Entries



泣けてしょうがない、、。

<誰が駒野を慰めたか>
ネットニュースで再び泣かされた。

両手を頭の後ろに抱え、呆然(ぼうぜん)と
立ち尽くした後 センターラインの仲間のもとに
戻る駒野を抱きかかえるように迎え入れたのは
中沢佑二だった。

試合後、涙をこらえきれず、松井に肩を
抱かれながら引き揚げた駒野。松井は
駒野以上に泣いていた。もう一つの肩を
阿部が抱いた、、。
ピッチ上では、遠藤や大久保も目を真っ赤に
はらし、本田圭佑は放心状態でピッチに突っ伏した。

PK戦で勝負を決めたパラグアイの
アエドバルデスも歓喜の輪から抜けだし、
駒野に駆け寄り、額をすりつけるようにして
何かを語りかけた。言葉はわからなくとも
思いは通じるのだ。

今回の日本代表が どんだけ お互いを大事にしあって
ひとつになっていたかが 伝わってきて、、、。
自然に涙がでてくる、、、。

PK戦5:3で 日本 敗退



延長戦も 0:0 、、で PK戦に。。。

パラグアイが 5:3 で 勝利。

失敗した選手を 皆がつぎつぎに
首を肩を抱きしめて 列に入らせる。
特に松井が泣きながらあ長いこと駒野の
肩を抱きしめてたのが印象的。

よくここまでガンバッテ くれました。
一歩いっぽ、、上に上がっていくんだろうな、、、。
今回のチームワークの良さ、仲間との絆を次も
魅せてほしい。

ありがとうございました!!

さあ 後はスピードあふれる勝負を楽しもう。
ガーナ、アルゼンチン、ドイツ、、の試合に
わくわく、、、。

写真はPK戦直前 祈る本田。 昨夜再放送してた
「本田」特集、、本田選手、、って、
ほんとに素晴らしい!!

決勝トーナメント始まる!!



パラグアイとの決戦、、
ロフタス・パースフェルド競技場で
始まりました!!

** 前半おわって 0:0  **
TBS中継の解説がいまいちのような気が。。。
気持ちはわかるが こっちのテンションが下がるような
解説はどうでしょうか、、。

*** 90分おわって 0:0 !! ***

延長戦!!

勝った日の朝ごはん


決勝トーナメント進出!!



素晴らしいっす!!

「うれしいっす!!」と 日本代表選手たち。
遠藤の目が赤い、、岡崎も「あのゴールはケイスケが
つくったものだから、、、でもうれしいっす!」

その中で本田選手は「もっと,嬉しいかと思ったけど、、
まだ 目標は遥か先にあるから。なにせ優勝って
言っちゃったから」と、冷静?!
浮かれずに集中出来てるから 勝てた!?

5時38分に「快勝!!点を取ったメンバーが又よかった!!
めっちゃ嬉しい!!飲んじゃってまーす」と、I ちゃんから
さすがの「ツウ」メール。

私は今回「君が代・肩組」を、見損なったので 反省、、。
思えば 初戦カメルーン時「肩組」から 
いつもの日本代表とは違うぞって,思わせてくれた。
パラグアイ戦は ちゃんとしなくっちゃ!!

前半 2:0 リード!!



途中 何度も目がさめて テレビの前に座った時は
試合開始3分たっていた、、、。

デンマークからおされ気味の展開だったが
17分に本田、30分に遠藤がゴーーール!!

娘とスカイプの予定だったのに、、呼び出しても反応なし
ケータイすると「、、へへ、、ベッドからでられない、、
でも、、見てるよ」 諦めて スタッフIちゃんにtel

「まだ まだ、、」 はい、引き続き応援します。

写真は 本田ゴール!!

勝ち! しか考えてない。



岡田監督も 長谷部選手も、、みんなみんな勝ちを
イメージ!!

今夜は10時に寝て 3時に起きて 静かに応援し
ゴールを目指します。

夕焼け雲も盛り上がってたので パチリ

ふたつの 6月18日




1週間に1度お世話になってる 
台湾式足ツボマッサージ<山美凰>
初めて行ったのは 06年6月18日!!
その日以来 カラダを動かす事の大事さに
気付き 以前よりも柔らかいカラダになる事が
出来たのだ。

そして、、今年、、2010年6月18日も又
信じられない 記念日となった。

友人・初美さんの個展が 東京・大塚で開かれ
その オープニングパーティーのお手伝いにでかけ、、、
夜は近所の ヴィーガンレストラン「リトルヘブン」での
交流会。 そこで 体験した事、,又 翌日の「唄語り」
でのこと、、(すみません、、ここには 書けない、、
なら、書くな、、と言われても
こんくらいは 書きたいので 許してチョ)

こんな、、夢のような出来事を見せてもらえるなんて、、
SF小説、、あるいは神話、、といっても おかしくない出来事
が 目の前で展開されている。

みんな それぞれの春、到来!! 
みんな目覚める時 この地球で

なにせ「インデペンデンス・デー」
これは SF か!?神話か?!、、ちゅー展開の
18・19日 だったんすよ。

これを書いてるのは 6/23日・午前1時
W杯 フランスは南アフリカに負け 1次リーグ撤退、、、

写真 ☆今日は 足ツボに歩いて行きました。その 散歩道に
    咲いている 「あじさい」

いぶし銀 川島GK!!



あどけない、可愛い顔になってしまいました。
やっぱり ゴールを守りきった時の鬼の様な形相の方が
「川島ー!!」ですね。

< 守護鬼神・川島 のスーパーセーブ 
  又 又 期待しちゃいます!!  >

あぁでもやっぱ みんな凄いです!!「本田と川島で結果を
だせなかった交流試合、、 本番では 岡崎と楢崎に
戻すだろうと思ってたが、、替えなかった!!勇気のいる決断だ。
選手も全員己の欲を捨て チームのために闘った」と
夕刊にガンバの西野監督が書いてました。

又、君が代の時「肩を組もう!!」と言ったのは、闘莉王。
選手だけじやなく、監督、コーチ、控えの選手全員だ!!
そして生まれた 一体感!!
(いや、、すでに生まれていたのだろう)

ゴールを決めたら ベンチに来てくれと言ったのは 中村憲剛
それを守った本田!!

スタッフ I ちゃんは こういう時は禁酒して応援する、、らしいので
今回は私もまねて 試合が終わるまでお酒なしで応援!!
(スカイプ相手の娘は 黒糖焼酎を飲んでいたが、、、。)

試合後の ワインの美味しいこと!!
さあ 次の試合が楽しみです!!

ビッグマウス本田!!



ゴールを決めた後、本田はベンチ目指して走った!!
今日試合に出られなかったみんなと喜びたかった。
そこには 内田の、玉田の、、やわらかい笑顔があった、、、。

このゴールで終わった訳じゃあない。 次の試合に向けて
始まっただけだ。!!
、、、自分に「うかれるな」と、必死に言いながらも
いろんなシーンが浮かぶのか、、涙目がちの本田選手だった。

昨日が 24才の誕生日だったそうだ、、。

早く寝なさい!!



W杯が 始まった!! 
韓国強し!優勝争いにからんでくるのでは!?
アフリカもがんばってる。陽気な応援がたまらんぞ。
マラドーナとメッシは どこまでいくか!?

いよいよ 今夜はカメルーン戦!!
シュートのこぼれ球に 次々と選手が絡んで来て
ほしいっす!!

「どこまでも諦めないヤツの前に ボールは転がってくる」
今夜は 誰が決めるのか!!

写真は「イングランド:アメリカ」戦の前半が終わり 
寝なきゃ、、と 2階に上がる時に見た 明け始めた空、、。
つい「こらこら早く寝なさい」と、 
スタッフ Iちゃんにメールしたら
「人のこと言えるんですか(笑)」と、すぐ返ってきた。

オシムの住む街「グラーツ」



日本代表とイングランドの親善試合が行われた
オシムの住む街「グラーツ」は 世界遺産の街だった。

しかし、ただの世界遺産ではなかった。
古い街並を生かし、、建て替える時は、最先端の
現代建築、、最新で最善のものを皆で創り上げるのだ。

写真の建物は「クンストハウス・現代美術館」
街のひとに「この建物はこの街にはふさわしくないのでは?」
と聞くと,皆「大好きよ、素晴らしいわ」と答える。
極めつけは「博物館のような街には住みたくないわ」

さすが オシムの住む街、,だと思った。

「母ちゃんの祈り」



いつもの事だけど、、、本に載ってすぐの作品は
なかなか読めない。 ホントにあれで良かったんだ
ろうか、、。 やっぱり描かなければよかったんじゃ
ないだろうか、、とか。。気になって読めないのだ。

今回もそうで、、でも 単行本収録のために
見直さないといけない、、、でも、、

なんてぐずぐずしてたら、、広島の岡田さんから
電話が入って、背中押してもらって やっとこさ
読みましたーっ!!

単行本用に 原稿を数枚戻してもらって 手を
入れる事にしました。

お薦めです。 読んでみてください。




2010・梅干し




去年 初めて漬けた「梅干し」が、簡単なのに
とても美味しく出来たので 今年は 2キロ!!
準備しました。 
2日程このまま置いて 塩漬けします。

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

