Entries



「手を つなGO!」



本日 1月26日 福島・南相馬の保育園を舞台にした

100ページ作品 『手をつなGO!!』が掲載された

「エレガンス・イブ」秋田書店刊 が発売になりました。


8月末から 福島を何度か訪れ 出逢った 南相馬の
「よつば保育園」さん、、、。
そこには 全国からいや海外からも 支援の手が
差し伸べられていました。

副園長の ヨシユキ先生の協力を得て 描かせて
いただいた 100ページです。

いろんな考え 思い 見方 あるとは思います。
今私が描ける ギリギリの作品かなと思います。

いろんな 南相馬の今のすがた があると思います。

その ひとつ として読んでいただけたらと思います。



旧暦・正月



本日 1月23日 は 旧暦正月です。

旧暦は・・立春に近い新月の日から始まります。

その旧暦元旦に 焼津神社で 奈良さん/ジミーさんの
「奉納演奏」があると聞き 行って参りました。
どこからともなく[風の音」が聞こえて来て,,演奏が
始まりました。風は奈良さんからで、、、マキさんの
舞がひらかれ、、ジミーさんの音が奏でられます。。。

無事、、演奏がおわり「蕎麦や・案山棒」(前から
行きたかったお店)で 遅めの昼食・・・
、、、とても美味しかった!!

又、昨夜はジミーさんのライブが清水の「旧・末廣2階」
であり、、私は2部の懇親会=忘年会に参加。。。


**これを描いてる今 NHKのプロフェッショナルに
出てる、グーグルの及川さんの「志を高く掲げる、、
それが世界を変える」「その志は絶対に下げない」

若いころは、,自分が1番、、開発にチームはいらない
と言う,及川さんに ある上司が親身に教えてくれた
「人の心の痛みがわからなければ 人のうえには立てない」

   世界を変えるのは チームの力
   変える板にから逃げない

どんな小さなピースでも 積み重ねれば世界を変えて行く

同じリスクなら 世界を変えるリスクをとれ

・・・リスク、、自分にとってのリスク、、とは?!


、、マヤ暦も学んだこともあるが、今年は新月から始まる
旧暦を意識して 毎日をすごすつもりです。

no title


Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

