Entries



日本 優勝!!



香川も!!



今日の決勝戦のベンチには、ケガ等で離脱した
選手たちのユニフォームがかけてあった、、。

勝った後、サポーターのみんなに挨拶に行く時
長友選手が 10番のユニフォームを掲げて 
走った。。。。

ハグ!ハグ!ハグーっ!!



優勝が決まった後は ハグしまくり放題!!

写真は ザッケローニ監督と李忠成選手と
通訳・矢野さん!!

矢野さんは 相変わらずピョンピョン跳ねて
可愛い~~~っ!!

いつか 逢いたいぞー!!

ゴーール!!!



李忠成選手の ボレー弾がネットに
(まさに)突き刺さった!!

日本代表のために日本に帰化した李くんの
ブログには「アボジ オモニ」への感謝が
書かれていた、、、。

そして 
「さりげない けれど 細やかなスタッフの
気配り」が 自分たち控えの選手のモチベーション
を高めてくれていた、、。感謝します!! とも。。。

「長州ファイブ」へ応援FAXを!!

1月21日から 山口県庁前で「原発建設&予定地
埋め立てについて再考を願う、ハンガーストライキを
している男の子達「長州ファイブ」が、います。
そのチームに 応援のFAXを 送りませんか!?

↓ 彼らの声明文です。

<本日、1月21日の午後より山口県上関町田ノ浦
原子力発電所予定地の埋め立て工事の一時中止と、
埋め立て許可の再検討を求めるハンガーストライキ
をおこないます。

原子力発電所が作られ、稼動する事によってうまれる
放射性廃棄物や、海や大気中に蓄積されていく放射線を
僕等の世代や、僕等の子供達に残して欲しくないと
いう想いからこの行動を決起しました、、、
(詳しくは彼らのブログをお読みください)


↓ FAXの参考に、、、
 (山口県庁ファックス番号 083-933-2599)

山口県知事 様
原子力発電の建設は、放射性廃棄物の処理問題を末代まで
ツケまわしする大きな問題です。
是非、上関原発建設を再考くださいますよう御願い申上げます。
 上関原発建設に抗議しながら、山口県庁前で、「長州ファイブ」
を名乗る若者がハンガーストライキをしていると聞きました。
是非、賢明な る判断を持ちまして、山口県知事様が彼らの言葉に
耳を傾け、話し合いを持っていただくよう合わせて御願い致します。

長州ファイブの若者の皆様へ
 義憤に駆られての行動に感銘いたしました。
ご健康にも心配しながらも、遠き静岡より心より応援いたして
おります。
            靜岡市 T。。。。。。
※山口県庁の担当者の方へ
このFAXをハンストをしている長州ファイブの若者に是非、
お渡しください。

***************
わたしも送ります。 
よろしくお願いいたします。     和

さあ、決勝へ



「GK川島はゾーンに入ってる」と、
解説の早野さんは言った。

韓国戦、延長でもきまらず PK戦に、、。
トップバッターの本田が決める。
そして 川島、韓国のPKを 2本も止めたのだ!!
そしてそして 長友外したが、、
韓国3人目がはずし 日本4人目 
今野が決・め・たーーっ!!

うれしいなぁ~ 29日も楽しませて
もらえるなんて、、、!! ありがとうです!!

ありがとう!!



サポーターの皆さまに 勝利のご挨拶!!

モンテディオ山形・NEZZUGU(ねっづぐ)



↑ 写真は 山形、来シーズンの補強選手紹介である。

「鹿島原理主義」というブログがあり 
そこの主筆?の文が結構 高ピー&鹿島愛
全開で面白い、、が、この野郎!!でもある。

今回、鹿島から期限付きで移籍した
「川島大地」選手(写真・前列左)への
エールは こんな風に書かれている、、、↓

<、、とはいえ、誓志と田代の抜けた穴を
埋めろと言われても無理があろう。
川島にはプレイで勝負をして欲しい。
誓志以上の実績を残し、鹿島へ凱旋するのだ。
まずは、この一年、山形を盛り上げるに
盛り上げて欲しい。対戦が楽しみである。>

確かに 今季 J 1残留がきまったのは、
鹿島に戻った「田代&増田誓志」両選手の
力が大きいし、、盛り上げてくれたのは事実
であるが、、山形の選手も頑張ったぞナ!!
、 ウmumumu、、、。
はえぬきの選手 早くたんと出よ!!モンテディオ山形

そうそう 山形の来年のスローガンは
「粘強」NEZZUGU=粘り強く、、という意味

ねっづぐ ねっずぐ、、!!!  いい言葉だなぁ~

香川!!



ぎこちなかった笑顔が 2点決めて
ホンモノの笑顔になった 香川選手!!

けれど カタール先制、吉田選手退場、、
2:2の展開でどうなる事やらと 
ハラハラして見てたが

後半44分 こぼれ球を伊野波(アントラーズ)が
流し込み 3:2 で日本準々決勝を勝ち抜き
25日の準決勝へつないだ!!

伊野波は「下がれ下がれ!!」の指示を受けていたにも
かかわらず前線に上がっていて 「なんでここにお前が
いるんだ」と皆から言われてた。、、が伊野波には
何かが匂ったらしい、、。

さて退場になった 吉田選手、、彼のブログがとても
面白くて よく見にいくのだが、、今日の切ない彼の
顔、、、どんな書き込みになるのか、、。
ファイト!!吉田選手!!

そして、、25日の対戦相手は 韓国?イラン?

ニャンコの手



今日は ちょっとぽかぽか、、、。
ニャンコも仕事机の前の出窓で ウトウト、、

いつの間にか 手がぶうらり、、と
ずり落ちてきました。 触っても起きません。
朝10時、、爆睡ニャンコの手です。

手前は 今取り組んでる作品のネームです。

さあ どこで着地出来るか、、ファイト!!

5:0で 勝利!!



サウジ戦は 岡崎選手3点! 前田選手2点!で
5:0で 日本勝ちました。

でも、、後半物足りない試合運びに、思えるのは
サウジの戦意喪失だけの理由、、、?
本田と松井選手が欠場だから,,香川選手が
ガンガン行くかと思ったのだが、、、。

松井は治療のため日本に帰るが 本田は
大丈夫のようだ。21日のカタール戦は  
本田・香川・岡崎が並んで そして前田も
飛び込んで それなりの
動きになる、、、!?

本田圭祐選手!!



サウジ戦は足首痛で ベンチスタートでした!!

父は、今、、!!



去年は父・母二人で静岡に来ていたのに
今回は母だけ、、。父はどうしてるのか?

母が骨折で入院、、という事で、弟は
町と介護施設に連絡をとって 父が再び
介護センターに通えるようにした。

母にはわがままが出て 昼からお酒を飲む事も
ある父だったが 弟がうまくコントロールしてくれ
お酒は晩酌のみ、又、デーサービスに週3日
行くので、夜は結構熟睡するようになった。

そんな父の1ヶ月を弟は 観察して「頭に溜まって
る髄液を抜く事が父の症状改善につながるのでは?」
というレポートを 父の主治医に出してくれ、
先日、、検査が行われ かなりの歩行改善が
みられたらしいのです。 ただ 脈拍数が低いので
心臓の検査をしっかりとしてから、、
というところです。

不器用な人の集まりの我が家族、、
母の骨折をきっかけに それぞれ
頑張っている、、というところか、、。

さあ、明日は サウジ戦!! なのに松井が
肉離れで欠場、、、!?
ううう、、とっても残念。。。(黄・松井)

ニャンともネコ日和な、、。



友人がケータイに 送ってくれた写真、、
ニャンとも可愛く ど迫力溢れる!!
ひとりで見るにはもったいないので
ブログアップのお許しを頂きました。

左ニャンコ ライオンに見えませんか?
そして それにしがみついてるニャンコの
可愛いこと、、、!!
起きてる時の ふたりを見てみたい。

ところで 母の短歌作りはお休み中。
今日は雑巾を縫っています。

そして、、山形の父は、、今!!

次に報告します。

このノートで、、、。



これが 届いたプレゼントの ノートです!!

えっ?我が家にもタイガーマスクが!?



今日は わたしの誕生日!!

私がコロッケをつくり、、母は「なたまき」、、。
テーブルについたら 手紙付きのお祝いが届いた。
そして、なんと!!手紙には、、

  「しっかり勉強して 立派な大人に
    なって下さい」 伊達直人

はい! 立派な大人になりまーす!!

和 2011. 1,13

ヨルダン戦、1:1  吉田まつりか



アジア杯、予選1回戦ヨルダンに 1:0でリードされ
このまま終わりか,,と思わせたロスタイムに

ゴールを決めたのは、、吉田麻也選手(オランダ・フェンロ
**本田選手が在籍していた**)

1:1、、、何とかドロー!! 
又、同グループ「シリア:サウジアラビア」が2:1
前回優勝のサウジが負けたのだ。 

優勝するつもりでいる 日本
だが そう簡単にはいかない。 どこも必死なのだ。

さて、今回 3つのゴールがあった、、
  ☆ シリア オウンゴール
  ☆ 日本 ゴール、,オフサイドで成らず
  ☆ 日本 ロスタイムに ヘディングゴール

どれも 吉田選手なのだ。(だよね?)

さあ シリア戦(1/13日)どうなる、、、!?

スポーツ新聞によると サッカー協会は
ザッケローニ監督に休暇をとらせるようだ。
オシム監督のように 体調を壊すことを心配
したようだ。

私も あまり カリカリしないでテレビ観戦しよう。



うたかたの人



、、清野弘也さんは 去年(一昨年?)に
向こうへ 旅立たれてました。

お逢いしたかったので残念です。

「うたかた」という 言葉は適切でないかも
しれませんが、、、何となく今の心境を表すのに
いいかな,,と思い使いました。 他に言葉が
見つかれば直そうと思ってます。

うたかた=水泡 <確かに存在するが、すぐ消え
また現れるという風に 変幻自在なのである>

母の友人 Sさんが
清野さんのファンで、、お逢いしてるようなので
その内いろいろお話聞ける事でしょう。

清野さんの短歌



友人が母にと「ネコの写真集」「美しい日本語の風景」
「雲の写真」etcを持って来てくれた。

その中に「朝日歌壇 2008年集」というのがあり
それを読み始めた母が「ああ、、この人山形のすごい人
なんだよなぁ、、よーく載ってる人なんだよ」と、母が言う。

どれどれ、、と読ませてもらうと、じわ~っと来るではないか。
その人の暮しが、息遣いが響いてくるような歌なのだ、、。

  < 割く鶏の 腹に明日の 明後日の 

            卵連なり 生るるを待てり >

この歌が気になり ネットで検索してみると 

  
 < ほとほとと また栗の実を 落とす風

            少年兵の兄かも知れぬ >

あ~~ 。。。と、私の内のどこかより
声にならぬ声がでてくる

山形の母の友人が この方のファンだというので 明日
この方のプロフィールを聞いてもらう事にした。

清野弘也さん 歌集が手に入りますように。。。

高校サッカー・ロッカールーム



[ニュース・ZERO] で高校サッカーの
ロッカールームを
放映とあったので 迷わずON!

ロスタイムで大量逆転されるチーム。。
PK戦で泣き崩れる 選手たち、、。

ロッカールーム。
PK外した選手に「泣くなよ。。一生懸命
やったんだからさー」

監督「人生、、これから先の方が長いんだ。
この経験が 長い人生できっと いきて来るから!!」

写真は青森山田高校の「岳くん」鹿島アントラーズ
入りが決まってるそうだ。頬をつたう涙がよい。。。

あらぁ~。。。



昨日の今日だから、まさか今日も静岡学園の
試合があるとは思わなかった、、。 が、
やってたのよね。

0:0で PK戦の結果 静学は敗退。。。

高校サッカーのレベルって 高いんだ!って
思わせる試合だった(のかな?)

痛い経験をして大きく育って Jリーグで
素晴らしいプレーを魅せてくれる事 
楽しみにしてます!!

出発前



日本代表の国内合宿が終わり、カタールへ
出発する前に 餅つきで気合いをいれた!!

写真は 杵を持って気合いを入れる本田圭祐

試合を楽しむためにも 仕事を頑張らないと!!

高校サッカー全国大会



今日、静岡学園2回戦も勝ち。1回戦勝利後の
監督コメント「ガチガチに守って勝っても、ただ
勝っただけ。やってる側も、見てる側も面白く
ないじゃないですか」「ウチのサッカーは
こんなもんじゃない。早くお見せしたい」だった。

、、確かにスゴかった。選手それぞれの個人技
テクニック・サッカー?
早く短いパスワーク、ヒールキック、まあ次から
次とつないでいく。お見事!!

でも、気になる事がひとつ。
静学選手がよーく倒れるんですよ。
相手チーム必死の守り故の接触プレーで
痛いのもわかるが、、もうちょっと早く起き上がれ
ないものか、、、。でも、、ホント痛いんだよね~
ごめんなさいよー、、。勝手な事言って、、。

3回戦も静学スタイル見せてください!!
楽しみにしてるっす。。

初短歌



元日夜中、NHK教育で「ハーバード白熱授業」を
やってるので、つい見てたら、カラッと
襖があき 母が顔をだす。
「まだ起きてたの?」
「眠れなくてな,,,出来たよ」
「えっ 歌?」
あらら、、いつのまにか 3首も!!
そこから一首

***********

  シャンパンを 飲みしはしゃぎぬ 大晦日
     
    あした目覚めむ 足の痛さに   

            トク子  2011.1.1 

   ****************

31日は 叩きごぼうを創ってくれたり お餅を
切ってくれたりで オーバーワークの上に
ついつい お酒を飲み過ぎて 1日は
足も体も痛くて トホホな1日だったのです。

今「箱根駅伝」をみながら これ書いてるが
母はまだ 寝とります、、。

*シャンパンというのは スパークリングです、、。

元日・天皇杯!!



天皇杯、、長谷川監督(エスパルスでの)
最期の試合でもあるし(山形が清水に負けてる
ので,、)決勝戦は清水が勝ってくれれば
いいなと思っていたが、、「1:2」で
鹿島に屈した。 それでも 長谷川監督の顔は
清々しく見えたので ホッとした。
選手もかなり入れ替わり、、清水は次シーズン、
どんな試合を見せてくれるんだろう。
楽しみでもあるが、、、。

写真は、、
視察にきていたザック日本代表監督&
通訳・矢野大輔さん♡

***************
今日の母の歌は、、
「パッパっと出来るもんじゃねえ」
という事で 又、明日。。。
**************

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

