Entries



母ちゃんの祈り。。。



生きるんだ 2「母ちゃんの祈り」がでました。
よかったら  読んでみてください。

単行本用に始めの方 3枚程描き直しました。
このブログへの momoさんコメントがヒントを与えて
くれたのです。
感謝です。 ありがとうございました。

31日の朝日新聞に モデルの「川本さん」の記事が
でるようです。 明日起きるのが楽しみです。

モンテ試合、テレビ放映!!



7時半頃 気がついた!!「モンテディオ山形:川崎」の
試合をBSでやってる?! あわててテレビを点けると
芝は荒れ、土の見える地面はボコボコ。。。

うわっ こんなスタジアムあまり見た事ないぞ、、、
さては 山形・天童のNDスタジアム、、モンテの
ホームグラウンドか。。。!!

試合結果は0:0  そして,何と!!!
J リーグタイムに モンテの宮沢克行キャプテンが
生出演。スタジオの早野さんとのやりとり。。。
「山形の持ち味は『粘り強さ と 最後まで諦めない』
ことだよね。」 それに、フォワードがからんで得点に
繋がって11位まで上がれたんだけど、
今日は田代が怪我で欠場。。

惜しいシュートが何本もあったり、、キーパーシミケンの
ナイスセーブが何本もあったりするが、、、0:0

最初は ドキドキはらはらしてしっかり見てられなかったが、、、
シミケン、古橋選手の動きにちょっと安心したりして。。。

お疲れさまでした!!

ピアノの中に。。。



朝、7時42分の「ひかり」に乗ると言う娘を送って
静岡駅へ! 「では、言ってきます」と車を降りる娘。
あれれ。。ちょっと涙ぐんでるぞ私、、、
やっぱり 東京と宮古島とは違うんだと 思ってるのかな、、。

家に帰り着く。と、メール。 娘からだ!
「ありがとう~いってきまーす。  帰ったら ピアノのふた
開けてみてね』

はは~ん。。手紙で 泣かせるつもりですか~~?
泣かないもんね~。。と ピアノのふたを開けると案の定
手紙が。「ん?」なんか分厚いぞ、そんなに長い手紙
書いたの? あれ、、便せんは1枚「ええっ!!??」

<。。また、一緒に暮す日を楽しみにしています。(静岡に
なるか、宮古になるかわからないけどね、ニヤリ)

あと、宮古への旅費入れておくので必ず来て下さいね。。>

、、、封筒には お金。。。が 入っていたのです。

、、、やられました。 涙たくさん出てしまいました。

こ、この子は どこの子!?ホントにうちの子。。?!

*** 本日、宮古島は雨だったようです。 ***

娘と乾杯!!



東京で働いてた 娘が以前行った「宮古島」で
暮らしたいと今年のハジメくらいから言い出し、、
それが カタチになる。

東京のアパートをたたみ、、荷物を宮古島と静岡に
送り、今日静岡に来たので 二人で宴会!
7/26日に宮古島に飛ぶ。

あるリゾート/ホテルで、朝早くから午後3時位まで
働き その後は夕暮れに浸りながら「泡盛」を
飲むのだそうだ。

半年?1年?2年3年、、、それとも、、?

本人は「宮古島くらし」をブログで綴るとはりきっている。
グーグルで「そらこじま」と検索すると出てきますので、よかったら
読んでやって下さい。

2022年 W杯は日本で開催!?



あら~こんなとこに本田さまが大きく~、、と思ったら
W杯に本誘致の広告でした。

まず、大阪が 開幕戦と決勝戦のための
スタジアム建設のプレゼンを FIFAの方々に
やったそうな。  感触はよく 次は東京/埼玉を
視察するそうな。。。

それは 楽しみだけど、、、あたし、、2022年は
ひゃ~~~ンン才だよ~~!!

がんばろっ!!

Jリーグ 再開!!



山形、天童のNDスタジアムに 2万人の観客を
集めた「みちのくダービー」山形:仙台は。。

3:1で、、山形の勝利!!

開始3分、、秋葉勝(山形・上の山 生まれ、育ち)
のお試し?ミドルシュートが見事に 決まり
先制点ゲット。 田代も2ゴール決めて、、3:1!!

↑お試し、ちゅうのは、、NHKBSのJリーグタイムで
宮澤ミシェル氏が「いや,素晴らしい!!試しにいっちょ
蹴ってみるか!!が入った、、ってとこかな」と,言ってたから。
又「本日の マイ・チョイス」にも選ばれてました!!

モンテ山形は 13位から 9位に!!(暫定ですが、、)
素晴らしかぁ。 

スペイン優勝!!



延長/後半に スペイン・イニェスタのゴールが
決勝点になり 初めての優勝を勝ち取りーっ!!

3時半に目覚ましで起き、どちらも応援!!
途中で I ちゃんに「どっちを応援しとんの?」と聞かれ
「ホントはパスサッカーの美しいスペイン!!、、と
言いたいのだけれど、、ロッベン必死の走りに
心動かされ、、オランダ」と 返事メール。。

ワクワクする試合を魅せてくれる チーム なら
みんな好き!!

試合終了まであと、、数分、、の時 映し出された
スペインのゴールキーパー・カシーリャスの涙。。
。。が、印象的でした。

あ~ W杯、、また4年後、、、!!  
J リーグも楽しみだが
海外のチームに向かった選手達の活躍に期待!!

あと、、NHKにゲスト出演していた中田ヒデが
福西解説に感想を聞かれ「もう一度サッカーをやりたく
なった、、」と言っていた。それを 実行に移し、、
現役復帰するなら、、わたしは少しは「中田」を好きに
なるかな。 中途半端なことやらないで(ごめんなさい) 
ピッチに戻って走り回って下さいませんか?

しかし、、、タコのぱおるくん予言、、全的中!!
恐るべし!!

今年 初穫りミニトマト



ことし 初めて穫れたミニトマト、、
小さく 皮がちょい堅い、、が、美味しい!!

今年は何個とれたか 記録してみようっと。。

ドイツ負けた~~っ!!



ドイツ:スペインは、、、0:1で スペインが
決勝進出を 決めた。。。

4時半に目覚ましを懸け,,後半を観られればいいと
思ってたのに、、3時には目がさめてしまった、、。

ドイツを応援してたのだが,,今日のドイツの動きは
いまいちだったように思える。 スペインのパスワーク
が本当に見事で 立ち上がりからスペイン優勢に進み
後半30分をすぎ、32才のベテラン・プジョルが
ヘディングを決め 決勝に進んだ。

オランダとスペインの決勝戦になるが、、、スペイン優勝かな~。。
<日本:オランダが0:1だった事を考えると
 日本代表やっぱり頑張りましたっ!!>

写真は 決勝点を決めた 5番・プジョル(手前左)

さあ これから仕事しちゃいます。今日〆切なんだもん
あと5枚 ペン入れが残ってる~~

今年のさくらんぼ!!


ホッとした~

日本代表帰国記者会見での 駒野選手、、
晴れ晴れとした表情で うれしかった。。。

オシム。。。「駒野を責めないでほしい。
 駒野も自分を責めないでほしい。 PK戦は
 サッカーではない」

監督時代のオシムは PK戦時 その場を離れていた事に
改めて 納得!!

パーキンな日々。。



「パーキンな日々、、」、、パーキンソン病・体験中の
わたしの日常を 描いたコミックエッセー、、16ページが
現在発売中の「エレガンス・イブ」8月号(秋田書店)に
掲載されてます。

今回のパーキンは 3回連載で「父ちゃんと暮らせば」、、、
そう、今年の始めに山形の両親と静岡で暮らした
ことを 描いてます。よかったら 読んで下さいね。

写真は 2回目下描き中の作者です。
(身延まんじゅうをかじりながら、、)

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

