Entries



わくわくピクニック募金箱 その2




木箱の赤文字は
「わくわくピクニック」に代えます。

1タイプを2個 2タイプを1個 
100円ショップで 用意してみました。

わくわくピクニック募金箱 その1




ポスト貯金箱の右横スペースに
缶バッジ をいれます。

今日の昼ごはん



収穫した「菜の花」は オリーブ油で炒めて
酒・塩胡椒 で味付けして 
チーズ・オムレツとトーストに盛り合わせて
朝食兼ランチ、、、。

ほろ苦さが たまらなく 美味しい、、、。

え? ニャンコの散歩道??
それが効いて いい味になってるのかも

菜の花。。。



隣の空き地&駐車場に 咲いてる菜の花が
そろそろ 食べ頃だな~

花は 来年のためになるべく残して 
こんだけ収穫!!

器屋「一草」さん



久しぶりに 丸子・大鑪の奥にある 器屋さん「一草」に
行ったら、、、お休みなので、、今日のもう一つの目的、、
そのお隣にある「渓月」さんで とろろご飯を食べました。

「あれ~ ◎◎さん!!」と食べ終わる頃に入ってきた人は
「一草」さんでした。

お店をあけてくれて、、私は友人の引っ越し祝いを見つける
事が出来ました。

写真は「「草」で作った「キツネさん)!!

保養地 1000カ所プロジェクト!!




 ** ジュノーの会が教えてくれる事 **

  「ジュノーの会」は、世界のヒバクシャ支援とくに
   チェルノブイリ原発事故の被曝者支援に取り組む
   広島県府中市の市民団体です。

3・11 以降、、、

☆ 梅ドみ を フクシマへ、、、。
 福島市のNPO法人シャロームと連携して、フクシマの
被災者の方々にお届けしています。
多くの方々が、自家製味噌&梅干し(多量集まりました)
、乾燥ドクダミ、無農薬玄米などを現物で提供して
くださいました。また、購入分につきましては、
府中味噌組合3社、ひろしま全農、マルシマ食品等、
広島県内の製造・販売元の方々が、利益抜きの
奉仕価格で特別に提供してくださっています。


☆ 楽天主義
 有史以来の大ピンチ。いつも前を向いて、
自分たちの歩んだ足跡だけを数えて、
肯定的に生き抜きましょう。
チェルノブイリ原発の都市プリピャチ市の
元市民が集うチェルノブイリ被災者市民団体
「ゼムリャキ」の合い言葉は

    「楽天主義」
ユーモアあふれる雰囲気がその絆の原動力となっています。


☆ ドイツでは、「連帯税」という税が
給料から必ず引かれているのですが、それは、
東ドイツ復興のために使われている税金です。

東西ドイツが統一されたとき、西ドイツ6000万人の
人びとが東ドイツ2000万人の人びとを支えた
わけですが、その「連帯税」は今日までも継続されて、
東ドイツの復興にあてられつづけています。
「西ドイツ6000万人が東ドイツ2000万人の面倒を
みたのだから、日本全国の1億2000万人が
福島人200万人を支えられないわけがない」
とH氏は言います。

なるほど、東西ドイツ統一やEU創出の努力を考えてみれば、
「フクシマ・ヒバクシャ援護」という課題は決して不可能事ではありません。
世界史的課題としては、当然のこととして、「一に避難、
二に解毒と免疫力強化、三に無料定期検診・治療制度の
確立と維持」の王道を歩むことが期待されていると言えるで
しょう。そして、こうした「フクシマ・ヒバクシャ援護」の
波が広がることは、東日本の被災地すべての人びとのためにも
なるに違いありません。また、言うまでもなく、
「フクシマ・ヒバクシャ」は福島県人に限定されるものでも
ありません。
ウクライナの「チェルノブイリ税」とドイツの「連帯税」、
いずれも私たちの先生だと思います。


** ☆ 保養地1.000カ所 プロジェクト **

ジュノーの会では、かねてより、避難→解毒と免疫力強化
→全科無料検診・治療制度の確立、という筋道に従って
進んでいただくよう訴えてきましたが、このほど、
四国松山の道後温泉の人びとがフクシマの人びと
(必ずしも福島県だけではありません)のための
「おもてなし」「お接待」を始めてくださることになりました。

「おもてなしの宿(道後)in 松山7日間」
四国到着後の滞在費・移動費はすべて四国の方々が
便宜を図ってくださるそうです。

1億人の力で500万人を支えるためには、全国に
1000ヵ所くらいの保養地が必要です。
日本最古の、第1番目の温泉は道後温泉ですが、
その道後温泉の住民の方々が、今また、
原発事故被災者の第1番目の保養地として、
「おもてなし」「お接待」の名乗りを上げて
くださったわけです。


おいでんか、四国道後温泉へ
――フクシマのまだ見ぬ人々への手紙――

おもてなしの宿(道後)in 松山(四国愛媛県)
7日間(予定) ~松山や秋より高き天守閣(子規)~

フクシマの人達を愛媛県松山市に招いて、ゆっくりと
静養していただくという計画を立てました。
四国の人々には、お接待の風習があります。
「7 days in 松山」として、フクシマの人々をお迎えしたい。
松山から見れば、福島はとても遠い遠い国です。
でも松山へぜひお越しください。お待ちしています。
坊ちゃん電車で20分ほどゆられていくと、
もうそこが道後温泉です。温泉のすぐそばが今日の宿です。
資金(予算)・おもてなし・日程・交通手段・
観光内容などは後日提案させていただきますので、
よろしくご検討ください。

2012年1月吉日
発起人 道後住民有志
代表 岡本勢一



** もっと詳しく知りたい方は
「ジュノーの会」ブログをご覧下さい。 **




つながった!!



昼に山形のトモちゃんから電話があった。

「嬉しい話だ~!! 石巻の大川小学校の生徒全員を
河北町のサクランボ狩りに招待するごと決まった!」
「ええっ?」
「すごいべ? オラだが去年 飯館のこども達を招んだ
時のこと教えてけろてゆうから 今話すしてきて、、キマタんだ」
「やるじゃん!!河北町」
「なあ~ みんなさ 何か出来る事したいと思っとるのよ。
そいで誰かがやれば、オラダもやってみっかってなるだべ」

よかった、、、3.11震災・大津波で大勢犠牲者がでた
大川小学校、、全国各地から あたたかい手が差し伸べられて
いると思いますが、、
山形、河北町のさくらんぼ農家の皆さんとも 手をつないで
くださいね。

そして 昨日は静岡の保養プロジェクトの会議もあり、、
福島・飯館の園児さんとその家族 10組さんを
3月23,24,25日「春休みわくわくピクニック」の大筋が
決まりました。

そしてそして、、広島「ジュノーの会」さんと、四国松山
「道後温泉」のみなさんとのコラボ保養も進んでます。
詳しくは、、次のブログで、、、。


**** 福島から 秋田県田沢湖に避難した
「Mさん」にお話をお聞きしました ***

☆ 放射能障害が 引っ越して 1ヶ月たって消えました。

3・11 以降  咳  動悸  甲状腺の腫れ・
皮膚の赤み カサカサ ・ 水ぶくれ 等の
放射性障害とみられる症状が出ていたのですが、、
1月に 福島から「秋田県田沢湖」に引っ越したら、、
その症状が 消えたそうです。。

症状は 人によって いろいろ。
「福島から離れた方がいいよ、、」と福島の友人・知人に
いうと、、そういう話は しないでくれ、、と 
言われてしまうのです。


『南相馬世界会議』のお知らせ



南相馬のよつば保育園 ヨシユキ先生のブログから
おしらせです。

***********
きたる
2月11日(土)に

『南相馬世界会議』
という大きな会議が開催されます。
場所は、ゆめはっと大ホール(市民文化会館)です。

入場はもちろん無料。

よつば保育園のヨシユキ先生も現地の実行委員と
して動いています。

当日のプログラムは

9:00 開場

9:30~12:00 【 原発が起こした事実の記録 】

児玉龍彦氏・岡本哲志氏・南相馬住民代表

13:00~16:30 【 対話の記録 住民が聴きたいこと、
             専門家が伝えたいこと 】
お母さん代表・お父さん代表・おじいちゃん代表・
おばあちゃん代表

16:45~18:30 【 10年後、20年後、30年後、
              可能性への転換 】

・一般社団法人 除染研究所
・桜井勝延(市長)
・児玉龍彦(東大アイソトープ総合センター長)
・坂口謙吾(東京理科大教授)
・矢野雅文(東北大学名誉教授)
・岡本哲志(岡本哲志都市建築研究所・法政大学研究員)
・塚本由晴(東京工業大学大学院准教授・建築家)
・山本哲士(文化科学高等研究院ジェネラルディレクター)ほか

18:30 閉会 総括 「福島・南相馬宣言」


*** この南相馬世界会議は、

南相馬の現状や声を “世界に発信する場”です。
一人でも多くの南相馬市民が集まり、
そしてその声を世界に向けて発信していく
さらにそれを継続していくことが大切です。

今回の肝になるのが、

13:00~16:30までの
専門家と市民代表との対話の時間です。

おかあさんの不安や疑問
おとうさんの不安や疑問
おじいちゃんの不安や疑問
おばあちゃんの不安や疑問
子どもの不安や疑問

それぞれ違うと思います。

それを専門家と対話しながら
不安や疑問を解消したり、
さらに研究・調査したりすることが

今後の南相馬の未来につながっていくのだと思います。

30年間を記録するプロジェクトの
今回は第一歩なのです。

記録と記憶
どちらも大事なことです。

ぜひ、知人・友人・家族をお誘いあわせの上、
ご来場ください。お待ちしております。

公式HPアドレスです ↓
http://www.minamisoma-fukushima.jp/

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

