Entries



収穫祭

20091130233029

今年も 無事 平井さんとお米をお迎えする事が
できました。

そして 今年のワインは「ブルゴーニュ」と「ボルドー」
の違いを味わおう!セレクト・by平井さんでした。

私が感じたことは、ワインを飲む順番て大事なんだな
ってことかな、、。 「ブルゴーニュ」を飲んでから
「ボルドー」に行った方が 両方美味しい!!
まあ、でもそれも今日のワインに関してですね。

どれも旨かった!!です。。。ご馳走さま。

メニューは<蓮根甘酢炒め、水菜とネギのサラダ、
葱ちゃんぷるー、蒸し大根のあんかけ、チーズいろいろ、
平井さんの玄米、ミルキークイーン白米炊き、ゆかちゃんイチゴ>

モンテディオ山形 J 1残留決定!!

20091128214758

モンテ山形:名古屋グランパス戦は、0:2で 
負けました、、。がっ!!大宮:柏戦が 引き分け
と言う事で、柏のJ2降格が決まり、、、結果

山形の残留が決まりました!! ブラボー!ブッラボー!!
   パチ パチ パチパチパチ

今日は自宅で 来年の神人ライブの打ち合わせを していたの
ですが、、途中でモンテディオ山形のHPをのぞき「残留」
の文字を観て 思わず「やったー!!」の歓声をあげました。

あ~~~ うれしいなぁ~~~~

小林監督 選手の皆さん サポーターの皆さん
あ~り~が~と~おおおお。。。。。

ゆっきゅん お祝いコメント ありがとねーーー!!

窓辺 9 「思い」がカタチに

窓辺  9   「思い」がカタチに

「思いは必ず叶う」を信条にしている私、「病気になり
たい」と思った訳ではないけれど、2005年12月に
パーキンソン病と診断されました。

『どうして私は病になったの?』

そんな疑問を抱えながら、悲嘆、あきらめ、絶望をも
味わう日々。左手足の動きの悪さにめまいも加わり、
体調は最悪。リンパ・マッサージでもやれば少しは気分が
良くなるのではと出向いた近所のマッサージ・サロン。

そこでの出逢いが 又ググーッと人生を軌道 修正する
事になったのです。ふらつく私を見た、オーナーの
Y先生は「もし良かったら 台湾式マッサージをしばらくの
間続けてみてくれませんか?」とアドバイスして
くれたのです。続けて3日目くらいから、出来なく
なってた寝返りが打てるようになり、果物の皮むきも
スルスルと出来るようになりました。そして先生主宰の
「体操教室」で毎週ストレッチ&踊りをやる事になり、
それに散歩・自宅でできる音楽運動療法も続けている内に、
体の動きが良くなっていることに気がついたのです。

体を動かす」ことを「続ける」大切さ…。      
1年ではわからなくても2年すぎるとはっきりとわかります。
薬も2007年9月から増えていません。

「病」の進行がゆっくりになってる?
病院でお世話になってる先生が言って下さった訳では
ありません。あくまでも自分でそう感じてるだけです。
わたし個人の例です。       

 いくつかの事から逃げたいと思っていました。
その思いが「病」のカタチで現れた気がします。     
実際「病」を理由にいくつかの事を休ませて
もらいホッとした自分がいるのですから。

ならば!です。 自分で創った「病」なら、       
自分で治せるのでは!?とも思うのです。

マイケル・ジャクソン

20091125205400

 マイケルの映画「This is it」を 観てきました。
マイケルはホントはどんな人だったんだろう? 
奇行やスキャンダルが多く目や耳に入ってきているが、 
映画の中のマイケルは
共演の女性ギタリストに「ここはキミが輝くシーンだよ
。一緒にいるよ」、、と思いやりの言葉をかける。
そして ライブの構成にどんどんアイデアを出していく。
実際にマイケルが直した場面は どれも素晴らしいものに
変わるのだ。  それも、自分が格好よく、、という
のではなく(それでもなってしまうが、、)、、

「観客に 今まで観た事のない素晴らしい
ライブ体験をしてもらいたい」、、
   ひたすら その思いからなのだ。

あ~ わたしもマイケルのライブ観たかったーーー。
この映画がDVDになったら 買いに走る予定なり。。。
唄もロクに聞いた事ないから 映画館にマイケルCD
置いてあると良かったのになー。、、残念。。。

でも 帰り道に素敵な 贈り物が、、、!!
カーラジオから流れる歌、、、なんかマイコーの
声に似ているなー,,と思って聞いていたら
やはり そうでした。「スマイル」という
チャップリン?のカバー曲だそうです。

マイケルが亡くなる事で 彼の伝えたい事が
多くの人に伝わっていく、、、そんな気がします。

写真は青葉公園のイルミネーション。。。

市政報告会&忘年会

20091124083646

 昨夜 今年1番の忘年会がありました。
今年、静岡市議会議員に初当選した「宮沢けいすけ」
の姿勢報告会もかねたもので 彼がどれだけ頑張って
それも楽しく 議員活動をやってきたかが伺える報告と
参加者の多彩さ、、。その中で、「青田ケンイチ」
の名前を聞いた時はおもわず ミーハーぶり満開状態に!!

以前ブログに書いた「チャリティーコンサート」でトリを
とった唄うたいです。 彼の唄がまた生で聞けるのです。

何てラッキー!!  けれど、、、会場のざわつき、、、
しばらくぶりに顔を合わせる方々のお喋りが、あちこちに
ありながら 唄うことは、こちらの予想以上に彼のテンション
を下げさせ「今夜は 3曲の予定でしたが、、2曲にします。
これが最後の曲です。。。」

ええーーっ!! 
隣のTUBOちゃんには「お願い、唄聞きたいの」
と、言えたが後ろまでは手がまわらない、、、。

でも、青ケンよくぞ言った!! 
その前に唄ってくれたムカイ君も この ざわつき状態で
よく2曲も唄ってくれました。
DJ杉山のクラブミュージックで 私も踊れたのは 
青ケン効果でドーパミンが沢山出てくれたからでしょう。
1次会で帰る予定だったのに、、、

その後の2次会の[マジックバー]で 青ケンと 唄 の話が
たっぷり出来てホント嬉しかったっす!!

宮沢チームの皆さん ホントにありがとうございました。

青田ケンイチの アルバム聞きながら記。。。     和

J1残留お預け!!

20091122200955

モンテディオ山形:大宮は 0:0。 山形が勝てば残留が
決まる1戦だったのだが、引き分け、、、。
次は名古屋グランパス戦、、、、。厳しいが、、
降格が決まった千葉はFC東京に、、
大分は川崎フロンターレに!勝ったんです!!

山形も降格なったつもりで(なっては困るが)
頑張ってくれーーー!
でなかったら 柏が引き分け以下だと
降格決まりなので、、、。

写真は モンテ山形のファンマガジンの表紙。
モデルは山形の守護神「清水健太」。。。
熱いぜ!ガッツあるセーブ!!
守護神の名に恥じない見事な守護神ぶりです。
清水のケンタはエスパルス・清水ケンタはモンテディオ!!
ご縁を感じますね。

窓辺 8 & お知らせ

20091119173033

12月3日に 今村志穂さん(晴れ時々アスペルガー・原作者)と、
ごとう和のジョイント講演会があります。
場所は 城東保健福祉エリア 3階研修室
時間は 午後6時30分~8時30分(開場 午後6時)
 手話通訳/保育つき。。。必要な方は申し込み時 
      あわせてお申し込みください。

 申し込み先  静岡市障害者更生相談所
          電話(054)275-2875  
          FAX(054)272-1610
今村さんは「私と家族と発達障害」というタイトルで、、
ごとうは「難病体験を描いて思った心のケア 体のケア」
質問の時間も設けます。是非!おいで下さいませ。


   *** 窓辺 8 「からだ」のこと。 ***


 私がパーキンソン病と診断されて もうすぐ5年目
になります。 最初に「あれ?」と思ったのは2002年頃。
仕事中に左足がふるえるのですが、
散歩すると落ち着くので運動不足と思っていました。
その内 電話の受話器をとろうとすると 左腕がふるえる。
「脳に異常でも?」と、病院で脳のMRI検査をしましたが
「何ともないとの事。
パーキンソン病はMRI検査ではわからないのです。

 けれど いよいよ仕事中に顔と頭がゆれる様な気がして
「だめだ、こりゃ~」と、病院へ。
今度は自分で受診先を決めないで、案内係の婦長さんに
症状を話し、何科を受診すればいいのか聞きました。そして
「神経内科」に たどりついたのです。               

 パーキンソン病?「からだ」が震えて、筋肉や関節が
固くなり、動けなくなったりする進行性の難病に自分が!? 
 もしや、、、の予感がが現実のものとなった時、
ヒュルルーッと人も街も自分から遠のいていく様でした。      

自分が病を得て 1番いやだった事は回りからの「大変ねー」
の言葉でした。心配して下さっての言葉とはわかっていても、
病気の大変さが思い知らされて辛かったのです。
 それと すれ違う人の視線。気にしすぎだとは思っても、
特に散歩中のそれは気になり、慣れるまで仕事スタッフに
無理を言って一緒に歩いてもらいました。

 それまでは「あるがままでいいんだよ」なーんて言って
たのに、いざ自分に「大変」が来ちゃったら、
「気にしいやで見栄っ張りの見たくない自分」が次々と現れ、
今までの自分がボロボロと崩れていったのです。
 今思うと それはとても大事な体験で、
よく聞く「人生に必要でない事は起きない」と、いう言葉が 
少しずつ心のどこかに落ち着いていったのです。


   ****************

しばらく 「病」関連のコラム続きます。
体験中の私 だからこそ書ける 内容、、になってたらいいな。。。

和 



11/21(土)モンテディオ山形:大宮!!

20091116192154

いよいよ残り3試合!! 21日大宮戦、、、なんとか勝って下さい。
ここのところ 新記録の話題提供で目立ってる「モンテディオ山形」
ひとつ☆天皇杯戦で、初めてJ1チームが大学チームに負けた,,,(明治大学に、、)
ひとつ☆J1・J2・JFL?含めて、試合中シュート数0 に終わった初めてのチーム

明大に負けたショックが大きかったのか。。。それとも 対戦相手の「鹿島アントラーズ」
の出来がよすぎたのか、、、!?

山形モンテ! 大宮アルディージャを見送ってやって下さいな!!

写真は 買い物に行く時 とても気になった雲。

パロディー木彫・岩崎祐司さん

20091116153912
友人が見せてくれた、
パロディー木彫作家の岩崎祐司さんの作品集。沢山笑わせていただきました。 
その中でも、写真にアップした作品、、、これ、なんというタイトルだと思いますか?
  「壁に耳あり 障子にメアリー」!!!

座布団 好きなだけあげますって!! 「。。。障子に目あり」が、「、、、にメアリー」
考えつかないって!こんな事。メアリーさんが持ってるのは徳利です。(念のため)
 何て素敵な頭の中なんざんしょ!!
焼津にあるというアトリエ「くすくす」 いつか行ってみたい場所に入りました。

笑わせて下さって ありがとうございます!!

『いのち』

20091112191626

       窓辺 7  「いのち」


 私の作品の中で一番長く続いた「エンジェル日誌」~講談社1~39巻~は、
産婦人科を訪れるいろんな家族が直面する問題を主人公「なつみ」と共に読者も
考える作品です。
この作品が生まれたきっかけは、前の作品の打ち切りにあります。

 1986年のチェルノヴィリ原発事故をきっかけに、「添加物」「農薬」
「ゴミ問題」、、、と、次々に現れる現実に、こども達の、否!私の
未来に不安を感じ、少しでも状況が良くなれば、、、と、それらを
テーマにした作品を次次に描いていきました。けれど、読者の反応は薄く、、、
私の感じた不安を描き連ねた漫画は止める事になったのです。                 
 何をどう描けば世の中の役に立つ ?そんな事を考えてた私に
「看護師さんのお話を」という編集さん。「ええーっ?看護師さん?!」
私では思いつかない主人公設定に、とまどいましたが、何人かの助産師・
看護師さんに取材をし、始まった作品は読者から多くの共感を頂き、
当初5回連載予定だったのが、、、いつのまにか10年も続いたのです。                       
 現実にある不安ばかり描いても 読者の心には響かない、、、。 
エンジェル日誌で私が伝えた事は「ひとりひとりが自分の役割を決めて、
お父さんお母さんを選び地球に生まれてきた、
かけがえのない『いのち』」という事。

「死んだらどうなるの?」私はそれを知りたくていろんなセミナーに
参加しました。そして 思ったのは「自分の前に展開される出来事に
真摯にむき合う事が、それを知る近道」

もし、不安があるなら「自分の望む楽しい未来を思い浮かべる」
そうすれば 楽しい思いが空間にぽこぽこ生まれ
いつのまにか「思い描いたとおりの地球」になっているのです。

思いは必ず叶うのですから、、、。


**********************

本当に伝えたいことはなにかを 最初に想い浮かべて 漫画も文章も
書いていかなくては。。。

写真は「キノコ」 コラムは「いのち」

チェックミス その後の事ご報告

20091110230626
〆切に追われていた、先週金曜日の午後、ピンポーン。あれー誰かなー今日は来客予定はないのに、、と、
思いながら「はーい」とインターフォンに出ると、、、「アポもとらずに申し訳ありません。静岡市選管駿河区担当の者ですが、、、」「!?。。。あっ」ひゃあーー来ちゃったよーと、2回の仕事場から階下の玄関へ。「、、、ごとうさんが○○さんだと、、やっとわかりましたので、、、。謝罪にまいりました」と、3名様がいらっしゃるではないか、、、。

「本当に申し訳ありませんでした。 これからはこのような事がないように気をつけます」、、と、三者三様のお顔で謝られる。いつもなら「どうぞどうぞ」と、上がって頂くのだが、
〆切の真っ最中。「わざわざいらして下さったのにお茶も差し上げないで 
ごめんなさいねー。これから、イヤな思いをする人がいないようによろしくお願いします。ご苦労様でしたー」と、ドアを閉め2階に行きながら「ハッ」とする。慌てて鏡を
見にいくと、、、そこには髪はボサボサでよれよれ状態の。。。が映ってる。

、、、選管さん、わたしも女の子?なので もうちょっと可愛い姿でお会い
したかったです。シクシク、、、。 今度いらっしゃるときは アポお願いね。
お近くまでいらしたら どうぞお茶しに 寄って下さいませ。

***もっと早く書きたかったのですが、〆切に「神人ライブ&講演会」が、
そして、次の窓辺原稿が重なり 今日になっちゃいました。選管さん ごめんね***

寒くなってきたニャー

20091105234023

寒くなると うちの ニャンコはほのあったかいコピー機の上で ぬくぬく
してます。 コタツ猫ならぬ コピー猫だす。

****窓辺 6  チェックミス?! ***
 びっくりしました!先月25日に行われた参院補欠選挙に夜7時すぎに
でかけた時のことです。1番机の係員が投票入場券をチェック後
「3番へどうぞ」の案内に従って、3番机へ。
いつもなら、すぐチェックが終るのに係員は「あれ?」と、言った後
隣の係員と何事か話し始めた。 、、、なんと、チェック用名簿の私の名にはすでに「済」とチェックが入っていたのだ!? 何故? 机の向こうで係員達が集まり「再発行じゃないの」(どういう意味だろう?)とか「期日前投票 したのでは?」とか、勝手に言い放つ。
そんな事ないのに!と、ムッとしてる間に責任者らしき方が来て、係員が説明。 しかし責任者は「名簿の上下のチェックを間違えたようです。」と投票入場券を返したのみ。

えっ、これで終わり?みんなから『お前が悪いんじゃないのか?』目線で
見られた上に「お待たせして申し訳ありません」の言葉もない。
、、、しかし小心者の私には「あのー、大事な1票には問題ないんですか?」と,言うのがやっと。 責任者は「はい、チェックを間違えただけですから」と、さっくり言う。

投票はしたものの、やっぱりスッキリせず、自分のブログに顛末を
書き連ねたら、友人が、広島県・安芸高田でおきた「投票チェックミス」
の記事を送ってくれた。 8月30日の衆院選挙で 投票所を間違えて来た
有権者に他人の投票用紙を渡してしまい、本来投票権をもつ有権者が
来たときには投票済みになっており、選管が確認に手間取ってる間に
その人は投票せずに帰ってしまった、、、と、ある。

そうです!確認作業なしで「チェックミスです」と、私を通しちゃいけま
せんよね? いや、それよりも道理として間違えたらまず謝るのが筋だと
思うのですが,,,。

****しかし、、、なにも 私のところでミスしなくてもいいのに、、、
        はあ~~~ぁ

ゆかちゃんの イチゴ

20091103232056

一見ヤンキーのゆかちゃんは 今、久能のイチゴ農家で 農業修行中!!
先日 初めて穫れた「イチゴ」ちゃんを大事に「みせるだけー」してもらったが、、、
なんと、今日は3個もいただいてしまった。

神棚に上げた後、、、大事にいただきました。
ご馳走さま。。。

嗚呼!! モンテ山形、明大に大敗!

20091101130957
天皇杯の3回戦で、
モンテディオ山形は明治大学に0:3で大敗してしまった。J1チームが大学チームに
負けたのは初めてという事で、ニュースでも大きく取り上げられた、、、、。

Jリーグタイムのゲスト「福士?」は「自分たちが格下チームに負けた時は正月も落ち込んで
ましたからね,,山形も今,相当落ち込んでいるんじゃないかなー」

いやー落ち込んでる場合じゃないっすよねー山形!!まだ 降格なし!!とはなってないんだから、明大との試合は気付け薬だと思って、残りの試合勝っていきましょーよ!!

Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

