Entries



早寝早起き!!



久しぶりに 12時前に就寝,バタンキュー!!
     (地震も気づかずの爆睡状態)
早朝 5時半ころには 目が覚めた、、ううう、
 年取った証拠か?!

昨日の雹と強い雨が気になるので 畑へ、、

ホッ! 元気に出迎えてくれました カボチャの苗
きらきら光ってましたよ
隣の田んぼへ流れる ミニ小川に沢ガニも 見つけ
うきうきお家へ!!

しかし、、誤算もあったんだな、、、

朝早いから 車は少ないだろうと思ったが、、
何せ「国道1号線」 トラックは勿論、乗用車までが
ブンブン飛ばすわ!飛ばすわ!!
私もつられ、メーター見ると「80キロ」?!
きゃ~ 高速は怖くて走れんのに~~

帰りは 自転車の中学生もいるし、、、

やはり、、畑に向かうのは 車が程よく走ってる
8時すぎが無難かな~

写真は 本日ケータイ、不携帯のため、、昨日のです。

さあ 仕事仕事!!  久しぶりの〆切です。
「パーキンの日々」今回は 7/3日・8/3日・9/3日に
発売になる「ふぉあ・ミセス」秋田書店に
それぞれ 16ページで 載ります。

その後 9月に「3・11 を 忘れない」シリーズで
100ページ、、、

このまま 早寝早起き で いけますように、、!!

休耕田・畑に カボチャ!!



宇津ノ谷峠に近い 山あいの畑に植えた
カボチャ、、、。

今朝 7時半頃 畑にいくと もうすでに
水をかけた跡が、、。

やりすぎは 良くないだろうと思い、周りだけに
かけて「元気に育ってね」の『こえ』をかけて
家に戻った。

後でわかったのだが、、水は 前日夕方にたっぷり
あげたんだそうな、、。
今日も夕方行きますとおっしゃってたが すごい雨。
「ひょう」も降ったし 明日朝、様子を見に行こう。

トウモロコシ、カボチャ、、、心配なのは「いのしし」
その対策に 山際に「そば」を植える事に。
いのししは 蕎麦が嫌いなんだそうな。

いのしし × 人間、、、どっちが 甘いトウモロコシと
カボチャを食べられるのか、、、
分けてあげるから 荒らさないでね、、イノシシさん!!

かぼちゃ!!



休耕田&畑で 地元の人達&若者と
野菜を作る事は 夢のひとつだった!!

それが 今日叶った。

町つくり委員会の人が 今日トウモロコシを
植えるというので 参加させてもらったのです。
O夫婦、Mくん、YUKAちゃん達は今回無理だったが
現在、芝川町で農業勉強中の I くんが来てくれた。

お陰で 仕事がちゃきちゃき進み、、丸子の人も
喜んでくれました。

私が持って行った「カボチャの苗」も植えさせて
いただきました。
これは スーパーで買ったカボチャが美味しかったので
種をとっておき、、先日 大きい鉢に種を植えたら
、、無事 芽が出て 苗になってくれたのです。

さあ カボチャ、、いくつ収穫できるでしょうか~?!

ロックな夜!!



6/9(土)6時30~ 8時30
静岡市「あざれあ」6F 小ホール にて
KEN × KEN ライブ 「ロックな夜」 を主催します。

京都でライブ活動している「KENJIN× KENNTA 」
の ライブです。

KENJIN アコ-スティックギター&ブルースハープ
    &ボーカル

KENTA  ギター

ブルース・レゲー・フォークロック、、、全て
KENJIN 作詞作曲のオリジナル曲です。

そして、私が主催するもう一つの理由が
KENTA の弾くギター 
「え? 何このギターの音色、、、クラプトン1?」
と、思ってしまう ギターなのです。

お待ちしてます。
是非 聞きにいらして下さい。 

参加費 2.500円(内500円は飢餓救済基金へ)です。

もう限界。。。

ケータイのメールアドレスを変えました、、。

迷惑メールが 1時間に何通も何通も
なんつうも来るのです。
一昨日までは消去すればいいかって感じだったのに
昨日は、、もうお手上げ状態、、、

アドレスを替えるか?!
え~~っ 気にいってる番号だから
替えるのやだよーーー!!!

ぴろろ~~ん、 又 来たっ  
Kちゃんお願い!アドレス替えて下さいっ!!

、、という訳で 迷惑メールはぴたっと 止まったのですが、、
ひとつ 困ったことが、、、

あら、、ブログに写真を送れなくなってしまった、、みたい
、、、あれこれやってみたけど まだ駄目です。

こんな風に見えるのは、、、



あと、何百年後だそうな、、、
ホント 千載一遇のチャンスだったのね。。。

そして 今日は京都の 三平先生が来静!
先生の「石笛」「祝詞」、、、不思議なパワーに
溢れてる、、。

あ~ 可愛い!!



やっぱり 木漏れ日で見る 金環食が1番かな~
ほらほら、、

まだ いいんだよ



今日は 9時まで学校に行けばいい 小学生

隣の駐車場で4家族が わいわい金環食を
たのしみました!!

あぁ、、雲が、、


t

小学生のママちゃんが 作った箱メガネが良かった!!

ピンで開けた 極小の穴から 
太陽の満ち欠けが写し出される

黒い雲に隠されたりもしたけど
どでかいプレゼントが あったのう~~~~

観測グッズ



娘がいろいろ揃えた 観測グッズ!!

1番は やはり天文雑誌付録のメガネでした。


う、うまいよ~~~



今朝は 瀕死のヌカ床に見えたのに
夕方には 美味しいヌカ漬けを
食べさせてくれました。

ヌカ漬け 最高っす!!

ス、スッパイよ~~っ!!



去年の10月くらいから 放置していて、、
もう駄目かと 思ってた「ヌカ床」
今日 オソルオソル開けてみたら

7割は 元気!!でした~~~っ!!

なので 新しいヌカとにんにく・生姜・食パン
塩水をいれて よ~くかき混ぜ
「きゅうり・大根・人参」を漬け込みました。
夜が楽しみです。

写真のヌカ漬けは 去年入れられて
忘れられた 乳酸菌た~~ぷりの大根と人参さん、、
もう溶かされて いるのもありました。

あ、そこのあなた 呆れましたね、、!?


Rama ・ オープン



静岡大橋 近くの小さい公園横にもうすぐ
オープンの自然食のお店「Rama」の
お披露目&結婚式に参加させていただきました。

オーナーは Makiくん& Miho さん
二人とも 24、5才位(多分)

若い二人、、デザインの仕事も見事なら
Mihoさんの 歌も見事!!すごい歌唱力
そんな二人が「食」の店をやる。
Mくんは蕎麦を打つという。常盤町の蕎麦や
「たがた」のご主人に手ほどきを受けたらしい。

そして 錚々たる顔がいるいる、、、
自然農の三浦さん 平山くん 
常盤町の旬肴香菜「むら松」のむらまつくん
若手の絵描き連れの「Nagata さん」
Miyazawa くんに ハジメくん。
ハジメくんも芝川町で農業の勉強してるという。

食 と 農業 と 絵  オープンは 5/19

ランチもあるらしいので 皆さん GO!!

この後で 丸子の「町つくり委員会」に参加
下に書き込みます。 ↓

丸子カフェ



皆さん 手弁当での「町つくり委員会」への
参加である。

丸子は大鑪の「渓月」さんでの親睦会
私が参加した頃には皆さん 出来上がっていて
最後に「抱負」を述べているところでした。

その中で「田・畑」をやれる人がいなくなり
放置されてる農地が多いとのこと、、

それを聞き「農業やりたい若者いますので
つないでもいいですか?」の私の発言に
「もちろんいいとも!!」のお答え!!

やったあ!! そこで獲れた野菜を福島に送れたら
どんなにいいだろう。
いや! 福島の人がこちらに来て農業やることも
出来るではないか、、、!!

メンバーの中には「南三陸町」としっかり
つながっている人もいる。
「手をつなごう」バッジ も買って下さった。

6/2日 は 長田じまん市で「南三陸のワカメ」
を売る横で 「わくわくピクニック」と
バッジのアピールを させてもらえることにもなった!!
9時30分頃から いますのでよろしくです!!

あう、、「ナウシカ」が、、、



金曜ロードショー「風の谷のナウシカ」、、
クライマックス・シーン、、あのメロディー
ランラララ ランランラ~  ラーンラーラララー

うわ~ 心配が的中しちゃいました~

「ランララ~~」が始まると同時に
フィギュアスケートの小塚選手のステップ映像が
浮かんできて ナウシカの世界に集中出来ない~~

今シーズン 小塚選手は「ナウシカ」の音楽で
演技なさっていて、、、 その時の映像が、、、 
いえ、、小塚選手が嫌いってことじゃぁ ないんですよ

あ・ あ・・「風の谷のナウシカ」が、、、。。。。

丸子川べりの夕暮れ



週1で お世話になってる「足つぼマッサージ」

いつもは車なのですが 今日は歩きました。
帰り、,夕方7時近く 丸子川沿いの景色が
あんまりきれいなので パチリ、、、。

あれ?



あれ、、ブログに来て下さる方が多い? と
思ってたら、新聞記者のOさんからTEL。
「高須基仁さんが ごとうさんの「6番目の虹」を
夕刊フジで紹介したみたいだよ」

あ~ そういうコトか、、 
ありがとうございます!!高須さん!!

今から22年前に描いた「6番目の虹」は
チェルノブイリ原発事故の重大さを
広瀬隆さんの「危険な話」を読んで知り

静岡県にも「浜岡原発」」があり、
わたしの住む静岡も安全な場所ではないんだ、、。
原発に何かあったら、私が幸せだと思ってる
暮しなんて 瞬く間にこわれてしまう。

何とかして原発を止めたい!!
その思いのひとつが「6番目の虹」となったのです。
静岡にある原発が爆発したら、、どうなるのか!?を
描きました。

「6番の虹」を 読んでみたいと思われた方は

「講談社・オンデマンド コミックス」を検索。
そこがででたら「ごとう和」のページに、そして下の方に
いくと「6番目の虹」がでてきます。
1冊から作ってくれるようです。


こんな事態にならない事を望んで描いたのに、、、
あの作品よりも更にひどい状況、、、
そんな中で 今それぞれの持ち場で ひたむきにやるべき事を
やって行く事が大事なんだろうな。。と、思ってます。

一瞬一瞬ひとつひとつを 大事に生きていこう、、、と。


塩谷瞬二股ニュースの陰にあるもの、、、は?



まず、、I チャンが言った。
「塩谷瞬ちんの二股交際なんて、あんなに
騒ぐものじゃないと思うんだけど、、もしかしたら
何か大変な事が起きてるのを 人々から隠すための
カモフラージュに使われてるんじゃないだろか?」と。

その言葉が頭に入っていたから
時々見にいく「地震情報のHP」の掲示板で
『今、福島第一原発4号機から白煙でてる」の言葉を
見つけた時に「これかっ?!」と びびってしまい、、
何か、、炎まで見えて来てしまい、、夜中に 
4号機のライブ映像を見守ってしまって、、
あううう、、明け方になってしまった、、おバカです。

 今日本で稼働してる原発は一基のみ!!
どうぞ、、このまま 全ての原発が静かに眠って
くれますように、、、GO TO BED

今から寝ま~す。 おやすみなさ~~い。

ゴミだしついでに 庭をパチリ。
左手黄色の花は春菊。。。

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

