Entries



「オン・オフのある暮し」




この本は パーキンソン病と30年、、上手につきあってきた
女性3人が「日々の心構え」「衣食住」「リハビリ」「薬」の
事まで、、日々の暮しの中で培った生活の知恵をまとめた
ものです。本屋さんにはまだ 並んでないかもしれません。
ご縁で 私のところに来てくれたので 紹介させてくださいね。

難病であるパーキンソン病としなやかに付き合い、自分の
人生を大事に味わって ていねいに生きてきたことが 
優しくさわやかな風となって伝わってくる本です。。。

表紙がなんとも優しくステキなのですが、、本を開くと
また 何とも やわらかいんです。 
担当編集さんの、<3人の作者とこの本を読むだろう
患者さんへの優しく熱い想いが>ふんわりと 溢れて来て、
、、大事に大事にこの本を創って下さった
ことが伝わってきます。

発売予定日は 4/1日のようです。
患者さん本人には勿論! ご家族 友人さんにも 参考に
なると思います。 是非 お読みくださいね。

としこさん よしこさん ともこさん ありがとう!!
アルタ出版さん ありがとう!!


よしっ!!




3/21日の「モンテ:浦和」戦の結果がきになる、、
京都からの帰りの新幹線で 電光ニュースでわかるだろうと
思ってたが 駄目。。

けれど 天気が悪く寒そうだったから 山形に分がある筈!!
、、、その通りで、、浦和と「1:1」の引き分け!!

「天気のせいではなく 実力だよ」と スタッフ Iちゃんに
言われ「、、、そうだよな、、山形モンテ ごめんなさい
浦和と引き分けは実力です!!」

さあ 明日27日は「鹿島アントラーズ」戦です!!

     ファイトだ!! モンテディオ山形

京都・和久傳




友人が11月に個展を開く会場の隣にある
「和菓子カフェ&懐石料理のお店」和久傳

外に出てる メニュー表の値段を見て
「う、う~ん、、、」と、ノックアウトされ
すごすごと お隣のギャラリーへ。

しかし どうしても「和久傳」が気になり、、
結局 「できたてあつあつワラビ餅」と
「ぜんざい鍋」を頼み 友人と半分こしました。

わらび粉だけで練ってあるという「わらび餅」
とろとろのふわふわ、、で 旨かったす!!

嵐山コロッケ!




見つけました!!「嵐山コロッケ」の旗。。。
ご当地 B級グルメか!?

コロッケに目のない私、、食べずに帰られようか!
まず、、嵐山・渡月橋へ向かう 観光ドーロの
「中村屋特製コロッケ」80円
嵐山の駅に向かう路地の「中村屋・本店コロッケ」70円
、、この2つは 同じ味でしたが、、油と揚げ音頭が
違いました。本店コロッケ70円は 揚げ過ぎ感があり。

そして駅前商店街の「田中精肉店?の地鶏コロッケ」80円
これは 苦手な大粗パン粉で 嵐山駅前のベンチでは
食べ残してしまったが、、帰りの新幹線では美味しく
いただきました。、、やはり「空腹は最大の味付け。。。なり!!」

ああ しかし ひとつ食べ損ねたお店があるみたい、、、。
そこは ジャガ芋だけで作ってるコロッケなんだって!!
ひ~~悔しいです~~


京都・嵐山




「赤ちゃんの家」後編の〆切で忙しかったのだけど
京都i「若年発症の Pキンソン病・学習会と交流会」に
参加してきました。神経内科の先生方も参加して下さった
有意義な会でした。

若年生パーキンの方が多い会で 発病30年以上の方も
「気持ち元気」オーラ、、を皆さんに送って
くださってました。

『パーキンソン病の症状は 人それぞれ
薬の飲み方も 人 それぞれ
自分自身の症状が1番わかるのは 自分自身
自分自身のパーキンソン病を 見つめてみようよ』

そんな思いで この企画を実現させた 皆さまに感謝
いたします。 ありがとう ございました。

写真は 21日午前中 散策した「嵐山・渡月橋」
黄砂が凄かった、、、。

常きげん!!




NHK「プロフェッショナル」で
紹介された「濃口杜氏」が仕込んだお酒が
あまりにも美味そうなので、、(こりゃー
番組終わってからの注文では 遅いな)と思い
番組途中でネット注文して 手にいれたのが

  コレっ!!

開けるのが楽しみです。

モンテディオ山形:エスパルス!!




日本平スタジアム、、エスパルスのホーム開幕戦
という事で? 上空にヘリコプターが3機出現!!
かなり低空飛行だもんで おいおい、、と見送る。

そしたら 1機戻ってきて、、スタジアムの真上で
ホバリング、、と!! 何か落とされた!!

サッカーボール!エスパルスの旗付きの!!

そうやって 開幕戦ははじまった。。。

結果は 3:0で エスパルス勝利、、、。

ボールへの執念、スピード、切り替え、迫力、等々
全て勝ってますエスパルス、、、。
山形 次の試合どんなカタチを魅せてくれるか
期待してます。

モンテディオ山形:エスパルス!!




モンテのGK、清水健太と植草選手の練習風景

モンテディオ山形!! 応援団




試合前の ビジター席・山形応援団。。

今回は「スポーツ山形」の歌が聞けなくて残念でした。
~月山の雪 紅 そめて~~~
ほがらに明け行く~~~

散歩は三文の徳!?



両親がいた2ヶ月の間、,,見事に散歩をさぼった。

、、、結果、見事に歩き方がおかしい。。。
慌てて 散歩を始めたが、なかなかラチがあかない。

今までは1日 朝1錠の「Lドバ」だったが、体操教室や
飲み会などがある時は 夕方にも1錠飲む事にした、、。

が、こrが、あまり良くないのです。2日続けて飲むと
次の日も身体?が「Lドバ」を欲しがるようなのです。
「まずい!!」 歩き方もおかしい,,,何とかせねば!!

それで 始めた事は、家の中で 両足首に「鉄人倶楽部」
というオモシ?を巻き付け過ごすこと。

これが 効くのです!!巻いてるときの歩きもいいが
外して散歩に行くと スイスイと歩けるのです。

とにかく歩く事です。今日の「ためしてガッテン」でも
言ってました。「初期に発見できれば リハビリで何とか
できる」、、、と!! はい!その通りです。

写真は散歩の途中に住んでる友人が くれたお野菜。
ほうれん草 小カブ 春菊 ラデッシュ、、、
カブの茎と葉は味噌汁 他は ゴマ油/塩/じゃこで
和え、、サラダに。。 あー美味しかったぁ 

甘い1日。。。



清水の友人 CHIちゃんが「瞑想の旅」のお土産を
届けてくれるというので、「のぞみ」の「ちらし寿司・小」
と「穴子まぶし」を頼んだ。

以前「穴子ちらし・まぶし」に感動した近所の
友人たちの分も注文。受け取りに来る友人たちが
また、美味いものを置いてってくれるのです。

写真左上から、、清水のぞみ「穴子まぶし」「ちらし・小」
京都/麩嘉「麩饅頭」  松江/風流堂「山川」
静岡/シュークリーム

昨夜はたこ焼きが食べたくて ひとり「タコ焼き」、、、
東京の娘に「あんた1来週「タコ焼きパーティー」
やるってのに、、、」と、言われちゃったが、、、
食べたい時が美味い時!!だよねっ!

J リーグ・開幕!!




今日は雨!! 天は「モンテディオ山形」に見方した!!
(何故かっちゅーと、去年 J1に昇格してから、吹雪とか
嵐の時の試合は勝ちか引き分けか、、、だったから)
、、、と思ったのだが、「湘南ベルマーレ」反町監督との
開幕戦は1:1の引き分け。勝ち点1をゲット!

あ、でも やっぱり引き分けだから 良かった、、、!?

写真は 昭府町にある 天然酵母パン・ブティック「すうたん」の
『マーガレット』!!昨日は別の友人から 同じパン屋さんの
他のパンをお土産にいただいた。
どれも 美味しいです。
お皿、、MIKIちゃんが置いてったものだわ。。。

あ!オシム監督!!




しまったーーっ!!

「あらびき団」を見終わり NHK にしたら
オシム監督のユーゴスラビア監督辞任の映像から
千葉の監督時代、、を、やってる、、、!!

ユーゴ軍がオシム監督の生まれ故郷サラエボに
侵攻し、、それに抗議して オシムはユーゴ代表の
監督を辞任した、、、。
それから 18年、、、オシムは今サラエボで
子供たちに サッカーを教えてる。
良かった、、すごく嬉しい。。

途中からだけど 観られてよかった、、、。

18年前 1992年、、オシムは戦争に抗議して
ユーゴスラビアを去り、、マイケル・ジャクソンは 
ルーマニア・ブカレストで ライブ「デンジャラス・ツアー」
を行ったのだ、、。

マイケル inブカレスト




[This is It ] を観てから ずっと気になっていた
DVD [ブカレスト] をやっと手にいれた。

ポーン!とナラクから飛び出した後、、彫像のように
微動だにしない。 じらすじらす、、、
ふいっと 顔だけ動かす「キャーッ!!」
そして又 彫像になる

金色のオールインワンが 褌のようで又えぐい。

すごいなぁ この人はホント、プロ中のプロ!!
自分をしっかりプロヂュース 魅せる魅せる
そして地球を 世界を 何とかしなくちゃ、しようと
本気で、、18年も前から歌でダンスで 訴えていた。

ラストの「Man in the mirror」も 凄いすごい
変えるんだ 自分を変える
鏡のなかの男 そう 自分
何でも出来る 変われるんだ

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

