Entries



なんて幸せ!!



ここんとこ、仕事に集中してほとんど外出、外食
してません。 そのせいか,何だか急に「コロッケ」が
食べたくなり,,足りない食材を スタッフ I ちゃんに
買ってきてもらい、、作りました。

ジャガ芋をゆでている最中に 玉ねぎ、挽き肉を
塩・胡椒をきかせていためる。
ジャガ芋は茹で上がったら マッシャーで潰す。この時
牛乳を少しずつ混ぜながら 潰し、、ややクリーミーに
仕上げる。 そして炒めたのと混ぜまぜ。。。

小麦粉・タマゴ・パン粉の順につけて成形。
冷蔵庫で冷やしてる合間に お風呂へ。

今回は 14個出来た。 3個を冷凍。。
写真用にお皿に5個もりつけ、、パチリ!! まさか、、と
思ったが、、、5個たべちゃったよ~~

その時思った訳よ~「あ~~何て幸せなんだろ~」って!!

やっぱり コロッケ は永遠に マイ NO1です。。。



もうすぐ、ゴミゼロフェスタ開催!!

いよいよ!! 第11回ゴミゼロフェスタ開催だよ!!

日時 2010年10月3日(日)10:00~13:30(雨天決行)
持ち込み 10:00~12:00 持ち帰り 11:00~13:30

所 沼上清掃工場(靜岡市葵区南沼上1224)
   清掃工場案内 http://www.city.shizuoka.jp/53shyori.html 

当日は大変混雑します。ボランティアスタッフの指示に従ってください。

◎◎ 不用品交換市 掘り出しモノをゲット!◎◎
持ち込みのみ、持ち帰りのみもOK!

◎持ち込めるもの ※まだ充分使えるもの、乗用車で持帰れる大きさのものに限ります。
・食器、日用雑貨、 玩具、本、家電、家具など(希望者が重なった時はジャンケン)
・古着類(気に入ったら持帰り可)・事業者のお持ち帰りは終了時間間際にお願いします。

◎持ち込めないもの ・生ゴミ・可燃ゴミ・単なる不燃粗大ゴミ、事業者の方のゴミ・ペットボトル、ビン、缶類の資源ごみ・パソコン、家電6品目=冷蔵庫、冷凍庫、エアコン、テレビ、洗濯機、衣類乾燥機)      
◎海外援助
今回はフィリピン・カンボジアの子供と女性たちの支援です。
※海外への送料が必要です。募金をお願いします
布地・衣類(子供・大人、男女) いずれも夏物。タオル(社名入可)・石鹸・文具(鉛筆・クレヨン・ボールペン・消しゴム・シャープペンと芯、使いかけ可)鉛筆削り

◎古紙回収
・古紙類(新聞・段ボール・牛乳パック・雑誌・紙箱・雑古紙・古布・…)
※但し持ちこんだものをそれぞれの所定の場所に置き、本人がキチンと分別する。
※新聞・段ボール・牛乳パック・雑誌は別々に白い紙ヒモで縛る。
※名刺・ハガキ・古封筒・プリント紙・書道半紙・包装紙等は、雑誌といっしょに白い紙ヒモでしばる。(感熱紙は不可)
◎NGO活動紹介
・R(リユース)びん紹介など 生活クラブ生協
・手作り布ナプキン ふらねれっと工房
・ベランダでもできる 生ごみ堆肥化
・古着でぞうり

◎甦りコーナー 各先着10名様に限り
・おもちゃ病院 おもちゃが甦る
10:00~12:00 
TVゲーム、モデルガン、時計等は不可
・包丁甦り
一人1本に限らせていただきます
-------------------------
問合せ先 
エコハウスしずおか 054-209-8555
「ゴミゼロプラン静岡」市民ネットワーク mirai2@bj.mbn.or.jp
-------------------------
詳細は下記
第11回ゴミゼロフェスタ(2010年10月3日(日))
http://gomizeromirai.dokkoisho.com/gomizerofesta.htm
http://www.at-s.com/bin/even/EVEN0030.asp?event_no_i=M482031282

鬼太郎人形焼き!!



朝ドラ/ゲゲゲの女房が終わった、、、。さみしい、、
ホント面白かったから。。。

それに合わせて、民放で「水木しげる特集」が
金スマ?で放映された。スタジオからの質問への
水木さんの答えが最高!! 「ボーッとしてればいい」
「ひとの言う事はきかなくてよい」「楽しく遊びなさい」
ほとんどがこの3つで済んでしまうのだ。
さすがだ!!  あ、もうひとつ!
水木さんが奥さんについて言ったという言葉

「生まれたから生きている人です」

素晴らしいコンビです。

写真は 友人が「境港」に行ったからと差し入れてくれた
[鬼太郎人形焼き」私のお腹におさまったのは
「目玉のオヤジ」「ネズミ男」

みちのくダービー!!



さて、今日は7時からの試合だよな、、と
仕事部屋からおりてきて パソコンを
つけて「モンテ山形:ベガルタ仙台」の
途中経過を、、と、とーーーっ!!

もう終わってる!!!??
なんと 3時からだったのね。
その上「BS/TBS」でライブ中継してたでは
なーいすかっ。。。

3連敗、、、12位! ファイトだ山形!!

、、早く「香川選手」出場の試合中継して
くんないかな~~~
本田もガンバ!!だ~~~

宮古島とサンダル!!


ハッピーバースデー!!



今、楽しみなのは「ひょっこりそらこじま」を見に行く事。
そう、、、娘のブログである。

なんともいい時間を宮古島で過ごしていて、、こっちに
戻ってこれるのかしらん。 戻らないでよし!、、と思って
見送ったけど そうなったら やっぱり寂しいかな~~
、、、なーんて思ったりして。

しかし こっちも負けてはいない!!(なんのこっちゃ)
昨夜は体操仲間のお喋り会。みんな車で来るのでお茶で
夜中3時まで まあ、いろんな話が飛び交う。
圧巻はMちゃんの仕事先の スタッフ&お客さまの
生態ぶり、、、!!想像を絶する?!世界に涙と笑い
ああ 人間てスゴい!!

これを見過ごすことは 漫画家魂にはできない。
ペンと紙をとってもらってメモメモ。。。
 (夜も更けると動きが悪くなるので、、頼んじゃう)
近々取材にいきます。 どこが舞台になるかは
乞うご期待!!

18番とわたし・背中つながり



今朝ドアをあけたら、、虻が家の中にはいってきて
しばらくして 出てってくれたのでホッとして
ドアを閉め中にはいった。

お掃除してると 背中がチクチクしてくるんですね。
そして、それが少しずつ動く様な気が、、、

まさか、,乳母車のノロイが今頃、、!?(笑)

きゃーーっもっと怖かった!!

虻が 背中にくっついてるーーっ!!
ど、どうしよう、、下手にタオルでたたいたりしたら
かえって逆襲されたりして,,痛い目にあいそう
まずいことに、、ランニング・キャミだし、、
う~~ん、、、。

かくなる上は、、と箒をつかんで 窓をあけ
「すみませ~~~ん、、◎◎さ~~ん、、、
虻が アブが、、、これで何とかはたいて~^」
と、背中を向け、、、   バシッ。。。

あ~~ 助かったァ!! ありがとうございました!!

  夜、日本:パラグアイ戦での トリソコネタ写真をみて
怖い話第2弾を 書いてみました。

試合は 香川のゴールで 勝利!!
いやー 若手?が続々でてきて いい試合魅せてくれます。
7日も楽しみです。 ガンバだ本田!!

イカの塩辛



 焼津さかなセンターに取材!
取材先の魚屋さんに新鮮で旨そうな「イカ」が
4杯で500円!! 焼くにしろ煮るにせよ
美味しいだろうから買い!!

まずは「塩辛」を、作りました。
クックパッドはホントに便利、、今回もクックパッドにお世話になりました。
ホントに簡単にできたのでビックリ。。
イカが又甘い,出来立てをつい パクっ!!

醗酵がすすむと、どんな味に変化していくのか楽しみ

写真は出来立て「塩辛」。回りを飾ってるのは
ご近所さんから頂いたカボス。

ボランティア募集!!

友人の tuboさん達が 始めた「ゴミゼロフェスタ」、、

11回目の<ゴミゼロフェスタ>が
2010年10月3日(日)10;00~13:30
(雨天決行)沼上清掃工場で開かれます。
主催 「ゴミゼロプラン静岡」市民ネットワーク
協賛 靜岡市


まだ使えるものを交換し合う企画です。駐車場整理、
受入、不用品整理、 不用品受け渡し、古着、
NGO紹介コーナー、様々な役割があり多勢の
ボ ランティアが必要です。

そこで ボランティアさんの仕事の打ち合わせが
↓ 開かれます。やってみようかな~と、思われる
  方も 是非のぞいてみて下さい。

***********************

日時 2010年9月11日(土)午前10時~12時
場所 アイセル21 3階 33集会室(裏面地図参照)
内容 ボランティアの仕事の打ち合わせ
※ゴミゼロフェスタにご興味がある方はどなたでも参加できます。
参加した上でボランティア参加を決定されてもかまいません

*************************

詳しく知りたい方は以下をご参照下さいませ。

第11回ゴミゼロフェスタ 2010年10月3日 午前10時~ 沼上清掃工場
http://gomizeromirai.dokkoisho.com/gomizerofesta.htm 
●やろうぜ!ゴミゼロフェスタ ボランティア打ち合わせ会 9月11日 チラシ PDF129kb
http://gomizeromirai.dokkoisho.com/2010_9_11uchiawase.pdf
※A4横 A4用紙に表裏印刷して、半分に切り。A5縦表裏チラシ用です。

●ゴミゼロフェスタとボランティア打ち合わせ会アットエスに掲載されました
アットエス http://www.at-s.com/bin/top.htm
やろうぜ!ゴミゼロフェスタ! ボランティア打ち合わせ会
http://www.at-s.com/bin/even/EVEN0030.asp?event_no_i=I938653371
第11回ゴミゼロフェスタ
http://www.at-s.com/bin/even/EVEN0030.asp?event_no_i=M482031282

ザック/ジャパーン!!



サッカー日本代表監督に就任した「ザッケローニ氏」は
決して本命ではなかったらしいが、、得てして、
そういうパターンが いい買い物になる事が多いような
気がする。 なってほしい。

最初の記者会見で「よろしくおねがいしますー」と日本語で
挨拶したザックさん。「昨日から完全に日本人の気持ちに
ならないといけないと強く感じている。今度の記者会見は
ちゃんと日本語でしたいと思っている。」とも。。。

それをホントにやってくれたら スゴいっっ!!
しかし契約は1年ごと、、他にいい条件の話がきたら
そちらに、、って事みたい。
どうもザック一族は「インテル/ミラノ」の熱狂ファン
らしくそちらからオファーが来たら、、そうなるみたい、、。

でも、、日本人に似たお顔だし、、わたしは期待してまーす!!

「◎◎には 福があ~~る」と、なりますよーーに!!

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

