Entries



紅白から「朝まで生テレビ」



紅白歌合戦を夕ご飯の支度しながら聞いてた。
井上真央ちゃん、嵐が元気に司会を努めてた。
「猪苗代湖ズ」が「I LOVE 福島」を絶叫、、
そして「福島はまだ何も終わっていない!!」

その言葉で 司会、会場はシーンとなり、、確実に
それまでのほんわかトーンは飛んでしまい
しばらくの間、、司会はぎこちない言葉での
進行になってしまったのだ。

そして その後の「朝まで生テレビ」は福島で
の討論、、。

たくきよしみつさん、上杉隆さん、飯田哲也さん、
らの発言に頷き、、山本太郎さんの攻撃口調に
ひやひや、、、今でも原発推進を唱える論客ズには
??とげっそり、、。

そして 福島の皆さんの切実な言葉
「私たちは 今、、福島に住んでいるんです。
リスクは放射能だけじゃないんです。
家族と離ればなれ
野菜を食べる食べない、、etc
福島に住む住まないも 0か100かではない。
色んな事が絡み合って 選ぶんです。
そういう事を わかってほしい。
ここで暮らしていきたいんです。

あまり良くわからないのが 司会の
田原総一朗氏、、、。わかっているのか
いないのか、、、?わからない。
けれど 田原さんだから「福島」を
取り上げてくれた、という事もあるようだ。
その点には感謝です。

、、そんな訳で、、、うう、、
2012年 1月1日 午前6時  です。

本年は「変革のエネルギー」が吹き荒れるようです。
太陽系から ひとりひとり 木の葉 石、、、
すべての存在が影響を受けて、、、
未来につながっていく

本年も よろしくお願いします。


月も地球もおいらも生きている、、この空間にもあふれる「いのち」



うわ~  久しぶりのパソコンのキーボード
手触りが新鮮です!!

8月から取材を進めていた作品、、、
1転2転3転、、、 まだまだ手直しが
必要かも、、。
粘ります、、、。丸子の自然藷・とろろ芋
のように 粘ります。

クリスマス?正月?、、そんなのカンケーねえ
、、、って 小島ヨシオじゃないつーの、、。

Mちゃんが急遽 イブの夜に来ることになり
年代物の「クリスマス・リース」に蔦と花を
絡ませ、、部屋を掃除した、、、。

Mちゃんお持たせの「餃子」と私の「ジャガ芋
アンチョビ・グラタン」を食べたあとに
[清水の潮汐カレンダー」を元にして
バイオリズムと月の関係をいろいろ話してくれる。

そして「新月・満月」の前後5日間程、、、
体調が悪くなる、、障害・病気をもってたら
尚更のこと、、心身ともに落ち込む。
けれど それが「新月満月」の影響だから、、と
意識できれば「この嵐はもうすぐ止む」と納得して
乗り切れる。 
お子さんに障害等が有る場合 1番影響を
うけるのはお母さん、、。 
そんなお母さん達に是非利用してほしい、、
と、熱く語るMちゃんでした。

no title


Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

