Entries



嬉しいこと



8/27日に福島で「ジュノーの会」甲斐さんの
お話を聞いてから、 福島の子供たちを放射能から
守るために私に出来ることの ひとつ、、として

「山形でこども達が思いっきり遊ぶ」ことは
出来ないかな~、、と 同級生・ともちゃんに言ったら
「出来るべ!和ちゃん!!」と、、いうではないか!!

それが 8/29日。それから、、紆余曲折、、
いろいろあったが、、

今日 大枠が決まり実現なりそうなのです。

勿論 私は静岡にいる訳だから、、あれこれ
動いてくれたのはともちゃん!!

誰か 手伝ってくれる人はいないべが、、と、

米沢で震災避難者の手助けをしている
「ボランティア山形」に 連絡をとったら
ん?!代表の「井上肇」!?あれ、この名前?

なんと!! ごとうが高校生の時に入っていた
「山形漫研」の仲間ではないか!! あ~びっくり!
その井上氏が言うのだ
「いやぁ~ともちゃんて たいした人だ!!」

そう!! ホントにともちゃんは凄い人だった。

どんな風に凄いかは これから 描く予定の
私の漫画を読みましょう。

そして今日、、台風で新幹線は止まり 高速道路も
閉鎖されてる中 宿泊予定地を見にきてくれた
「シャローム」の吉野さん。。

ともちゃんが言うのだ「ほんて、誠実なひとだ」

「たいした人」と「誠実な人」と「ふところのおっきな人」
と「反骨の人」と「思いつきの人」が 思いをひとつに
すると 何が起きるか、、、
実験が始まります。

でも 気になる事がある,,山形にも放射性降下物
は来ていて その値が私が思っていたよりも
もしかしたら高いかもしれない、、という事。

けれど、、静岡だってかなり汚染されているのだ、、。
この台風の雨で かなり流されている事を期待しよう。。

10月7・8・9日、、福島から来てくれる
こども達が 我が故郷の自然の中で 楽しく
すごしてくれっべか、、、






「ヒロシマ」から「フクシマ」へ。。。

皆さまへ

ヒロシマ「ジュノーの会・梅ドみ募金」に力を
貸してください。

<<ジュノーの会の紹介>>
 スイス人医師マイセル・ジュノーさんは、
広島への原爆投下の方を聞くや直ちに広島
救援のための活動を開始し、1945年
9月8日、15トンもの医薬品を携えて
広島に入り、被爆者・医療従事者を励ます
とともに自らも治療活動を行ない、数万人
の命を救ってくれました。
 ジュノーの会はジュノー医師の精神を
受け継ぎ チェルノブイリ原発事故の
被爆者支援のために1988年に発足し被災者
の側に立った援助活動を続けてきました。

*「梅ドみ」とは「梅干し・ドクダミ茶・
  味噌」のことです。

チェルノブイリの事故の時にも日本より
現地にたくさんの「味噌」が送られました。

ジュノーの会は。「ヒロシマの知恵」として 
「梅ドみ」と 外部被曝を除去する「入浴剤」と、 
晩発性障害の予防用の「貼薬」を 福島の
NPO法人「シャローム」を通じて
無料で送っております。

フクシマの より多くの方々に「貼薬」を
届けるために お力をお貸し下さい。

最近の「ジュノーさんのように」ブログ記事で
私が聞きにいった「8/27日・フクシマ講演」
の事が、書かれてますので是非お読み下さい。


***以下、「ジュノーさんのように」
       ブログより、、抜粋 ***


放射能被害に対する「解毒」は、症状が
出ないうちに行ってこそ有効なのだ。

仮に検診制度が成立したとしても、症状が
出てから行う検診は、すでに対策が
後手後手にまわった結果なのである。

放射能被曝は、症状が現れたときには
基本的には既に手遅れなのだ。

しかし、現代医学は、症状が現われてから、
その症状の原因をつきとめるところから
スタートする。症状が現われないうちは、
現代医学の対象外なのである。

 現代医学は症状が現われないうちは
その力を示せない。そうであれば、
ヒバクシャの間に晩発性障害の症状が
現われてくるまでのここ3~4年は、予防策をも
そのうちに含む東洋医学の力を借りるしかない。

東洋医学の「解毒」療法を実践しながら、
「定期検診、治療費補助」のヒバクシャ援護体制を
成立させるべく訴えていくまでである。

外部被曝を除去する「入浴剤」と、 晩発性障害の

予防用の「貼薬」を「ヒロシマの知恵」として広く

無料で フクシマ・ヒバクシャに提供してもよい

という許可を 十河先生(*東洋医学 経絡現象学)
に いただいたのだった。
 

これらは、十河先生が長年の間、難病で苦しむ
被爆者の方々を診療し治癒してもらう過程で
練り上げていかれた予防法なのである。
まさに被爆者との合作であり、真に
「ヒロシマの知恵」の名にふさわしいものであろう。
副作用はなく、広く誰にでも使ってもらえるもので、
事実広く人びとに手渡していくものであるから、
「薬」の名を配し、「貼剤」とした。

2種類の「ヒロシマの知恵」、
入浴剤と貼剤(テンザイ)である。

この「ヒロシマの知恵」を ヒロシマからフクシマへ 
被爆者のこころと志を汲む者たちが無料で手渡していくこと、
それが、私たちに課せられた歴史的要請であろう。

かつて吉益東洞(18世紀・ヒロシマの医師)の
「解毒」の医学が広島民衆に徐々に浸透していき
百数十年近くの時を隔てた被爆時に 多くの市民の
命を救ったように、この「入浴剤」と「貼剤」には
放射能排毒のための「ヒロシマの知恵」として
フクシマの人びとの間にあまねく伝わっていって
ほしいものである。

そして、フクシマの人びとには、これらの
「ヒロシマの知恵」を支えとして体を守りながら、
一日も早く非汚染地域との間に新しい生活圏・
経済圏を確立し、汚染地域から避難して、
人体に対する放射能の害を最小限にとどめ、
未来の命を守り、未来における故郷の復活の
可能性を残してほしいものである。

***************************

ジュノーの会の郵便振替の口座番号は以下のとおりです。
郵便振替=「01370-0-29460・ジュノー基金」
口座名義は「ジュノー基金」です。ジュノーの会ではなく、
「ジュノー基金」です。
通信欄か空白に、「梅ドみ」と明記してください。

他銀行やネットから振込んでいただくときは、
以下の振込先にお願いします。
   <他銀行から振込む場合の振込先>
   銀行名ゆうちょ銀行
   ■金融機関コード9900
   ■店番139
   ■預金種目当座
   ■店名一三九 店(イチサンキユウ店)
   ■口座番号0029460

掛川・「天金」さん!


明日の「地球愛祭り」の前に、今日は会場の竹の丸をお掃除!その前に天金さんで、野菜天丼で腹ごしらえ〓〓〓〓〓

地球愛祭り2011 in 静岡ふじのくに



9月18日(日) 11:00~18:30

掛川市「竹の丸」にて『地球愛祭り in ふじのくに』

いよいよ です!!

ここちよい音楽 会場のあちこちから、、、
ヨガ体験で からだをほぐして
目からウロコかも、、な講演 が 沁みていく
美味しいご飯 幸せスイーツ 
こどもコーナーでは 楽器作りにヨーヨーつり
自分で選んだ木を磨いての マイ箸作りもあるよ!!
カリンバの弾き方も教えてもらっちゃお

。。。他いろいろ 楽しさてんこ盛りの
「地球愛祭り2011 in 静岡ふじのくに」

掛川・竹の丸で お待ちしてまーす!!

広島・「ジュノーさんのように」



福島から帰って、、「地球愛祭り」「静デ講師」
「福島と山形との交流」「体操いろいろ、、、」を
かかえて、、あ~どこからブログに書こう、、、と
思っているうちに「富士山で満月」を観たら

サッパリしました。、、報告すこしずつしていきますね。

「ジュノーの会」の事はブログ・「ジュノーさんの
ように」あるいは 本「ジュノーさんのように」を
読んでいただくのが1番かと思います。
        (3巻まで出てます。 写真)

静岡でも 会の代表の甲斐さんの講演会が決まりました。

  <今 わたしに出来ることの ひとつとして >

      『 梅ドみ 支援 を!! 』

11月12(土) 13時30~ 甲斐さんの お話

         14時45~ 質疑応答

         15時30~  福島への応援グッズ作り

ところ・ 静岡福祉会館 2F ボランティア・ビューロー

「梅ドみ」とは、、ヒロシマの被爆者の皆さんが、自分の
体験を元に日頃の食生活の中から、なるべく放射性物質を
体内から排出しやすい助けとなる食べ物として「梅干し」
「どくだみ」「味噌」の3つの摂取をすすめています。

かのチェルのブィリの事故の時にも日本から たくさんの
味噌が送られました。 その経験をまさに福島で活かすべく
ヒロシマの「ジュノーの会」が頑張ってくださってるのです」

皆さま 「ジュノーさんのように」のブログを
是非 お読み下さい。



富士山・AM5時


no title


2011・9月12日8時33分、
富士山6合目からの満月!

no title


富士山6合目の山小屋で、満月みながら、美味しいお酒とご馳走なんて出来すぎ?!

no title


no title


富士山満月会


Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

