Entries



福島原発1・2・3・4号機 廃炉に!!

やっとやっと、、東電が廃炉を決定した。。

*** 以下 東電会長の記者会見 ****

東京電力の勝俣恒久会長は30日記者会見し、
東日本大震災後に事故を起こした福島第1原発について、
「1~4号機の状況を客観的に見ると、
廃止せざるをえない」と述べた。

勝俣会長は、原発事故に関連し「建屋の爆発や放射性物質の
流出などで皆さまにご不安とご心配、ご迷惑をおかけし、
おわび申し上げます」と述べ、謝罪。
緊急入院した清水正孝社長について
「そんなにかからないで戻り、指揮を執る」と述べた。

******

今テレビで枝野さんが「燃料棒の冷却はなんとか出来ているが
収束に向かうにはまだ大きな努力が必要だ」

今も原子炉近くで被曝しながら作業して下さってる方たちの
ためにも 政府と電力会社はエネルギー政策を転換をして下さい。
わたしも「。。。、etc、、」努力します。

久しぶりのサッカー!!



日本代表と J 選抜による チャリティー試合。
収益は全て 東日本大震災で被災した方達へ。

まず遠藤が FK を決め、岡崎がポンポーンとゴール。。!!
そしてそして、、J 選抜の三浦カズが~~~っ!決めた~~!
すごいなぁ~ カズ選手は!これぞっちゅう時に決めちゃう
んだもんねえ。。。見習わせていただきます!?
久しぶりに見た広島/寿人選手!すっごくいい動きで嬉しいっ。
闘莉王が李くんに「くぉら~!!」って風にガンを飛ばし
ガンガン、ぶつかっていた。ひ~堪忍したげて~~~

又 今日は救援物資を届けに娘と「ツインメッセ」へ。。
受け付けてるものを事前に調べて、、
赤ちゃん用「離乳食・オムツ・おしりふき
ティッシュp・生理用品・トイレットp・シーツ・枕カバー」
等々を届けさせていただきました。

ホームステイも登録してあるのですが まだ連絡はありません。。

被災者の皆さまの心と体が少しでも暖まりますように、、、


コメントへのお返事です。

Hさま  コメントありがとうございました。

今思うことです、、。
「救世主」を求める、、というのは
「今の世界のやり方」と あまり変わらないように
私には思えます。 

もし「救世主」がどこかに いるのなら
 もしホントにいるのなら、、

ひとりひとりが「救世主」の種をもっていて、、
あなたもわたしも お隣さんも 今すれ違ったひとも 
みんなみんな救世主の芽 を出す時。。

そんな風に わたしは思います。

今、出来ること。。。

水に 大地に 空に 放射性物質は大量に撒かれてしまった。

今の福島原発の惨状は「気付きなさい」との
メッセージのように 私には思える。
「電気が無くたって,,原子力が無くたって、、
家族がいれば、、、」家族を捜している人の言葉がTVから
ながれてくる、、。

福島第1原発は 未だ収束への流れは見えない。
それでも 電力会社は原発を止めるとは言わない。
政府も言わない。

ならば 市民で変えるしかない。
4/10日の「統一地方選挙」で意思表示できる。
「わたし」の望む世界 をつくる第1歩だ。


湯浅 誠さんのメールニュース。。


焼津の仲間が送ってくれた 湯浅さん(反貧困)の
メールニュースの言葉が 響きました。

*** 途中からですが、紹介させて下さい ****

すでに着手され、これから長い時間をかけて築かれて
いく復興過程の中で、私たちが目指すべきものは何だろうか。
私にとってそれは貧困や自殺に追い込まれない社会であり、
一人ひとりの力が発揮される条件を整える包摂型の社会である。
今まで求めてきたものと別の物ではない。
すでに2週間を経過しつつある避難所生活では、
生活課題が噴出しているだろう。
それは声高に求められるものではない。
ひっそりとしていて、それゆえに気づかれにくく、
気づいたときには手遅れになりやすい。

本当にしんどい人は「しんどい」とは言わない。
周囲に遠慮し、何よりも重荷になることをおそれ、自分に
食べる価値があるのか、飲む価値があるのかと自問している。
その人の隣に、そのことに気づく「誰か」はいるだろうか。
私たちの社会は、誰もがその「誰か」になれる社会
を築いてきただろうか。十分に築いていないとしたら、
これから築いていかなければならないのではないだろうか。

今回は、あまりにも多くの「取り返しのつかないこと」
が起こってしまった。せめてそこから学び取れるすべてを
学び取りたい。それが「この社会」に生き延びた私たちの
責任でもあるだろう。

先日、私は政府の「震災ボランティア連携室」室長
となった。力を尽くしたい。 湯浅誠

━━━━ 全文を読みたい方は、、、
本メールニュースの内容を掲載するブログがあります。
http://yuasamakoto.blogspot.com/

「6番めの虹」について。。

今から21年前に描いた「6番目の虹」は
チェルノブイリ原発事故の重大さを
広瀬隆さんの「危険な話」を読んで知り

静岡県にも「浜岡原発」」があり、
わたしの住む静岡も安全な場所ではないんだ、、。
原発に何かあったら、私が幸せだと思ってる
暮しなんて 瞬く間にこわれてしまう。

何とかして原発を止めたい!!
その思いのひとつが「6番目の虹」となったのです。
静岡にある原発が爆発したら、、どうなるのか!?を
描きました。

それなりの反響はありましたが、原発は止まらない。。。
そして、それから20年経ち、「巨大地震と大津波で
とうとう大事故が、、、!!

今回の事故後 ブログにいらして下さる方が増えて来てます。
「6番の虹」をもう一度手に入れたいと言って下さる方も、、、。

 ご希望の方は「講談社・オンデマンド」を検索。
そこがででたら「ごとう和」のページに、そして下の方に
いくと「6番目の虹」がでてきます。
1冊から作ってくれるようです。


こんな事態にならない事を望んで描いたのに、、、
あの作品よりも更にひどい状況、、、
そんな中で 今それぞれの持ち場で ひたむきにやるべき事を
やって行く事が大事なんだろうな。。と、思ってます。

ひとつひとつを 大事に生きていこう、、、と。

静岡 震度6!!

15日 夜10時31分頃 揺れました。

その前7時から町内の防災委員会があり、、
「持ち出しリュックは?」「家族との安否確認は?」等々
チェック出来たり 今回の規模で東海地震がきたら
津波は5分で ここいらに到着するらしい,,という事が
わかりました。今度 裏山のどこを駆け上がればいいか
「防災ハイキング」をする予定。

そして 家に帰ったら 富士宮・震度6  静岡市は震度4
震源が浅いのが気になります。東日本大地震も
前兆として まず浅い震源で揺れたよね。

**地質科学やってる娘からのメール **

富士山のマグマ活動ではなく、
富士山センス?の富士宮直下の断層だろうとのこと。

*************
気象庁が「これは東海大地震につながるものではない」
と言ったし、、、ちょっとは 安心?

いや 何が起きてもおかしくない状況だと思う。

だから 腹を括りました。

何があっても 笑顔で乗り越えたい。
はい! そして どうしても無理で 向こうに還るときは
思いっきり ありがとうって、、全てに感謝して 
地球とみんなに、ニャンコにさよなら しょう!!

んにゃ!んにゃ! さよならじゃないって
みんなで 助け合って 手をつないで乗り越えます。
ちゃんと 見届けます。 はい!!



地球さん ありがとう。。。

  **** 知り合いのブログから 転載 ****


まったく新しい文明のはじまりじゃないのかにゃ。

普通の毎日がとっても幸せなんだにゃ~。

地球さん、ただでのせてくれてありがとう
たまにはあばれたいよね。。。

太陽さん,明るく,暖かくしてくれてありがとう。

たったひとつのいのち。。みんなおんなじ。
輪になって、手をつないで、助け合おうニャ。

世界中から祈りの心とか物とか人とか届いているのにゃ。
みんなありがとうなのにゃ。
人間の、日本人の底力を信じるのニャ。

こころは少しの揺れにとどまりたいのにゃ~

ヨウ素剤について。。

スタッフ石川ちゃんからのメールです。
参考になると思います。

*** ヨウ素についてです。***

薬局(ウィンダーランド)で聞いたところ、ヨウ素は扱ってなかったんですが薬剤師の方が応対してくれまして。
今回の事故を受けて問い合わせが多いせいか本部からファックスも来ていたようで、それを読んでくれたんですが副作用が強いので、福島など近いところ以外では使わない方がいいのでは?と言われました。
ちなみにその方もそこそこ原発の知識があるらしく、否定的な言われ方はしませんでした。

ただウィンダーに『スピルリナ』というサプリメントのコーナーがありまして。
それ自体はもともと食生活が乱れがちな方向けの粘膜系をサポートするサプリらしいんですが、チェルノブイリで放射能を浴びた子供たちに摂取させたら放射能を体外に排出させる効果があったとかで、そちらをすすめられて買ってきました。
ヨウ素と違い放射能を体内に取り込む予防、という効果はないのですが取り込んでしまったものを排出させるうえに副作用もないようでしたらそちらでもよいのではないでしょうか?
その薬剤師の方は「こう言っちゃなんですが福島の原発ですから、福島の方ならヨウ素の方がいいかもですがね~…」と言ってました。
そんな訳で一応ご報告でーす〓〓

福島第1原発 1・2・3号機全てが。。。

東京から 戻ると 3号機爆発の映像が流れた。。

そして 今 2号機も3号機爆発の影響で
冷却機能を全て失った、、と。

これで 1・2・3号機とも アウトか!?

4・5・6号機は点検中で動いてなかったというが
こんな近くでの爆発で 影響はないのだろうか。。。?

3月14・東京へ


原稿を届けに、いま新幹線に乗りました。東京駅で渡してトンボ帰りの予定。車内はすいていて静かです。編集さんに無事会えますように!

焼津から船が。。。

*** 焼津からのメール ***


福一さん、無事出航したようです。

(手配したスタッフの方からメールです、転載します)

「皆様 夕べは急にメールでの連絡すみませんでした
元々私が福一の近藤さんと私と二人で言い出したことでしたが時間も遅いし 
正直こんなにもたくさんの人達の善意が集まるとは思っていませんでした

なので受け入れる体制が整っていなかった為
準備してくださった方もいるとは思いますが
急遽お断りさせていただくという事態になってしまい
本当に申し訳ありませんでした

今回は石巻に帰る船員さん達の船に乗せれましたが
次回の出航や今後の物資受付の予定はございません
今後福一漁業さんへ連絡はお止めいただきたく思います
周りの方に広めていただいたりしたとおもいますが
その方達にもその旨お伝えください

皆様からのたくさんの物資や気持ちは 福一さんの船に乗せて仙台へ向かいました
積み込み作業 私も立ち会わせていただけました
本当にお騒がせして申し訳ありません
皆様のあたたかいお気持ちに心より感謝いたします
本当にありがとうございました

福一 近藤・落合(友人)」


山形では。。。

ごとうの実家のある 山形・河北町では
倒壊・火事等はおきなかったものの、、
昨夕まで停電。 

電話も1度弟のケータイにつながり
「みんな大丈夫だから、心配ない」と。

しかし 静岡から帰ったばかりの母は
寒がりNO1。。どうしてるかと心配してたが
昨夜 電話でやっと話せて 聞いたら、、
「H(弟)が ペットボトルにお湯を入れて
くれ それをタオルで包んで 湯たんぽに
したんだ。 あと、反射板の石油ストーブが
あったので それで暖かかった」
嫁さんも 町役場で携帯を充電して 
「安心して下さい みんな大丈夫だから」と
連絡をくれた。

福島は隣の県なので 不安は残るが、、
今のところ 山形は落ち着きつつある。

3/13 福島原発

あくまでも テレビ情報

福島第一原発

☆1号炉 炉心溶融、、だが 何らかの方法で
  海水?真水?で満たされ落ち着いてる??

☆3号炉 給水機動かず 冷却不能になったが
 ポンプでの給水で 冷やされ 圧力が下がり、、、
危機脱出かと 思われたが、、
10時40分、、テレビで「3号機 正門前モニタリング
ポスト で高い数値を確認した」との報道あり。

これは「圧力弁」を開く前の数値らしいから
もしかしたら 弁 を開く前に 炉内の燃料棒に
異状がが起きていた可能性も 考えられる。

****この後 11時すぎの枝野さんの会見で
3号機に「9時30分 真水 注水開始 その後
「ホウ酸」混入で 格納容器の冷却開始。。。

しかし この作業をして下さってる方々、、
被爆しながら、、だろうと思われます。
「直ちに 健康に影響はないだろう」などと
テレビでは言ってるが、、
ヨー素剤等 は渡され飲んでいるのでしょうか?

放射性障害は 年月がたってから出る事が多いです。
みんな無事で ありますように。。。

今、出来ること。。。

↓ 私の参加してる MLへの投稿です。。

*********

以下ツイッターから!
焼津にいる私たちができることは風評を
関東圏の人達に伝えることではなく、
電気や食事が整っている所にいる人が
できる必要なものを届けることだと思います
↓↓↓

【拡散希望】3/13am2:00に静岡県の焼津港より、
福一漁業さんが救援物資を送る船を出します。
毛布・水・生理用品・オムツ・粉ミルク・
トイレットペーパーなんでもOK。
時間ないですが協力お願いします。

住所→焼津市中港5-9-25 
福一の事務所に届けてください。

友人からのメールです。

** どう考えればよいか?以下参考に(壷)
http://www.ustream.tv/channel/videonews-com-live
インターネット環境があれば上記クリックで見れます。

<転送・転載歓迎>

緊急記者会見 原子力資料情報室にて

■福島原発に関する緊急共同記者開催
ネット中継予定 ビデオニュースドットコム
http://www.ustream.tv/channel/videonews-com-live

2011年3月13日 20時より

特定非営利活動法人原子力資料情報室
自由報道協会

福島第一、第二原子力発電所の10機の原子力発電所で、いっ
たい何が起こっているのか。今後どんな危険性が迫っているの
か。政府・東京電力は、事故状況の詳細について公表せず、「
専門家」のコメントも的はずれと感じませんか。
私たちは、原子力発電所の設計を行っていた技術者も交えて、
原子力発電所の基本的な仕組みや設計方法から、福島の原発の
深刻な状況、今後の安全確保対策等の問題について、詳しくお
話させていただきます。

上澤 千尋(原子力資料情報室・原子力安全問題担当)
後藤 政志(柴田 宏行) 東芝・元原子炉格納容器設計者(本
名で発言するのは初めてです!)
田中 三彦(日立バブコック・元原子力圧力容器設計者・サイ
エンスライター)
海渡 雄一(弁護士・浜岡原子力発電所運転差止弁護団)
原子力資料情報室 http://www.cnic.jp/
住所:〒162-0065 東京都新宿区住吉町8-5曙橋コーポ2階

電話:03-3357-3800 FAX:03-3357-3801

以上。よろしくお願いいたします。
東井


FM放送、、K mix 東京FM  を聞いて下さい。

京都大学 原子炉研究所の「小出助教授」が
福島原発について FM東京に出演して
解説して下さってます。
それはそれは 冷静に、、!!
それが事の重大さを 現して悲しいくらいに、、。

第一原発の 建屋の天井が崩落してるように見える
炉心溶融がおきてると 思われる。
ここまで来ると
政府にも 電力会社にもどうにも出来ないです。
一人ひとりがやるしかないです。

☆ 風下に入らない事
  風下に入った場合 100~200キロ範囲の
  人達は 避難が必要
   (国は 10キロ圏内と言っている)

☆ マスク  放射性物質を吸い込まないために

   ない時は ぬれタオル ハンカチ等で!!

☆ 肌を 出さない

   長袖 長ズボン 長くつを!!
  
 雨には 絶対ぬれないように。
 傘 雨カッパを持ち歩く

** とにかく 風下に入らない ***

福島原発 2

友人からの 転送メールがわかりやすかったので
転載させてもらいます。

****** K 教授 メール ***

核反応が止まってもすぐに冷えるわけでは
ないので冷却が必要なのですが、
今回はその冷却用の電源が
止まったようです。

これ自体はもちろんまずいのですけれども、
メルトダウンは「核反応が止められずに
熱が出続けて、核燃料そのものが融ける」
ことが原因なので、まったく別の話です。

原発の場合、核反応が止まっても、
すでに炉心に蓄積している放射性物質
自体が発熱します。

それを「崩壊熱(Decay Heat)」と呼びますが、
それを除去できないとメルトダウンにいたります。

現時点がメルトダウンにどこまで
近づいているか、正確な情報がありませんが
、除熱機能が失われている限り、
メルトダウンは必然です。

危機意識は持ち続けることが必要です。

福島原発。。

地震でかなりの ダメージを受けた「福島第1・2原発」
冷却水が漏れて燃料棒が、、、溶け出したと、、
ニュースで言ってる 
「セシウム」が検出されたらしい
「第一原発 炉心溶融か」、、、!?

皆さん 手元に ヨードがなかったら

『昆布」 「わかめ」 を食べてください!!

特に 子どもたちに食べさせてください!!

甲状腺のガン になるのを少しは避けられるかも
しれません。



長友 初ゴール!!



あ~~~ 何度見ても 飽きないんだなぁ
長友ゴールシーン。。。

そして、レオナルド監督に抱きつくシーン

そしてそして、、
左にエトー 真ん中? 右にスナイダー が見守る中
主将サネッティ にお辞儀する(させられてる?)長友。

この後 サネッティとはぐ。そして 
スナイダーと肩くんで走って行く長友、、 みんな
嬉しくってたまらないって 感じだ

長友との交代を拒否した「キブ」選手もいいぞー

おにぎり!!



「かもめ食堂」と「南極料理人」を続けて観た。

両方ともに「おにぎり」を握るシーンがあって、、
ホントに美味しそうで 旨そうで、、
宮古島から戻ってる娘のために 握りました!!
「たらこ」と「梅」おにぎり 
 菜の花辛子合え 卵焼き 味噌汁

あ~ うまかったぁ。。。

絢子ちゃんの表彰状



3月3日、出ました!! 
「フォア・ミセス4月号」秋田書店発行

『亮太朗くん大往生』の アナザーストーリー、、
『絢子ちゃんんの表彰状』、、、

6才で旅立った亮太朗くん。 
お姉ちゃんの絢子ちゃんは 亮太朗くんのそばで
何を見、、何を感じ何を思ったのだろうか、、、。

わたしが「描いてもいい?」と言ったら、「うん」と
言ってくれた 絢子ちゃん。。。
ホントにピアノが上手なんですよ。
3月末のピアノコンクールが楽しみです。

漫画、、ぜひ読んでくださいね!

絢子ちゃん SUZUKI家の皆さま ほんとうに
ありがとうございました!!

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

