Entries



福島へ。。。



福島の現状を ネット検索していたら,,広島
「ジュノーの会」さんが「梅干し、ドクダミ、味噌」を
福島に送っているという事を知りましたた。

広島、長崎に原爆が落とされた時、放射能を解毒するのに
「梅、ド、み」玄米(発芽)の効能がわかり、、、
チェルノブィリの時に「ジュノーの会」は「梅ドみ」の
ノウハウと「医療チーム」を派遣、、その後チェルのブィリの
子供たちを広島に、迎える,,という事もなさってたのです。

そして、、今回の東日本大震災、原発事故へも
福島の 障害者福祉NPO「シャローム」を、通して
「梅ドみ」等を通して放射能の解毒ノウハウを 
伝えているという事です。 

*「解毒」の効果が得られるには まず「避難」が 
  あってほしい! なのに、、、それを言う人は
  いないのです。。。

その「ジュノーの会」代表の甲斐さんの講演が 
8/27(土)に福島であるので、、それを聞きに
いくのです。 予約がいるのかしら、、とお電話
したらその必要はないとの事。
、、結局 27日夜と28日もご一緒させてもらえる
事になりました。

その後 山形(実家)に行き 31日には いわき市の
「好間保育所」さんに 行かせていただきます。

今回のことは 
静岡の仲間→福島→広島の岡田さん→広島甲斐さん→福島
、、へとつながっていきました。 

自分がどこまで出来るかわかりませんが、、今回見せて
いただく事の奥には 何があるのか、、、
まっさらな自分で向き合ってこようと思います。


写真は、、先週から始めた「合氣」の時に着る道着!!
「合氣」については また 今度、、!!

no title



、、、隠し撮りではない。 

今年の春から講師を勤めてる「静デ・マンキャラ科」の
男子生徒たちの足。。なんか面白い絵になりそうだったので
撮らせて貰った。

5月から11月の終わりまでに 16ページの作品を仕上げる。
アイデア・プロット・ストーリー構成・ネーム、、、
前期で仕上げる予定のネームが まだ誰も完成してない。。。
なので、、本日、夏休み特別講座となった次第

9月の授業初日は 完成ネームがあるといいなあ。。

** 今さらながら、、「攻殻機動隊」にはまって
  しまいそうな私、、、クラスの女子からテレビ版DVDを
  貸してもらえることに、、、「タチコマ」のいじらしさに
  泣けるのだ。。。

開放感~



15日、、明け方に無事原稿UP!!

さすがにギリギリなので東京駅まで届けることに。
幸い娘がお休みで 行ってくれるとの事!!
ありがたい、、ありがたいよ~!!

そして さっき東京駅「銀の鈴」で無事手渡せたとの
メールあり。。。 穂っホッホーッ。。。

最後の最後までのネーム直し、、担当さん&印刷屋さんには
お世話おかけしてしまいますが,,何卒よろしくです。

原作の「今村志穂さん」には ほんとに感謝!!
ていねいに最後までアドバイスして下さったとです。
我がスタッフもいつもの事ながら 持てる力全開で
つきあってくれて ホントにありがと!!

そんなこんなで出来上がった作品
  「私への パスポート」80ページは
  8/26日発売の「エレガンス・イブ」秋田書店!!
 『わたし、、、みんなに迷惑ばかりかけてるみたいだけど
  ?何故?と悩む 軽度のアスペルガー症候群を持つ 
   女の子のお話です。』

お読みいただけたら 嬉しいです。

では また。。。

あ、、写真のエレガントな帽子は 
帽子作家であり、沼津の市議会議院の山下冨美子さんが創った
ものです、、。
何年か前に手に入れたのにいまだ使ったことがない、、、。
この帽子が似合うひとに、、、なりたいものです。。。

修羅場。。。1?



よく漫画家さんが〆切間際の時間帯を「修羅場」と
いったりするが、、私はそう呼ぶような状況には
ならないできた(、、、と思う)(が、昔はあったかも、、)

、、、が、今回8/26日発売予定の「エレガンスイブ」掲載の
80ページ作品、、明日8/14日には仕上げなくては
いけないのに、、、3日前 残り後半46ページのうち 
30ページが まだネームが落ち着かず、、原稿用紙は
真っ白(ほんとに)なんです。

テーマがむずかしい、、いや、私の勉強不足が祟ってのこの
状況、、。けれど少しでも良い作品になるよう、、
直しに直し、、、やっと 今日は残り10枚にこぎ着けた。

朝から夜中まで クーラーの部屋で座りっぱの仕事してたら
さすがに 足の動きが悪い、、、。

もうすぐ、、、ここまで頑張ったんだから、、あと1日

不思議に眠気がいつもより出ない、、、きっと体が
危機(原稿が落ちるぞ~)を
感じて アドレナリン出してるんじゃなかろうか?
すると、、やはりドーパミンが少なくなる、、?

、、なんて 書いてないで早く寝ましょうね~~~

写真は スタッフいなっちのママが差し入れてくれた
ママお手製の 「縮緬ニャンコと金魚鉢」
ニャンコの顔がにゃんとも可愛い!!
ありがとうございます!!  

今日はモンテディオ山形 3:1の勝利!!


Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

