Entries



no title



山形と飯館(フクシマ)と石巻(宮城)と。。。



10/15・16日と フクシマ・飯館村を出て
避難暮らしをしている こども達(小学5年生~
年長さん)20人が山形・河北町にやってきました。

町は紅花の里、、、お昼ご飯が終わって、まず 
紅花染め体験で絹のハンカチの絞り染め、、、
手も うっすらと紅色に染まり、、すべすべ!!

ハンカチが乾くまで 資料館を見学、、、その内
鬼ごっこにかくれんぼ!! 広い庭を飯館村の
こども達は きゃあきゃあ 逃げ回り、追いかけ
大喜びで 走り回りました。 付き添いのスタッフ
さんが「フクシマでは放射能の影響で 走れない
から、、みんな久しぶりに走れて 嬉しいんです」
と、おっしゃる。 ホントみんな思いっきり
走ってたなぁ~。

その後、町の温泉施設「ひなの湯」で お風呂と
夕ご飯。 そして 宿泊所へ、、、。

実は予定していた所が借りられず、町の計らいで
「職業訓練校」へお泊り、、、。どんな所だろうと
ちょっと心配してたのですが きれいな建物で
1Fの広い和室に荷物を置き ちょっとアチコチ
探検して 6時半から 「4コマ漫画教室」です。
講師は この町出身の某美人女流漫画家(!?)

最初は「え~、描けないよ~」と言っていた子ども
達ですが、、講師の「夢を叶えるのと 4コマ漫画
描くのは一緒なのよ!!」という、強引な話に
丸め込まれて 1時間で 名作4コマが沢山
生まれました!!

途中、、「キ~ンコーン カ~ンコーン」とチャイム
が鳴った時「あ~ チャイム久しぶりだ~」と
顔を上げる女の子。 「そうなの~?」と言うと
「今 避難中で中学校で勉強していて、時間割が
違うからチャイムを止めているんです」とスタッフ
さんが教えてくれました。

、、、ホントにいろんな事を体験しているこども達、、、
今回の一泊二日は 楽しい思い出として残って
くれるでしょうか。。。?

10時消灯、、。夜半から大雨です。
明日の 川遊びと芋煮会は どうなるのでしょう、、!?

 。。。続きます。

**********
写真は 14日の夜にご馳走になった郷土食
「カイモヅ」、、そばがきの仲間と思ってください。
ふんわりとしたやさしい モチ でした。

10/15・16日に、、、



先日 報告しました「福島のこども達 我が故郷に、、」

紆余曲折を経て 10/15/16日に 決まりました。

ともちゃんは凄いっ!! あきらめない!!
困難があると「よーし、、楽しグなてきたちゃ~」
ニヤリなのです。 何て頼もしいんでしょ!!

どういう「困難」かは 1月発売の作品で、、、!!

******** 

、、、気になるニュースがネットにでた。


 長野県松本市のNPO法人日本チェルノブイリ連帯基金
(JCF)と信州大学付属病院が福島県の子ども130人
を検査した結果、血液中の甲状腺ホルモンの分泌について
10人が基準値を外れ、経過観察が必要と診断されたこと
が4日、分かった。神谷さだ子JCF事務局長は、「血液
の甲状腺ホルモン検査は通常行われていないため、東京電
力福島第1原発事故の前後の比較ができず、影響について
断言できない」と話している。 


。。。。。国や福島県の町は まだ「福島に戻りなさい」
、、と、言い続けるのだろうか、、、!!


写真は 10/1 「地球愛祭り in 東京」で「イマジン」
を唄う 神人さんと バイオリンの◎◎さん!!
ステキなコラボでした!!

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

