
  < * MaiBaba *in 福島 → 秋田 >

福島から秋田に避難移住した方です。
お気持ちを率直に書かれています。
是非 お読みください。


☆ 高須基仁さんブログ <  高須基仁 百花繚乱 >

硬派・軟派 両刀使い 「人たらし・高須基仁」
が伝わってきます。

*****
写真の絵は ごとう が描いパステル画です。

原発 再稼働、、って!?



野田総理、細野原発大臣、福井県西川知事
、、どうしても「原発」の再稼働を
望むんですね。

福島の現状が この人達の目には どう映って
いるのだろう。。
心には どんな言葉が届いているのだろう。

N さんが言っていた。
「今の状況を 脱原発が危うい、、と運動してきた
人達はみるかもしれないが、、それは違うかもよ。
何故なら、、
『浜岡原発再稼働の是非を問う住民投票条例』の
ための署名集めを スーパーの敷地内を借りて
やった時 皆さん並んで署名をしてくれるんだよ。
それが1カ所ではなく何カ所でも、、。
3・11以降 みんなの意識は変わってるんだ」

それと似たような体験をした。
日曜のドブ掃除の時お隣の奥さんが
「ねえ 我が家は 4人も受任者になって
署名してくれる人家でいないのよ~」
なので ご近所を手分けする事にしました。

どうやったら 止まるか、、?

『諦めずに こつこつと、、、』

あら~



カボチャの苗の下に「わら」が
敷いてありました。
2・3日 激しい雨が降ったのに
こんなに元気です。
根もしっかり張っているようです。

出たでた、、!



すくすく育ってくれますように、、。

赤目が谷の畑



左手が「町つくり委員会」でお世話して
下さってる トウモロコシとカボチャの畑。
右手はすぐ近くにお住まいの方の
ゆるやか~棚田。

本日、サッカー三昧?



まずは 勝ち点3ゲット!!で ホッ。。。
本田のゴールも良かったが、、運動量が
さすがハンパない!!とも思った。
8日のヨルダン戦が待ち遠しい!

*****

そして 静岡県高校サッカーの決勝戦もあり
静岡学園と清水商業、、、
2:0  で静学かと、、思いきや

後半40分、清商、途中出場の吉田選手がゴールを決め
ロスタイムで再び吉田選手がゴーーール!!
同点で延長に、、
それでも駄目で 再延長!!(あるんですね?)

それでも決着つかず いよいよ PK に。

結局 4:3 で静学の勝利!!
(正直 ひとり外して負けるより 2人外してくれて
よかったかも。 PK になるとどこかに行っちゃう
オシム監督を思い出す。。)

みんないい顔してたが
清商の MF 吉田雄介選手の顔がよかった!!


宮城・南三陸町と丸子のつながり



いろんなカタチで「3.11後の東北」と
繋がりが出来ていて、、

そのひとつが 6/2日 長田じまん市の
一画での「わせねでねワカメ」販売となった。

丸子町つくり委員会の皆さんと中学生ボランティアが
大きな声で「南三陸のワカメ美味しいよーーっ」
人の波が何度も何度も押し寄せ もう終わりかな、、と
思うと 又、、、 最後はムカイの中学校に
旗をたてて 行商に、、、!!
(この、学校とみんなの繋がりもいいよね~)

昼前に 宮城県南三陸町のワカメ、、、1000袋完売
したようです。 試食のポン酢ワカメ美味しかった。

先々週に丸子の方達参加の「ボラツアー」では 田植えの
お手伝いをしてきたそうです。

私はその片隅で「手をつなごう」バッジを紹介販売させて
もらったのですが、、近所の方がカンパにきて下さり
感激!!ついでに「和さん、あんたの車ハザード
点いてるよ!!」と教えられ「あっバックする時の」
慌てて 消しに行った。この方には以前にも 消し忘れを
教えて貰った事があるのです。
U さん ありがとうございました!! 


浜岡原発の防潮堤!!



昨日、高須基仁さんとの対談で行ってきました
原発PR 館、、。 今 その中に「防潮堤」の
模型が作られていました。

そして 
現在、原発前の砂浜に 24時間態勢の突貫工事で
進められている「防潮堤」、、、。

始まっている「太陽系・地球の変動期」に
人間の小手先のつくりものが 通用するとは
ちいとも思えないんですけど~~

このまま「大飯原発」を動かす事だけは 止めないと!!
それには どうすればいい?!

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

