Entries



夏休み「わくわくピクニック」




先日の「わくわくピクニック」に参加して下さった
お父さんから感想が届きました。

 ☆ *******
I 村から福島市に家族と移り住み、、自分は I 村
まで働きにでてるお父さんの感想&想い。。。
「静岡に来て、久しぶりに外遊びで疲れたか、、ぐっすり
眠っている子どもの寝顔を見て、、このまま福島にいて
本当にこども達は大丈夫なんだろうか、、?、、しかし
出るにしても仕事はどうなるのか、、?家族を養って
いけるのかどうか」いろいろ考えて 涙が出てきてしまう。

 ☆ **又、家族みんなで 福島県を出ているお父さんは
「やはり、、福島へ帰ったほうがいいのでは、、と思ってしまう」

それぞれの思いがあるのです。

*** さて!、、
「わくピク」事業に 助成金が出る事になりました。
けれど、、個人のための交通費や宿泊費は計上できません。
大型バスは良いけれど 新幹線は使えないそうです。
有難いような どこかズレているような助成金。
2日に委員会があるので詳しく聞いてきます。
 
寄付募集活動は引き続きがんばりま~す。

日程は、現在のところ7月31日(火)から8月3日(金)
までの3泊4日を予定
場所は、清水のナショナルトレーニングセンター
(サッカーの選手などが練習するところ)
現在70名まで受け入れ可能です。

各地(飯館・南相馬・いわき)から、10家族を募集し、
総勢60名から70名規模を設定しています。

夏休み期間なので、どこも週末は一杯です。
かろうじて、トレーニングセンターが奇跡的に空いて
いたのです。 市の施設なので、優待がきくと思いますし、
体育館、プールも完備され、また食事がおいしいそうで、
最適な所がよく残っていたなと思います。

福島の知人のブログを読むと,,最近体調が気になる子どもさんが
多い様です。 どんどん保養に出かけるか,,避難するかして、、
体調を維持してほしいです。



モンテディオ山形:J 2・1位!!



J 2で 真ん中より下にいた モンテディオ山形が
あれよあれよの5連勝で 1位・対!!

9番 FW 中島 の迫力ある顔がいい!!
小林監督から バトンタッチ?した 奥野僚右監督が
又いい!! 日本代表監督の通訳さんとちょっと
お顔が似とる、、、と私には思えるんだな~

J 1復活戦が 楽しみ。


女の子バンド



「dere 」に挑戦するも 3点差で負けてしまった
ちょいかわの女の子バンドです。
ボーカル女子の 声 かわいかったなー~

次回 見逃のがさないようにしなくっちゃ、。、

スクールバンド大会!!



NHK・Eテレの番組「スクールライブ」で
高校生、白熱のバンド・バトルを観た。
暫定チャンピオンは厚木高校バンドの
『dere』??
学生服のメガネ男子が2人?と
制服の女子3?4?人。

まあ ギターが良いったら、、
テレビの前に正座してしまった。

3組破って 暫定チャンピオンに。
来週も彼等の曲が聞けるのか否か!!

チューリップと 浜岡原発



御前崎の市長選挙、、、当選3回目の石原氏は
「中電には安全宣言をだしてもらうよう要請する」
と 浜岡原発の運転再開希望をにじませる挨拶を
述べたようです。

誰も出せる訳がない「安全宣言」
福島に あんな大変な思いをさせて,,
未だ終息も見えてないのに、、
原発を動かそうと思う気持ちは わからない。

防潮堤をいくら作っても 自然の力の前には、、
砂上の楼閣。   自然がことを起したら
防潮堤も一緒になって 原発を直撃してしまう
(書きたくないけど、、、書くよ)

もうひとつの福島が出現する前に 原発を止めるには
どうすればいいのだろう、、、。

祈り  祈りを込めた「断食座り込み」???

多くの人の心に届く やりかた は?

*** 朝日新聞の「プロメテウスの罠」青森
六カ所村編の最後は菊川慶子さんだった。 
去年 最後のチューリップを ITOさんから
頂いた。 これからどうしていかれるのか気に
なっていたが「ルバーブ・ジャム」を作ってる
事がわかった。 「核燃サイクルの代わりのモノ」
を、淡々と続けていらっしゃる 菊川さん。
続ける、、、つづける

長く チェルノヴィリの救援活動をしている広島・
「ジュノーの会」の甲斐さんは 温泉つきの保養所
を作ろうとあれこれ考え動いてらっしゃるご様子、、
又 4/28日には福島で「帯津良一氏」を迎えて
免疫力を挙げるための「気功教室」の予定も。
国への要求や請求、、よりも、自分は市民側での
助け合い世界の実現のために動きます(和・意訳)

私も 空き家情報をおしえて下さい と あちこちに
お願いはした。もっともっと声かけて 早く
福島の方達のための保養所 を用意したい。

** 写真のチューリップは 生協で買った球根 
今年の庭はお仕事がゆっくりになったからか
花盛りです ***


丸子川沿いの散歩


朝鮮岩?



近所のKさんが 裏山からつながっている「朝鮮岩」
までハイキングに行こうと誘ってくれたので 
Mさんご夫婦・私、、の4人で 今日10時に出発。

こども達が小学生の頃 よく登っていた「朝鮮岩」
名前の由来は?と、、ずっと気になっていたのが今日
解決した。
標高350mの頂上に名前の由来が書いてあった。
「眺西」、、この岩山から西方面の駿府を眺める、、と、
いう「眺西」がどうした訳か「朝鮮岩」になってしまった、、
という事らしいです。 

しかし ハンパじゃない勾配の山道、、去年の富士山を
登ったときの事を思い出してしまった。
いや、、山への入り口で「止めようか、、」と思ったが
そうもいかず、、歩き始め,皆さん、私のペースに
合わせて下さって 無事行って帰れたのです。

頂上での「おにぎり」は美味しかったなあ

ちなみに、この「縦走」、いつもは2時間くらいで
戻れるらしいが 今日は2時間半、、、。
次はきっと 2時間で、、、!!

*****
写真の写りが悪いのは ケータイの接写モードを
直さずに撮ってしまったからです。

左手にはうっすらと「富士山」、、右手には「駿河湾」が
写っているんですよ。
富士山の雪の白と、、海の色が きれいでした。

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

