Entries



モンテ山形・浦和に勝つ!!



後半、田代のゴールが決まり、、その1点を
守りきり 1:0 で勝利。

ハラハラしながら観てたけど
雨だから、、もしかしたらいけるかな、、
と思ってたら、、、

GK清水のセーブと守備で 勝ち点3ゲット!!

素晴らしか!!  ありがとうモンテ山形。。


タンディガ~・タンディ 宮古島



29日は 台風の影響もそんなにはみられず 
10分遅れで無事 静岡に着きました。

娘の友人が飛行場まで送ってくれて、、お土産まで
手渡してくれました。ありがとう ISOちゃん!!

タンディガータんディ(ありがとう)宮古島&
宮古島のみんな  また遊んでね~

写真は 29日 朝8時頃の海と空、、

no title


ホテル陸側は、、、



ホテルをはさんで、海側と陸側では 
こんなに違います。

この写真と上の写真、、。

ホテルが風を遮ってくれてるようです。
昨日一昨日はシャッターがおりていたが
今日は 開けられました。

おバアのライブ!


宮古島最後の夜は、島唄ライブが聞ける『郷家・ごうや』に、、。歌い手は二人のおバア。いやあ、かすれた声とちょい高い声が、ステキにからみあって中々良かった~(≧▼≦)9時頃タクシーで戻る、、風は嘘のよーに静まっている。
明日は飛行機飛びそーです。

28日・朝7時30


海からは、海蛇のような白波が続々と、、。台風14号は宮古島直撃はなさそうだが、暴風域に?あらら、でも不思議!飛行機が飛んできました!

娘とバー〓で、、


仕事を終えてきた娘と、ホテル・バーで泡盛を飲む。右から、『久遠』『真の太陽・まてぃーだ』『千代泉』久遠・10年もの、43度?美味しくて、クイクイ飲んでたら急に酔いが、、、。つまみの『島らっきょう』が美味。

昼頃の海


街から戻り、来間島まで買い物、、が、お目当ての店は定休日!帰りの来間大橋を渡る時、強風にあおられ恐いのなんの、、後で聞いたら閉鎖もあるんだそうだ。ひゃ〓吹き飛ばされなくて良かったよ(☆。☆)
写真は、来間大橋たもとから撮った海

no title


ホテル入り口の陸側吹き抜け部分はシャッターが下ろされ台風に備える、、。

27日・朝


曇り、風強く沖から次々と白波が押し寄せる。さあ、雨が降ってくる前に街まで行ってこよう。娘は一時まで仕事なので、私1人で出かけます。ドキドキ。。。道はだいぶ覚えたから大丈夫!な筈、、!?

風ときどき砂


26日・台風〓14号の影響か、浜に出れば砂まじりの強い風、、昼頃は晴れてきてるが冬型の寒気が宮古島まで来てるようで初めての長袖。。

日没前。。


夕焼けタイムを今日は満喫できると思いきや、、この素晴らしいシーン後は、雲に隠され見ることアタワズ。でも、この空と雲の色合いには、しばらくテラスで見呆けていたよ。

休日。。


ホテルに着き、今日はもう運転しないので、ワイン〓をあける。あー美味い!これぞバカンス!?

25日、陽がのぼる


2晩、お世話になった娘の部屋の前には、さとうきび畑がひろがる。娘が早番で出かけたあとに、さとうきび畑から悠々とのぼりくる太陽

りんご芋?!


スーパーで気になり買った「りんご芋」だが、再びおじゃました、ペンションの方々は見た事も食べた事もないと言う。切ってもらって食べると、味のない、梨か、りんご、、宮古島で作ってるのだが来間島では、なし、、?


踏む砂のやわらかさ、雨続きでか外海の水と、かきまぜられてか、海水がつめたいので足首だけ波と遊ぶ

ひるがお


24日晴れ!娘お気に入りの前浜に、、、海の前に浜に咲く「ひるがお」に、呼び止められる。まんま絵画です。

空がっ!


帰る途中、運転中の娘が「右見てっ」と叫んで、空き地にギュイーン!まさに太陽か海に、、、

宮古島のスーパー


ドラゴンフルーツ、パパイヤの漬物、アロエなど買い込み次は、MAXバリューへ!

23日は雨なので、カフェ巡り、、


来間島カフェ『楽園の果実』にて、島バナナのアイス&島の果物と杏仁豆腐!

おばあのご飯!


初日は来間島のペンション。お父さんの喋りと、おばあたちの手作り夕ごはん

宮古島に着いたよ


行ってきまーす!!



明日、10月22~29日まで、、
娘のいる「宮古島」に行ってきまーす。

18日に 仕事がおわり
19日に 病院の定期診察
20日は HIMOROGI ワーク
    富士・TAKAKUBOせんせーの カラダほぐし
21日、、Y市の看護学校で講演

、、、と、怒濤の日々を過ごしたさ~
そして、、そして やっとこさ 明日から
『宮古島』です~~!!!

な~んにも しな~~い予定だけど、、どうなるか。。。

海は まっているか~~
風は もうすぎた~

空は まっているよ~~~

にゃんこはトトロとお留守番なり~
それでは しばし。。オヤスミんガぁーー



追記  雨も まっているぞ~  みたいですね。
    お昼寝には 最高です!!



11/6・お祭りライブ in 静岡



神人さんに出逢ったのは、、あれ~いつだったっけ? 
5年前? 4年前?
「13の月の暦」で知り合った 東京の友人が
「見いつけた!!」と大喜びで「神人ライブ」を開き
そのの手伝いをしていたら、、
静岡でも「唄語り&講演会」を開いていた、、。
それが 3年前、、、

そして 今年の秋は インド音楽器・サントゥール、
横笛、和太鼓、、と多彩なゲストを招いて 神人さんと
コラボ・お祭りライブを やっちゃいます!!
初めての方 大歓迎!!



 **** 音魂の祈り 満ちる日 ****

神人 お祭りライブ in 静岡 <一期一会 和して咲く>

日時:11月6日(土)
    開場13:00/開演13:30~17:30

場所:静岡県静岡市「5風来ホール」
    静岡市葵区呉服町2-1-5「5風来館」内

プログラム:第1部 共演者 ソロ演奏
   13;30~ サントゥール(百弦琴):ジミー宮下
   14:00~ 横笛、カリンバ:福井幹
   14:30~ 和太鼓:原田嘉子
        (30分休憩)
  
 第2部 神人ライブ「祈り唄~祭り唄」
   15:30~17:30 
   ~和の心を奏でる4人のコラボレーション~

料金:大人 ¥4,500、中・高校生 ¥2,500
    (ともに¥500の飢餓救済募金を含む)

聞いてみたいなーと思われた方は ごとうにコメントで
ご連絡ください。折り返しメール送ります。

では お待ちしてまーす!!   和

エボルタ君と〆切



18日、、80ページの締め切り日。、、、なのに
まだ9ページ残ってる、、。これはー朝早くからやらんと
終わらないわ~、、、なので朝7時から仕事してました。

そしたら9時半頃に スタッフ I ちゃんからメール
「エボルタ君が 今、丸子交番前のコンビニで休憩中!
今来たら、エボルタ君に逢えるよ!!」

まだ 原稿が7枚も残ってるのに、行ける訳ないじゃん。
、、けど、逢いに行っちゃうんだよなぁ
エボルタ君のことは 昨日聞いたばっかなのにね~~

パナソニックのちいちゃいちいちゃいロボット君、、
電池の入ってるリヤカーを曵きながら東海道を てこてこ
歩いて行くのです。

行って良かったです。
可愛いのと ばかばかしさと 可笑しさ、、etcが
混ざり合って 楽しかった~!!

夜中に充電した電池で 次の1日歩いて 
パナソニック電池の素晴らしさをアピールする(?) 
エボルタ君の旅は、、明日は焼津か島田かよ~
まだまだ続きます。

2010・国民読書年記念事業1?



小学生が朗読するそうです。
ごとうの作品「生きるんだ」の中の文章を「詩」
と見立てて「国民読書年記念事業」のなかの
「詩の朗読」部門(?)で、、。
かなり うれしいです。

どのページの文なのか 是非教えて下さいね。

☆写真は ザッケローニ監督と通訳さん。
この通訳さんのひとつひとつの反応が 
ホント可愛いっ!!お名前等、、知ってる方が
いらしたら是非とも教えてくださいな。

韓国戦ドローなり!



フィジカルの韓国 vs テクニックの日本、、、

は~~どっちも 譲らず 集中を切らさず
0:0、、引き分けでした。

アルゼンチンとの試合では物足りなかった
本田選手だが今日は ボールをガンガン奪い
ゴールネットをゆらす事はなかったが 何度も
シュートを放った。
良か動きでほっとした。

駒野選手が空中戦で 体勢を崩し落ち、、、
右腕骨折、、残念です。

よっしゃぁっ!!



今夜は「ザックじゃぱん」の初陣!!
あぁでも、、体操教室を休むのはやだな~、と
思ってたら 何と試合開始は 7時50分ではないか!!

ラッキー。。8時半に教室を出れば、、後半は
観られる。「皆さんお先にしつれー」と家に帰った、、

ら、ら、、ら!! 1点リードぉ?! ところが
誰が入れたか、、後半始まってからは 
一度も言わないんすよ。 けど、岡崎を何度も映すから
岡崎、、?かな。。結局わかったのは最後の最後!
1回くらいゴールシーン流してもいいだろうに。
(録画を観たら 丁度わたしが観だす前に流していた、、)

まあ、でも アルゼンチンに勝ったので よしっ!!
勝利後のザッケローニ監督の「アルゼンチンに勝つのが
目的ではなく、成長していくことだ」の言葉と、
静かに語った姿が印象的でした。
もちろん、「あんなもんじゃないでしょう?アルゼンチンは」
の声もあり!!
次の韓国戦が楽しみですね。

さあ、これからお風呂入って 録画を観るだすよ。

にゃんこの寝床



寒くなると ニャンコはピアノの上の
篭ベッドに入ります。

その篭から  ニャ~と顔をだすのが
可愛くて かわいくて。。。

アケビ炒めもの



ご飯にも お酒にもバッチリ 合います!!

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

