Entries



グラーツでの「オシムの言葉」




うれしい!!オシム元監督が「時間帯によっては、どっちが
イングランドなんだというプレーをした。収穫の多い
試合だった」と、日本を高く評価した。「チェスならば
後半25分の時点でイングランドが参ったと投了しても
おかしくはなかった」、、と、まで言ってくれたんですね!!

「体格で勝るイングランドの選手に仕事をさせなかった」
「チームとして成熟」
「千葉の阿部選手、、あんなにいいプレーをしたのは観た事が
ない。ちょっとお世辞だが」
「GK川嶋も日本のサッカー界にとってグッドニュース」

辛口助言として
「ゴールに向かう姿勢たりない」
「相手を知れば知る程 厳しさがわかってくる」
「それぞれの選手が いかに精神面を強くするか」

又 岡田監督の「進退伺い」をたてたことについて
「わたしは監督を何十年もやっているが、重圧の
対処の解決策はみつけていない」と、述べたそうです。

これを描いてる6/1日 9時のNHKニュースで 
カメルーンのルグエン監督(フランス)の厳しい状況が
伝えられていた。かなり 厳しそう!!
チームがエトー派と監督派に分かれ 空中分解しそう
だと言うのだ。それが日本に、吉とでるか凶とでるか?!
どこの国の監督さんも大変そうです。

スーパーセーブの川嶋選手!!




イングランドとのW杯前・親善試合、、楽しませて
いただきました!!
まず、長谷部のキャプテンマークにおっ!!
闘莉王のゴールにおおっ!!
闘莉王のオウンゴールに おううっ!!
中沢のオウンゴールに  あうううーーっ!!

結果 2:1で負けたのだが、、いつもある
徒労感? 敗北感はない。(自分に)

特に キーパー川嶋選手が次から次と繰り出す
見事なスーパーセーブ!!
そして又また 長友選手と大久保選手のガッツ振り!
他の選手も皆いききと動いてるのだ。
(W中村選手はベンチでいいのかもしれない。)

W杯前の最終試合が楽しみだ!!

写真は 鷹匠にある雑貨屋「ノートブック」
今回の仕事を手伝ってくれた「麻子ちゃん」がここで
個展をやってるので行きました。

なんと、入り口ドアがノートの表紙!!
だから「NOTEBOOK」か、、、。
改装民家に「貸しギャラリー」「花やさん」そして
2階に雑貨屋さん、、。集まって来る人も おしゃれな
女子/男子。。。
又 行ってみようっと!

日本代表とジャイアント・キリング



24日の 日韓戦は 0:2で 韓国勝利。。。

長友選手・びくともしない下半身での
ボールキープと大久保選手の喰らいつきぶり
がよく、前半、早い時間に点を穫られたものの
後半の動きはこれまでよりは良いと感じた。
(もしかしたら これは韓国は日本戦楽勝とみて
 手を抜いたから、、? まさかねー、、、)

、、では 何故ドローに出来なかった?
あるいは勝てなかったか?
中村俊・本田選手の存在感がうすい。岡崎選手も
どこにいるのかわからない。皆バラバラで
連動なく、ボールをドコに出せばいいのか,、、
そう、司令塔がいないように感じた。

1番「ええっ?!」と思ったのは、岡田監督が
犬飼会長に「このまま監督を続けてもいいのか?」
と言った,,,と言う事。
それを、今言うんですかいっ????
スタッフ I ちゃんは早くから「監督変えろ」を
言っていたが、オシムが無理なら私は岡ちゃんに
頑張ってほしいと思っていた。

けれど 最近の岡ちゃんの表情と今回の言葉で
初めて「監督、、代わった方がいいのでは、、」
と,思った。 今さらだが、、勝てないなら、、
せめて「試合を楽しんでいる」チームを観たい!
今のままでは悲壮感ばっかりで せっかくの
W杯、,祭が楽しめないではないか。

講談社モーニング連載中のサッカー漫画
「ジャイアント・キリング」には
クセのある、可愛気もあり、、自信もたっぷりの
監督達がえっと出て来るじゃ。。
そんな監督いないかなー。

ちなみに「ジャイキリ」は今年の講談社漫画賞
を受賞しました。 わたしは久しぶりに
東新田のフライデーで大人買いをしました!!
面白いです。

1年分の豆ご飯



「今年は去年の半分しか穫れなかったよー。。」
と、エンドウ豆を売りに来てくれた中西さん、、。
「来年は来れるか、、生きてるかわかんないよー」
そんな事言わないで 少しでもいいから
お野菜 お願いしますよ~

さやから出して 1カゴ分ずつ 袋にいれて
冷凍して 「豆ご飯食べたーい!!」時に
3合のお米と(ダシ昆布・みりん・塩も)炊きます。
今年は もう2回食べました。
後4回分 冷凍庫で眠ってます。

おすすめコミック




ちょっと前に「朝日新聞・日曜読書欄」で
紹介されていた「必要とされなかった話」

、、、珍しく何度も 読み返しました。

切ないけれど力強いストーリーです。
、、ブログにアップするには、寂しい表情の
表紙なので、、さっきロフトで買って来た
可愛らしい「一筆箋」で囲んじゃいました。

森の中でのあるモノとの 出逢いと交流には
涙がでます。 大事なことが 詰まっている
本だと思います。読み切りを集めた短編集の
増刷が早くでないかしらん。

これ以上暗くならないで 深いところを
描いた作品を読ませてほしいですじゃ。

6月3日・発売「フォア・ミセス」秋田書店に載ります。




19日に無事70ページ「母ちゃんの祈り」アップ!!
翌朝10時に編集部に届けるには、4つの方法
があります。
1・夕方6時までなら黒ネコさんに集荷。
2・夜7時までなら近くの黒ネコさんに持ち込み
3・夜10時までなら 南郵便局まで行く。
4・どうしても 間に合わない時は担当編集さんに
  TEL。。。

今回は 3の郵便局。いつもは終わった開放感で
ウキウキ運転するのだが、、雨がふってきた。。
雨降りの夜の運転は 苦手です~~。。
でも 無事に送り出し、家に帰り着き、、
お風呂はいって ビールが旨い事この上なし!!
(SunSun・オーガニックビールに嵌ってます)

そして 嬉しいことに 作品モデルの広島の川本さんが
語り部として 7月末にイギリスに行く事になりました。
広島平和記念館館長さんとお二人で行かれるようです。

丁度その頃に「母ちゃんの祈り&ヒロシマ・水」が
単行本になって出るようなので、川本さんは
「初めての外国旅行、,大丈夫じゃろか」と
言いながらも「本をイギリスに持って行くじゃー」と
張り切っておられます。

広島に行かれたら 是非「平和記念館」の
ピースボランティア&語り部さんの川本さんに
逢ってきてくださいね。

写真のパンは「アオバ・ベーカリー」さんの
天然酵母・クロワッサンと雑穀入り食パンと
全粒粉フランスパンとびーる!!

ハライチ




今 つい見ちゃう お笑い芸人「ハライチ」です。

どんな芸か?   左相方・勇気 が 何かつぶやく
それを 右相方・佑が拾って 拡げていく。

例えば左が「すきまのナッツ」と言う。すると右が
どんどんばかばかしく話を拡げていくのだ。
「素直なキッス」「昔のユッケ」等々 繰り出す左も
冴えている。

後 ボケを転がしていく 佑君を
愛しそうに見つめながら楽しんでいる 左・勇気君を
見るのも楽しいのだ。

じゃがいもコロコロ




6/3日発売予定の「フォアミセス」に掲載予定の
「母ちゃんの祈り」前半32ページ仕上がり送りました。
さあ、あと 36ページ、、、後6日で描きますじゃ。

おやつ買い出しの しずてつストアーで 見つけた
「じゃがいもコロコロ」に、「おおっ!!」
、、30年前に描いた漫画のタイトルではないか1?
これは 買わねば。。。喰わねば。。。

北海道/砂川町の「ホリ製菓」さんで創った
ジャガ芋入りのお煎餅でした。

美味しかったですよ~。

写真は 左、単行本収録の「じゃがいもコロコロ」
右、ホリ製菓の「じゃがいもコロコロ」

ほろ苦、、、。




モンテディオ山形は、FC東京に 0:3 で負けました。
シクシク、、、完敗です。
「連戦で思った以上に 選手に疲労が残ってた」
静かな淡々とした 小林監督のコメント、、。
プロの選手に 細かく丁寧に指導してくれる監督は 
なかなかいないそうです。

小林監督の「今年の目標・・勝ち点50! J1上位定着」が
実現しますように!!

写真は「大根の花と みるい種」
友人が大根の花と種を食べたら 美味くてびっくり
して持ってきて 持って来てくれたよ。
ほろ苦くしゃきしゃきして美味いっす!!

モンテディオ山形、勝ち点3GET!!




ホームでの大宮戦、、古橋選手が決めたPK1点を
守り、、勝利。現在 J 1・8位!!

この連休は午前中は 娘とゆっくりご飯を食べ、、
午後はお仕事。 最終日の今日は娘を駅まで
見送りがてら、葵タワーの戸田書店と「unico」
を覗く。 ナンバーが買えてホっ。。。

そして モンテ・ファンマガジン「Rush」も届き
サッカー三昧(?)の連休最終日でした。

そして 仕事中いつもは地元FM局を聞くのだが、
スタッフ I ちゃん情報で4日5日は、NHK・FMで
「今日は1日”サッカー音楽”三昧!!」
「今日は1日”アニソン”三昧!!」と来たもんだ。
サッカー三昧では リクエストは没、、だったが
多彩なゲストのお話が面白かったぁ。

アニソンでは、、オリエンタルラジオのエヴァ好き
兄さんの「好きっぷり」が際立ってて良かった!!

あ、アニソン=アニメソング。。。です。

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

