Entries



こんなに大きいよ



ね、大っきいでしょう!!
1個で お腹いっぱいになるよ。

やよい姫



母にと 友人masayoちゃんが 穫れたてイチゴ
を届けてくれました。

大きい!!(スタッフ Iのケータイと比べて下さい!!)
そして 甘い!! 美味しい!!

藤枝・岸佑司さんが育てた 無農薬イチゴです。
masayoちゃん ご馳走さまでした。

桜葉2枚仕立ての桜餅



大工の恒さんのかけ声で 母ちゃんと私と
友人kiyomiちゃんとで「河津桜」を見に 
下田近くまで行ってきました。

平日なのに 河津には観光客がぞろぞろ。。。
母の足がまだ痛むこともあって、車から
降りなくても見れるように「みなみの桜」という
お花見スポットに移動。 あーこっちの方が
桜の枝ぶり いいっすよ!!

写真は伊豆/松崎で買った「桜葉餅」
さすが 松崎は「塩漬け桜の名門」
桜葉 2枚で包んでありました。
旨ー言い 美味い!!

思い出のゴミ箱



「あ~っ、底が抜けちゃったー!!」と、アシスタント
Mさんの声!!
あららら とーとー思い出ゴミ箱の底が抜けちゃったよ=。

思い出、、、そう、何を隠そう!(いや隠さなくても)
このゴミ箱は私が独立する時に 師匠「旭丘光志先生」が
日本酒と一緒に下さったもの、、、。それから 幾星霜、、、。
 
破けたとこをガムテープで抑えたり 破れ落ちたり、、。
ざっと37年は使ってますね! よく働いてくれました~
ありがとありがと。。。

さあ どうしよう、、、。そろそろお別れか?
それとも 、、、!!??

母のチョコレート



バレンタインチョコの載ってる、デパートチラシ
を、じーっと母が見てるので「自分のために
買うのもいいよ」とアドバイス??

I ちゃんに頼んだら ドイツのチョコを伊勢丹で
勝てきてくれた(写真のチョコ)。

私たちに2個ずつくれ 残りを母が食べた。
ドイツらしい甘さそこそこ「質実剛健」?な
チョコだった。

すぐれもの!!



「ぷくぷく」という 小さく可愛い土鍋は
おかゆ専用、、、fuuちゃんかsoracoが生まれた
時に「百町森」で買ったものだから、、、
かれこれ 20年!? ホントか?
今度 I 沢さんに聞いてみよう。

旨いのである!!これで炊いたおかゆは最高に旨い!!
残ったおかゆを翌日 水を足して煮ようとしたら母が
「そんな事したら旨くないよ。水は足しちゃ駄目だ」

が、私は水を加えてクツクツ煮た。

そして二人で食べた、、母は言った。
「旨い!! すごいなぁこの鍋は」

炊きたても 二度煮のおかゆもうまい「ぷくぷく」さんである。

心配。。。



最近なんとなく 元気がない我が家のニャンコ、、

タンッ!!と、一気にコピー機の上に跳んで
いたのに、、いつの間にか ドン、ドンと
途中どこかに寄ってから無事着地。。。

体重が重くなったか、、年とったか、、
それとも どこか 悪いのか、、、? 
例えばおっぱい、、!?

そう、、我が家のニャンコはおっぱいが気になる
のか、、舐めて舐めて 毛が無くなる程なのです。
そして、、腫れてる、、、。 嗚呼どうしよう、、
「お宅のネコちゃんは、、ただ腫れてるだけじゃ
ないのです。やはり、、、重い病気で もう、、、」
なんて 言われたらどーーーしようううううう

そんなシュミレーションしてるよりも
お医者さんに早く行けーっつー事で、、。

「しぼう、、ですね」
「はい?、、、し、ぼ、、う。。。」???
「はい、みごとな脂肪です。」

!!???ひゃー。。!! ずっと病気じゃないかと
気になってたのは、、脂肪だったの??!!!
にゃんで そんなとこに、、、

ホッとするやら びっくり恥ずかしいやら(?)ー!!!

まあ なんともなくて 良かったー
あ、でも 心音に雑音がある という事がわかったので
外出してのケガには気をつけるように、、又 

現在8才、これから折り返しなので 気をつけて
観てあげて、、とも言われました。

お茶と落雁



最近はサッカー以外の日記が書けていない、、。

日中は17日の〆切に向けてお仕事お仕事、、。

夜は母といるせいか なんか まったり
テレビなんか観てしまってる、、。
「しゃべくり007」が面白い!!今週のゲスト
菅野美穂の弾けっぷりには感嘆! 来週は
スリムクラブが出るので 楽しみである。

母は姉妹や短歌仲間に逢いたい気持ちが
募って来てる様で 2月末に弟が出張の帰りに
静岡に寄り母を連れて帰る予定になってるが
、、、こっちにいたいようでもある、

わたしの今の楽しみは「HIMOROGIわーく」
ワークに入る前に お菓子とお茶をいただく楽しみ
帰りに「百姓ハウス」で野菜を買い込む楽しみ
今日は見事な大根が 70円と100円!!
1本を 酢漬けにした。 明日には食べられるだろう
楽しみ、、!!

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

