Entries



宇宙のねがいごと


ケータイでのメルマガを2つ程 読んでいる。

多分わたしのアンテナにビビっ!と来るのは
いわゆる「電波系(F・めー◎◎&石やさんは含まず)」
スピ系でも地に足がついてるのに限る。

読まなかったり読んだり、、いい加減な読者だから、、
今日 こんな記事が読めたのは ラッキーだった。


** 国家の過ちを謝りまくるのが 
       管さんの天命なのかも **

B型肝炎訴訟が決着。管首相は謝罪とともに3、2兆円に
のぼるかもしれない費用を支払うことを約束。
薬害エイズ以来、、自分がやった訳でもない罪を
謝罪するという役回りらしい。

一方、 亀井静香氏を軍師に迎えての自民党議員の切り崩し、、
民主党6人組の退陣圧力をよそに 彼のビジョンは
すでに 2大政党政治のシナリオの向こうを
見ているのかもしれない。

確かにファシスト、ルール破りと言えばそうだが、、

『あらゆる利権が崩壊するという星回り の下では
 何が起こっても 仕方ないだろう』

又、どこぞの新聞は「8/6日前後に脱原発解散」を管さんが
仕掛けるのでは ないかとささやいているとか、、、。
もし、そうなったら、、、
菅さんと亀井さんは 命がけの仕事になるとも言う、、。

 ** ここから和
☆ これに関しては 菅さんを指示する国民が
  どれだけいるかビミョーだと思うので、、見極めがむずかしい
しかし、、佐賀県知事が「玄海原発」運転再開に色よい返事を
してしまった。 その後に 松本で震度5強の地震!!
「いつになったら わかるんだい」のメッセージにも思える。。
            ここまで和 **

政界だけでなく 世界は非常事態といえる訳で
この状況の下では 内面に葛藤を抱えたまま生きることは
できない。そろそろ真実を明るみに出す覚悟が必要だと
思う。

宇宙の願い事
 『お互いの問題をはっきりと表明し,現実的にもっともよい
  ありかたを話し合います。』

『利害関係のために秘密をもつことをやめ、率直にお互いの立場を
 理解し合い調整していきます。』

  以上 本日の「◎◎◎◯新聞より、、、」

獅子唐。。。



おぉっ!! びっくりした~。。。

獅子唐の苗を植えた時は 空間がけっこうあったのだが、、
今は 何もかもがわさわさ育ってきて 獅子唐が隠れて
しまっているので どうなってるか覗いたら、、、

ギョギョ~~っ!! 
獅子唐の先っぽが 天に向かっているよ~!!

日当りの良いとこのはちゃんとぶら下がってるのに...
ここのはぶら上がり ~ お日様を求めて逆立ちしちゃい
ましたか~~~ !?

福島の人々の声・詩人の咆哮



  「行き着くところは涙しかありません。私は作品を
   修羅のように書きたいと思います」

< 詩の礫(つぶて) >
      福島で生まれ育った詩人「和合亮一さん」が
      ツイッターに投稿した 言葉 フレーズ。。。

この震災は何を私たちに教えたいのか。
教えたいものなぞ無いのなら、なおさら
何を信じれば良いのか?
           2011.3.16.4:34
放射能が降っています。
静かな静かな夜です。
           2011.3.16.4:35
********

   
< 詩の邂逅 > 様変わりした故郷への葛藤を抱えながら、
        福島に住み続ける人々の『声』を聞き,
        失われた日常を取り戻す。

いつも公務員は役に立たないって言われるから
公務員はこういう時に頑張るしかないんだって。
今でも上段で「千年に1回のチャンスだからがんばっぺね」
「来たことは不幸だけど、こんな仕事出来るのは千年に1回。
今しかできない仕事しよう」

私にとっても千年に1回の災難ですけど、災難だと
おもっていたら生きていかれないんで。

*********
よく 言葉を発して 残してくれました。
胸に迫ります。テレビで取り上げられたとき私は
立ち尽くし 詩人の言葉を深呼吸 した

多くの方に読んでいただきたい!!
皆さん! 是非読んでください!!

えっ?!

「安全確認ができた原発から 順次運転再開」!?

、、て、ほんとに菅さんが言った??

自然エネルギー 菅さん国民オープン対話

   ↓ ここです!!

http://www.ustream.tv/channel/kantei-openkon

本日19日 14時~16時 管首相・国民オープン対話!!


本日 19日 14時~16時

菅直人首相による「自然エネルギー 総理・国民オープン対話」!!

『ネットを通じてすべての動画中継を行い、ツイッターを
通じてコメントや質問をお受けいたします。』

12日にひらかれた「有識者との自然エネルギーに関する
懇談会」のネット中継は15万人が視聴しツイッターを通じ
1万5千人を超えるコメントや質問が寄せられたそうです。

それに続く「脱原発」へ向けた管首相の意思表示第2弾!!

脱原発に専念するという事は 脱利権に専念する
という事でもある。

14時になったら「官邸ネット」?あるいは
つながりそうな ところを検索してみてね!!

菅さんへの 後方支援、、なにかいいのないかしん?!


講師のお仕事



今年4月からはじまった、、静デザイン専門
グラフィック科マンガキャラコースの
講師のお仕事。。。週1・2コマ(90分×2)
半年かけて「16ページ」を仕上げる予定です。

「ストーリー構成」を担当してますが、、
いやーっ、、勉強になりますね~~~~ッ
確実に私が育てられております!!


*** 写真は、、、
きゅうりが大きく育ってくれました!!
思いきって「土」を沢山入れ替えたのがよかったかな。
他にトマト、茄子、ししとう、ゴーヤ、ジャガ芋、きゅうり
ブルーベリー 、

ファイトだ山形ーっ!!

前半ロスタイム、山形PKを得、決めるがやり直し。。
そして、、、あぁ~っ!!

0:0!!のまま後半へ、、がんばれモンテディオ山形ーっ!

後半、枝村が交代で入り、、すぐにエスパルスが1点決める。
枝村くんは 末っ子 Fuー子の高校の同級生。
向こうは覚えてないだろうが こちとらには印象強し。

山形、、、実は今年はなんとなく気が進まず
「RUSH」・ファン倶楽部雑誌を頼まないでいる。

今夜の試合を見て後悔、、、。選手もサポーターもがんばっている!!
やっぱり、、応援しなくちゃ~~~

ファンクラブ雑誌、、、早く頼もう~~~っと!!
「エル・ゴラッソ」という サッカー専門新聞(週に3回)も
ネットで申し込んだのだが,,未だ返信なし。
明日こそ 電話しなくちゃです!!

、、、で、結局、、2:1で 山形は勝利を逃しました~~!!

防災委員会とサッカー



今夜は、町内の防災委員会にいく予定だったが、、
スタッフ I ちゃんに誘われて、、、

日本平スタジアム、モンテディオ山形対清水エスパルス戰に、
来ちゃったよ~
平日のせいか、、山形の応援席はまばら、、、
でも しっかり声を出し 声援を送る。持ち歌も増えたよう。

I ちゃんによると、、「動きと連携は山形の方がいい。エスパルスは
何をしたいのかちっともわからん。点も入る気がせん!!」

なのに、、、!!

内閣不信任案は否決!!

賛成152、反対293、、、で「管内閣不信任決議案」は
否決されました!!

こんなに真剣に国会中継を見たのは初めてかも
しれない。

民主党の山ノ井議員の反対討論は多くの議員の
心をうごかしたのではないだろうか!!

国会・民主党・山ノ井かずのり議員


管内閣への不信任案が提出され本日、賛成反対討論
後、,採決!?

何やってんだろう、、、と、確かに管内閣にがっかりしてる
ところもあるが、、今、国会がガタガタしてる場合じゃないだろ!?
、、と、谷垣自民党&公明党etc、、に更に輪をかけて
、うんざりし、珍しく腹までたってきた。
が!! 今、民主党の「山ノ井和則」議員
の反対討論を聞き、、涙が出ました。泣けました。

彼はほとんどの人が思ってる事を言ってくれた!
そう思います。  討論が終わって彼は
心をこめてこの「不信任案」に反対して下さいと
お辞儀をしました。

もうすぐ 採決が始まります。

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

