Entries



エラー

3日前から 送信エラーになる。

どうも FC2さんが工事中らしいのだが、、、。
こんなに長くかかる、、、?

すっごくいい野良ニャンコの写真があるのに。。。
早く治りますよおーに。。。


カリッコリー その後2

201001290836001.jpg

手前は茹でた カリッコリー。
後ろビン入りは さっと茹でて ピクルスに。
後ろ右大鉢は ぶどう酢とオリーブオイルと塩胡椒
で 和えました。
(娘が吉祥寺のお店で見つけたのはこんな感じらしい)
美味しいです。何もつけなくとも甘くて美味しい!!

カリッコリー その後

201001290810001.jpg

カリッコリー(なっちゃん教えてくれてありがと)

母はこのまま見ていたい。父は食べたい、美味そうだ。
二人の間でゆれたカリッコリーは 今朝 茹でられました。

これは 半分に切らせていただいたカリッコリーさん。

講演会お知らせ

201001272225001.jpg
友人と企画・主催している 講演会のお知らせです。

「いのち」とは何か/「魂」とは 何か
「神」とは 何か/「地球とは/宇宙とは。。。

神人さんがわかりやすく 話します。
 「神人」とは、「地球人」のこと。 あなたもわたしも。。。!!

是非いらして下さい。 お待ちしてます。   和

 写真は 「光の風・N,hatumi」の絵です。

**************************** 


      ** 神人講演会 **

 ☆ 日時 2010年 2月20(土)

      開場  午後1時~

      講演会 午後1時30~ 4時30

        * 神人さんとの質疑応答あります *

      霊伝  午後4時45~ 8時30

 ☆ 場所   グランシップ 10F 1001-1号室(東静岡駅隣)

 ☆ 参加費  講演会 3000円(うち¥500飢餓救済募金)

     霊伝 2000円 先着 20名様(うち¥500飢餓救済募金)

★霊伝はおかげさまで定員となりました。只今キャンセル待ちをお受けしています。

 ☆ お申し込み
     「講演会」 or 「講演会&霊伝」 のいずれかをお選び頂き、
       住所・氏名・連絡先・御申込み人数を 連絡先まで
      メールかFAXにて御連絡を御願い致します。
      予約受付けのメール・FAXをお送り致しますので、
      その後、費用をお振込みください。

  ☆振込先:ゆうちょ銀行 記号12360 番号 47602081
       カミヒトネットワークシズオカジムキョク
     お振込みの確認を以って 受付完了とさせて頂きます。

 主催  かみひとねっとわーく静岡

連絡先  ごとう  Tel / Fax 054-256-0486 
kazu-goto@estate.ocn.ne.jp
      河合  plays.sukha@thn.ne.jp

カリフラワーっ!?

20100123154421
JA長田じまん市、、お野菜が
新鮮でS鉄よりは安いのでよく行きます。

そこで 見つけた「写真のモノ」!!
カリフラワーの親戚らしいです。
今夜は観るだけにして 明日ゆでてみようと
思います。 熱湯にいれると もっと
いい?緑いろになる、、らしい。
楽しみっちゃ。

ゆかちゃんの イチゴ 2

20100123152925
ネームが一段落したので 
母を連れて久能街道マルヨシ農園へ イチゴ狩りに。
(父は留守番してる、、、と。)
マルヨシ農園はチーム宮沢・ゆかちゃんが体験農業で
働かせてもらってる所です。

着いて、すぐに見せられたのは農園主・善次さんと
ゆかちゃんのバトル!!ユカちゃんちゃん頑張れ!
マルヨシさん、、、お世話おかけしますが、、
よろしくお願いしまーす。

マルヨシさんとこは土日・完全予約制です。
紅ほっぺは予約がはいってて「あき姫」でしたが 
もう、粒が大きくて甘くて 大感激でした。
父へのお土産にイチゴとジャムを買って
「今度は紅ほっぺ 食べにおいでよー」と、ユカちゃん
の声に送られて 久能街道のドライブを楽しみました。

30.000人のお客様 ありがとう!!

20100122003025
ありがとうございました。
スルスルするーーっと、30.000の数字が刻まれました。

どなたが キリバンを踏まれたのでしょうか?
もし 自覚のある方がいらしたら 教えて下さい。
何か あるかもしれません。

そして 今夜は「ツキを呼ぶ 魔法の言葉」の五日市剛さんの
講演会が 焼津の中学校であり、、、それには仕事で参加
できなかったのですが 夜の交流会に参加でき、、
又又、素晴らしい時間を 仲間と共有する事ができました。

「ありがとう」が「感謝」の言葉が 思いとなって
心からあふれる。。。
「どっちに転んでも 素晴らしい」
なんて 嬉しい言葉なんだろう。

ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

打ち上げ?オープニングパーテイー!!

20100122001759
1月19日 友人、NISIZAWA・Hの「光の風」個展は
幕を閉じました。 その夜開かれた パーテイーは「打ち上げ」
であり「始まり」でもありました。(参加者みんなの)

集まった人との深いご縁を 感じた夜
自分のすすむ道を 強く感じた夜
ずっとずっと昔から 決まっていた夜

あーーー 楽しかった 美味しかった

男前のオーナーは 素晴らしい料理人でもありました。
あんまり美味しそうで 美しいので 心の中に残すことに
しました。

写真は 片付けの終わった テーブルと会場で絵を
見守ってくれた 花挿しとお花

師匠!!

20100118231151
ファッションと立ち振る舞いの師匠!!
と、呼ばせていただきます。

本日のオーナー

20100116185551

めえめふるーる のお花

20100114160309

「光りの風」展に う~ぴ~な仲間で贈ったお花です。

いつもお花をお願いしてる「めえめふるーる」さんに
つくっていただきました。
絵にぴったりの 力強くエレガントなお花です。

光の風 アート展 始まりました。

20100114155458

***「宇宙からの色魂を あなたに」 ART会場は 
う~ぴ~な宇宙エネルギー交流の場になります。
の~んびりと心と身体を開きに来て下さい。 ***

友人 Hatsumiさんの ART展が 1月14日~19(火)まで
ギャラリー・ブルームーン
 (市役所向い レッツ青葉ビル2F)で、開かれます。

多彩な色魂の絵、、、、それぞれが それぞれに必要な
エネルギーの絵が気になるようです。
あなたが気になる絵は どれでしょうか?
是非 逢いに来てください。

会場でお待ち してるのは。。。
    全てに繋がるあなたの本質です。

写真は ギャラリー・ブルームーンの オーナー
Mayumiさん。 いつも素敵で見とれてしまうのだが、
今日はこのキュートな帽子に ノックアウト!
ブログ掲載を快くOKしてくれる 男前なお方です。

父と病院

20100112223512

コメントを寄せてくれる ケンイチさんの書き込みに ハッと
して、、、昨夜「静岡市内のデーサービス」を 検索したら、、
ありました!!近くに! 理念もサービスも私が希望するものと
一緒!!それが こんな近くに。
ケアマネさんと相談してみようと思います。
これ以上悪くならないように、、、と。

そのためにも 病院へ行く事にしました。私の担当先生に
セカンドオピニオン的に、診ていただく予定です。
月曜に入れていただきました。 

ときどき、頑固な父は 母の言う事をなかなか聞かず。。
薬も飲んだり飲まなかったり。。。
そんな父にも 怖い人がいる。 それは「私」
娘の言う事は不思議に よく聞いてくれる。

帰るまでに 少しでも良くなろうね 父ちゃん。。。

**写真は お気に入りのソファカバーの上で爆睡中の
    ニャンコにショールをかけたのは 母ちゃんだ**

ちょっと 父ちゃん!!

20100109234004
両親との暮し、、、あっという間に 3週間
たちました。「環境が変わるとボケが進むよ」の言葉通りの
ような父。 昨日3回目の「足ツボマッサージ」に行ったの
だが 前回のような「視界が広くなったようだ」という
言葉はない。 目も虚ろだ。 

「足ツボで効いた分は お酒で消えちゃうんだよね」と
私が言うと「そんな事はありません。」と、お酒を
ちゃっちゃか飲み始める父。
こりゃー 早めに山形に帰した方がいいかなー、、でも
帰ったらもっと悪くなるかもなー、、と思ったりしました。

が、今朝の父は昨日とは別人。 
目の焦点は合ってて、笑顔、、。
足の運びもいい。 やっぱり足ツボ効いてる!!
年金を 自分たちの健康に使っていただきましょう。
母は 生まれて初めてのエステ体験。
恥ずかしがりながらも裸になり、リンパマッサージを受け
背筋がピン!!となり 別人のようだ。 
山形に戻る時には 友だちがビックリする位になるかな。

写真は 残り少なくなってきたワイン。 
まだ先にとっておきたいワイン、、、もったいないけど
これしかないので 左を昨夜あけました。。
美味かったです。

2010・1・1  富士と駿河湾

20100102003655

自宅の裏山に娘達が登ると言うので 登り口まで
同行、、、。 その後 父母を車に乗せて
まず「静岡大橋」からの「富士山」を観て、「駿河大橋」
を渡り、振り返り「富士山」を。そして Uターンして
「駿河大橋」から真正面の「富士山」にご対面。
最後「安倍川橋」を渡り [富士山ご対面小ツアー」
は無事おわりました。 
今度は日本平に行くからね。

写真は裏山頂上から見える風景を
娘に 携帯で送ってもらいました。

左手に「富士山」 右手に「駿河湾」
手前暗いところは 茶畑です。

窓辺 14

2010年も どうぞよろしくお願いします。



*****************

  「いのちと魂」の授業

「こどもの自殺、最悪の972人」という
記事が新聞に載った。08年中の自殺者は
3万2249人で前年より減ったが、こどもは
増えたというのだ。国は対策として「子ども
が悩みを打ち明けられるシステムづくりが重     

要だ」としている。確かにそれも大事な事だ
が、私はもっと大事な事があるのではないか
と思う。それは「死んでも魂(意識)は存在       
し続ける」という事。「死んだら、どこへ
行くの?」これは難しい問題ですが私は        

「その人がどのような思いを持って亡くなっ
たのか。また、人生をどのような思いで送っ
たのか。そうした多いのレベルに応じた世界
に移行していくのではないか」と思っている。
(服を脱いでお風呂に入るように)          

そうすると「自殺」はどうなるのでしょう?
寂しさや悲しみ、苦しみや恨みを抱きながら
亡くなったら、、、。死んだら無になるか       
楽になる筈だったのに、ハッと気付いたら
生きて悩んでいた時と何にも変わらないかも      

しれないのです。「何のために生まれてくるのだろう」
「死んだらどうなると思う?」そんな事を        
クラスの皆で「ボクはこう思うけどあなた
は?」と、気軽に話し合える授業があれば
いいのになー。そんな事を 先日お会いした      

校長先生に話したら「6年生が卒業する前に、
それやりましょう。講師はごとうさんで」        
「はあっ?」、、、という訳で、来年は
「いのちと魂の授業」やる事になりそうです。
明日のことはわからない。でも まず「思い」があり  

「言葉」がチカラとなり「未来」を創っていくようだ。
素晴らしい未来が開かれますように。
 
    ありがとうございました。

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

