Entries





31日につくった 母の歌は、娘をほめるような
歌なので ここには 3月に詠んだ歌を載せます。
(恥ずかしいので、、)

  ****************

    海の凪  光るほとりの 喫茶店に

      富士を見やりて  ピザを頬張る

  *********************

これは 今年の2月に来た時に私の友人が
大崩れにある喫茶店に 母を連れていってくれた時の歌

2010年 ありがとうございました。    和

母の短歌



骨折した母、、手術も上手くいき、割と早めに
退院できたが 認知症の父もいるので 母だけ
しばらく静岡で暮す事にして先週 弟の車で
やって来た。

しかし まだ外に出て散歩できる状態ではないので
時間も自分も 持て余してる感じ、、。

なので 母の趣味の「短歌」を毎日「一首」つくってもらい
このブログにアップしよう!、、と 提案したら 満更でも
ない様子なので 早速実行。

****************

 散りいそぐ
   ノウゼンカズラの花
  掃きおれば
   今 昇りくる
     十三夜の月
              トク子

******************

↑ 以前つくった歌のようです。
写真 ノウゼンカズラ。。



Mー1グランプリ 2010



ハライチの優勝を願って 見始めたが、、
イマイチのネタに「う~~ん」。
案の定、一回戦で敗退!!
不満げな二人の納得してない顔に私は
疑問をもち チョッと興ざめ。。。

そして他に気になる コンビを見つけた!!
「スリムクラブ」!!沖縄出身。

新鮮!! なんか怪しい!! 変におかしい!!

町で呼び止める男「ボクに見覚えがありませんか?」
呼び止められた男「、、、ありません。。」
「一緒に暮らしてたでしょ?」「暮らしてませんよ」

決勝のネタは お葬式の受付と弔問客のやりとり
「、、、故人とのご関係は?」「町で見ました」

変な人を怪演、、緊張してセリフを忘れたのでは、、と
思わせるくらい 長い間合い こんなにゆっくりやるの?
って位 ゆ~っくり だから 早口が目立つ他のチーム
との 差がでて良かったのでは?

決勝は4:3 と、笑い飯に負けたが、、多くの審査員が
どちらを選ぶか迷ったようだ。
最期の「M ー1」だから、、迷ったのなら
「新しさに1票」入れてほしかったな

来年は「スリムクラブ」追っかけます!!

写真は今週のアマゾン
「テレプシコーラ 2部 5」山岸凉子、,ホントに
これで終わりなんですね。。。
「チャンネルはそのまま!」佐々木倫子「聖お兄さん」
「寝取る女 上巻」最初、読みにくい訳文だな~と思ったが
慣れてきたらなかなか味わい深い。。
「生き方は星空が教てくれる」木内鶴彦さん。 面白い!!

モンテディオ山形、、惜しい!!天皇杯



モンテ山形:清水エスパルス戦は 延長戦に入っても
1:1 で PK戦突入。。。

結果は、、シクシク、、、山形が一人止められ
4:5 で、負けました。。。

ここのところ、寒さが体に響くので、日本平スタジアムに
行くのは止めました。 その代わり(?)に
友人たちと行った「葵タワー」24階のレストランからは、
富士山、太平洋、日本平が見えます。そこからエールを送り、
帰ってからネットで結果を、、、!!

惜しい。。。でも、、よく頑張りました!!

写真は「葵タワー・24階 待合室?から 海側風景
海がキラキラ。。。
サポーターの皆さんも 気をつけてお帰り下さい、、、。

マ、マジすか!?



山形モンテにレンタル移籍中の「田代有三&増田誓志」選手、、
古巣の鹿島アントラーズに戻る、、って、
本当ですか~~~~っ!?

二人のお陰で 点が取れて j1残留が決まったと
言っても良い。 その二人がいなくなったら、、、。

でも 鹿島に戻った 田代&増田選手がどんな活躍
するか、、それも楽しみな私であります。

レンタルされる、、という事は主力とは見られてない、、
、、それでも戻るというのは その屈辱をはらすため
(大袈裟か、、)も、あるよね きっと。
優勝出来ればわかりやすいよね。

二人のいなくなった 山形がどこまで頑張るのか
それも又 楽しみです。 ファイトだ!山形!!

不思議な薔薇



今日は体操教室でした。

車で向かう途中「い~~~~~」「ろ~~~~~」
「は~~~~~~~~」、、と、先日習った
いろは呼吸法をやっていきました。

息を吐ききった後に 空気 が シュワッと
体に入ってくるのが何とも気持ち良いです。

習字はちょっとなぁ~という人、、
この「いろは呼吸法」だけでもお勧めです!!


さて、、この 薔薇 を頂いたのは 11月27日。。。
20日たつのに、、ほとんど変わらない。
花びらも 葉っぱも。。。 

いろは呼吸書法



宇宙空間は耳には聞こえないが、言霊波動の
充満界であるらしい。

いろは呼吸書法では、この宇宙に充満している
言霊波動に共鳴共振するべく、言葉の意味に
とらわれる事の無いように。又意味をかんがえずに、
ひたすら48音を発声しながら、ひらがなを
書くという書法を実践しているのです。

書道道具は近所の友人に借りました。久しぶりに
墨をする作業は心地よかった、、。

息を鼻から沢山吸って、「い~~~~~~」と
息が続く限り発声し 文字を書きます。そして
又息を吸い,次は「ろ~~~~~」「は~~~~」と、、。

最終的には「い~~~~~~」と一息で「いろは48文字」
を書ききるそうです。

しかし、、言霊の霊的力は、意味がない方が強い、という
考えには ビックリすると同時に 納得。。。

無我 無心 無情 の状態になった時 はじめて
無限の力が発揮 される。。。!?

お習字道具がほしくなりました。

「笑って いいかも!?」障害者のバリバラ!!



ちょっと前に「バリバラ」という 障害者に対する
心のバリアフリー云々、、という番組を偶然みて
びっくりしながらも大笑いしてしまった。

今夜その2時間スペシャル番組があるというので
楽しみに待っていた。

全部が笑えた訳ではない。松村の「ここまで
やる必要あるの?」という言葉に共感するコーナー
もある。運動会は今イチかな、、?

 思いっきり笑えたのはお笑いのプロに
負けてない「脳性マヒブラザーズ」のコント。
障害の軽い方が「医者役」重い方が「患者役」で
コントをやるのだ。
「風邪をひいたようなんです」と症状を話す患者だが
それは どう聞いても脳性マヒの症状、、、その患者に
「それは脳性マヒでしょう」と、言い続ける医者。
やたら可笑しかったんだけど。。(写真)

ヘルパー養成講座・伝言ゲームも笑わせてもらった。

「十人十色」という塾長のハチマキに、思いが
込められてる。

あと 放送作家の鈴木おさむさんの言葉「選択肢が
ひろがった『障害者がお笑いをやるという事と
それを見て 笑うという事。』(笑っていいかも、、かも?)

又 自分の妻、大島美幸(森三中)の例をとり、ブスは
テレビに出るな、、みたいな風潮は消えつつある。
森三中の活躍でブスでも堂々と自分を表現するように
なってきたのだ、、とも。

外見より 磨かれたお笑いを!!  
脳性マヒブラザーズがお笑い番組に出演する日もきっと
遠くない、、かも!!

J リーグ 最終節!!



モンテディオ山形は アントラーズと 1:1 !!
先制点は山形!このまま逃げ切るか,,と思ったが
小笠原に決められた。
惜しかったが よくやりましたーっ!!
来年も J 1での試合を楽しめるかと思うと、、、
ホントうれしいです。 ありがとうございます!!

鹿島からレンタル移籍中の田代選手、、「最終節を
4連覇を狙う鹿島ではなくて 4位になってACL出場権を
逃す鹿島と闘う」とは、複雑な心境ではないだろうか、、、。
田代選手がいつまで山形にいてくれるのか,気になるよ~。

残留争い、、神戸:浦和戦がとても見応えあった。 
神戸の選手たちがまあ走る走る。。。吉田選手が
先制ゴールを決めもう1点決め、,結局 4:0で
浦和を下した!! そしてFC東京が負け降格がきまり
神戸が残留を果たした。 ブラボー!ブラボー!!

写真の吉田選手のインタビューが良かった。
監督も選手もサポーターも涙・涙、、だったが、、
「残留争いで涙ながすのは情けない,,,次は優勝争いで
涙をながしたい」

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

