Entries



窓辺 5

20091029230126

あぁ。。。 失敗!  大事なこと書き忘れてるの。。。

    ***窓辺 5  あなたのチカラ ***

  先日、市内の教会で開かれた「外国人のための無料健康相談と検診会」のためのチャリティコンサートに参加しました。
 この会は保険がない、言葉が通じないなど の理由で医療を受けない、受けられない外国人を対象に、1998年から毎年、医師、看護師、通 訳など、すべてボランティアで検診を行っています。主にチャリティ・イベントなどの収益で経費をまかなっていますが、財政難が続いています。             
 「よし!そのお金を集めようじゃないか」と、今回動いたのは毎週月曜日の朝、静岡駅南口で「あいさつ運動」をやっている若者グループ。そのメンバの向井君の唄がまず決まり、久能太鼓、ゴスペル・フォークの堀川さん、ジーザスカントリーホームバンド、韓国チャンゴ、県大Jポップユニット、青田ケンイチ、、、と、次々に決まった7組の多彩な音魂が
教会聖堂に響き渡り 最後はミュージシャン、観客ともに「翼を下さい」を、大合唱!
感動のフィナーレとなったのです。

 20年前のフィリピン女性の餓死事件で発足した「アジアを考える静岡フォーラム」が12年もの間、「無料健診会」継続してきました。
そのチームと、自分が歌うことで役にたつならと、ボランティア参加してく れた若者世代とより深く繋がった瞬間のように感じました。

 会場には、匿名でのご寄付もあり、チケット販売分あわせ目標の20万円を超えそうで、何とか12回目の外国人無料健診会を開催できそうという事ですが、医師、通訳、看護師さん方の参加がまだまだ足りないそうです。
一般ボランティアと「募金」と共に、よかったら「あなたの力」を検診会に 届けませんか?
 

*********
 友人から「一般ボランティア やろうと思うのだけれど、検診会は
いつあるのかしら?って知人が電話くれたんだけど、、、」

 しまった!! 検診会の日 を書いてない!!

☆ 11/15日 厚生病院です。

 連絡先・アジアを考える静岡フォーラム<054.-209-5682>

参院補選

20091026193116
ビックリ!!  夜7時過ぎてから参院補欠選挙にでかけた。「3番へどうぞー」の案内に従って、3番机の前に立ち係員さんに、投票所入場券を渡す。すぐ次へ、、と思いきや係員さんが「あれ?」

「え?」と私。、、、なんと、すでに私は投票を済ませていたのだ!?、、、そんな訳はないのだが、チェック用名簿ではすでに「済」とチェックが入っていたのだ!?
何故?  机の向こうで女性係員が「再発行じゃないの」と面倒くさそうな顔で言い放つ。
そんな事ないのに!!と、なんかむかっときたが、、「、、あのー同姓同名の人がいますが、、それで間違ったのでは?」と、笑顔で聞いた。すると「それはないです。、、なんとかかんとか、、。ちょっとお待ち下さい」と言い、責任者?様な人を呼んできた。

結局「名簿の上下のチェックを間違えたようです。 」とハガキをよこす。
「あのー、大事な1票には問題ないの、、、?」「はい、チェックだけの問題です。
間違えただけですから」。。。。なーんか、しっくりこないまま 投票を終えて帰って
来たのだが、、これを書いててわかった。「申し訳ありませんでした」とか「お待たせして
すみません」「疑ってすみませんでした」とかのお詫びの言葉がなかったからスッキリしないのだ。係員の表情にも、おわびの「お」の字も見当たらなかった。夜の7時で皆さんお疲れだったのでしょうが、もうちょっとマシな応対をして下さっても良いのでは、、、1?

窓辺 4 デビューの頃

20091023164925
       
今週は 漫画の〆切と重なって ギリギリセーフだった「コラム原稿」です。
担当Oさん ごめんなさい。 来週こそ早く、、、。

 写真は 庭で穫れた「里芋」です。ジャガ芋より しっかり出来てびっくり!!
 里芋1個が こんなに増えてくれました。まだ 庭には 5株程あります。 
 お味噌汁にしたらモチモチでした!!

***窓辺 4 ***

 京都精華大学に「マンガ・アニメ学科」ができてから、各地の大学・専門校に漫画家養成コースが開かれています。
 そして、マンガ雑誌のほとんどに「マンガ大賞」が設けられ「出よ!大型新人」と、編集部は「面白い原稿」 を待っています。
 
 劇画家のアシスタントになって3年目、やっと自分なりの「面白い作品」を描きあげ集英社「りぼん」に送りました。「後日編集部に行きますので、原稿はその時に返して下さい」という手紙を添えて、、、。そして、りぼん編集部に勇んで行くと、、、ガーーン! 原稿は。。。シュレッダーにかけられて
いました。私は又又応募規約の「返却希望の方は扉ページに明記」を、読んでなかったのです。トホホ、、、   

 そして、それから2年、、、毎月のように作品を描き上げては、
編集部に持ち込みました。けれども、なかなか合格点はもらえず、
最初は、編集さんに「美味しいご飯」をたべさせてもらえてたのが、
「コーヒー」になり、いつの間にか、編集部のはじっこでの応対となり、、、つい、隣の小○館ならば、、、と、持ち込みましたが、言われた事は
「りぼん」と一緒、、、。結局「あるレベルを越えないと、どこの本にも
載せてもらえない」という事がわかり、その後「りぼん」漫画スクール
で努力賞・佳作をもらい、23才の秋に少女漫画家としてデビュー
できたのです。
 けれど、、、描きたい事がなかなか少女漫画で表現できず、集英社さんからは、結婚・出産を機に「子育てに専念したら」と肩をたたかれ、フリーに。

 それから30年、面白い漫画を描くのは未だに至難の技。
そう言えば、静岡の専門学校にも来年度から「マンガ・キャラクターコース」
が出来るそうです。
 私もお手伝いがてら一緒に学べたらと思っているところです。


****読んでくださって ありがとうございます ***  

からだレッスン&エネルギー交流の絵

20091022110327


10/20日

2ヶ月に一度の 診察日。 

診察室に入ると 「いかがですか?」と、M医師のいつもの言葉
「お陰さまで かわりないです」と 私

そして いつも通り 指パチ、かかと床たたき、腕くみして椅子から立ち上がり
 ウオーキング、、 すると「何かしましたか?」とM医師の言葉。

ドキッ!!やばい! 先週仕事が忙しくて散歩ほとんどやらず、体操教室もやすんで
しまった、、おそるおそる、、、「いいんですか?悪いんですか?」

「左足の動きが 全然違うよ。 すごくいいよ。なんでかな?」
「薬が効いてる時間だから、、じやないですか?」
「いつもと 同じ時間ですよ」

。。。あれか、、?いや、、これもあるぞ。。
「先生、思い当たるのが,,,二つあります、、。」


その1 ☆ からだレッスン 個人セッション  10/10日・PM4時~6時

清水市で マクロビオテック料理とヨガ教室を主宰してるチカちゃんと 
野口体操と呼吸法、ヨガのポーズを通して、からだ全体をほぐしゆるめ、
からだの感覚を高めるワークを展開している 瀬戸島さんとのコラボ 
「からだレッスン」の ワークショップに8月に参加して 体の力を抜くのが
ラクに出来るようになり、、これまで 受けていた「リハビリ整体」よりも コレ!!だな,,と実感してたので 今回 個人セッションで 
2時間 からだ を 瀬戸島・チカちゃんに 委ねることにました。

「今日は どうしようか。。。 うん、からだほぐしでいこうか」

仰向けに 横になる私、、、力抜いた状態をイメージ 
すべてを 宇宙 に預けるように、、、からっぽに。。。

瀬戸島さんの手が わたしの足先を軽く触り ゆらす
ゆれは割と早く 体を伝わり 「体は水」を実感

腕を持ち上げ 落とす  すべて私の重さを利用して ほぐしていく
瀬戸島さんの力はほとんど 使わない
わたしも 力はいれない ただひたすら 力をぬくだけ
圧巻は 折り畳まれるように 胎児のように丸められ 頭は瀬戸島さんの膝枕
におかれての 肩ほぐし? 、、、父親のような懐かしさを感じ 思わず
「あー、ありがとう 瀬戸島さん、すっごく気持ちいー」と。
  (これで 泣かされる人もいるだろうなーの思いも湧く)

。。。。だんだん暮れていく部屋 なんか唄を歌ったような、、、


2時間のセッションが終わるころには真っ暗に けれど 見えている
この 暗さが素晴らしくて 3人で ライトをつけないでしばらくいる。

千夏ちゃんの入れてくれた 美味しいお茶をいただいて セッション終了

部屋を出て 廊下を歩いてみて ビックリ!!
左足の出方が 全然違うのだ。背筋がピン!となり しゃきっと
歩いている。 明らかに 2時間前の自分とは違う。

帰り道 すれ違った友人が 私とわからなかった程に、、、。


****それから 10日後の診察でした。

もうひとつは 友人Hさんが 描き始めた「エネルギー交流」の絵。。。
それが 家に届いてから 又 からだ・あたま すっきり がはっきりくっきり
感じられているのです。 神人ライブでも展示します。また、 来年1月には
個展も開かれますので 興味ある方ぜひご覧ください。

彼女の絵は <波動変換の働き> があるそうです。

現在 わたしがからだのためにやっていることは

 ☆2ヶ月に1度の診察/朝・ビ・シフロールとネオドパ1錠ずつ、昼夜にビ・シフロール1錠ずつ
 ☆週1の足ツボマッサージ  ☆ 週1の体操教室
 ☆散歩  ☆ 有働尚子先生の音楽運動両方DVD  
 ☆からだレッスン

*体をぐいぐい力で押される 整体・マッサージはお休みしてます。 どれだけ自分が力を抜くことで ラクになれるかを 実験中です。






窓辺 3・ ヒロシマ  

20091017082418

市内の山で 蜂蜜を採集している友人カップルがいます。 今年 穫れたての蜂蜜を
届けてくれたので 今朝は「はちみつトースト」です。
 今年は 巣箱を開くのが申し訳ないくらい 蜂蜜の量が少なかったようです。
 大事にいただきます。

アップ遅くなりましたが 窓辺 3 です。 

*** 窓辺 3  ヒロシマ ***

 テレビ画面に流れる速報に「オバマ」の名を見つけた時「あ、襲われた?!」と思って
しまった。すぐに『ノーベル平和賞』とわかってホッとしたが、、、オバマさんの表情は
硬い。来月の初来日はどんな表情で降り立つのだろう?そして、広島訪問はどうなる?

 ヒロシマ、、、4年前、戦後60年の年。広島のことがずっと気になりながら、描けな
いでいた私に、「今年描かなかったら、いつ描く?」と、ばかりにいろんな巡り逢わせが 押し寄せ、、、1945年8月6日 原爆投下時広島市内で被爆するも、現在も元気に暮らし
てらっしゃる、岡田恵美子さんに出逢うことができたのです。、、、50才を過ぎてから
語り部となり、外国にもどんどん行かれてご自分の被爆体験を話していらっしゃる岡田
さん、、、今年5月にはお孫さんと、国連での平和市長会議に参加され、お孫さんの「皆さん、ヒロシマにいらしてください」の、スピーチは世界に響いた。オバマさんにも早く届いてほしい。       

 そして、又またビックリのニュースが流れて来た「広島・長崎 2020年夏の五輪招致
めざす!」そうか、こんな手があったのか?! 秋葉市長は去年「20年までに核兵器廃絶を成し遂げて、五輪という世界的な祭典で祝いたい」と表明しているが、もう1歩踏み込ん
でもらって、私たちが生活する事で増え続け、処理のめども立たない核廃棄物の廃絶も共
に祝いたい!と表明してもらえたら、と思うのだ。そうなったら、どんなに幸せだろう          
、、、岡田さんに出逢ってから4年、、、「ヒロシマ」の物語を3作描かせていただいた。
いつも「これで最後」と思うのだが来年も描くことになりそうです。
  (ヒロシマ作品は単行本「生きるんだ」秋田書店に収録)                 







本日のトマトさん!

20091013205618

今日も、穫れ採れのトマトさんです。  この前の台風に吹き倒されそうになったのだが、なんとか持ち堪えてくれたトマトさん、、、この調子だと 11月まで収穫できるかも、、、!!
昨夜 コトコト煮たトマトソース、、、絶品だすよ!!

小さなトマト苗 たった2本で 喜びよあの青空まで。。。和

のだめ 最終回

20091010212256
本日、10/10日発売の
「Kiss」掲載の「のだめカンタービレ」が最終回と 知り、、、買ってきましたとも!!

そ、そして、、負けました、、、、とも!!?  誰にどんな風に負けたか?

負けた相手は、、うちのスタッフ、、○川ちゃん。 「のだめの終わり方、,ラストは
こうだ!!」を、二人で出し合ったのだ。、、結果は ○川ちゃんのが近かっただ。

つくづく、、私の漫画の才能、、、って、、と、、ちょっとだけ落ち込む、、。

「Kiss」の他に 「宇宙兄弟 7」「この世界の片隅で、、」を買ってきて幸せ気分です。

窓辺 2 漫画の現場に

    *** 窓辺 2  漫画の現場に ***

高校3年になり「進学」か「就職」を決める時がきました。日頃から「自分のしたい事を
さっしゃい」と言ってる父なので「受験勉強する気ないし、東京の印刷会社受けてくる」
と言うと「地元に残れば、、、」の母を制して「ほうか、頑張てこいちゃ」と、一言。  
 大日本印刷会社を選んだ理由は、当時読んでた漫画雑誌のほとんどを印刷していたから
です。「ここなら誰よりも早く漫画の続きが読める!」と(短絡に)思ったからでした。 

 けれど、秋になって届いた「配属先」は漫画とは関係ない部署。ガックリきた私は
「こうなったら会社勤めする前に漫画を描いてデビューしよう」と、机に向かった、、、
が!漫画を最後まで描き上げるのはむずかしい。やはり漫画家デビューは無理か、、、!?
 いや!私のこのアイデアと絵をみたら編集さんは「これはスゴい!」と、電話をくれるに
違いない。私は13ページ程の描きかけ漫画を「りぼん」に送り、ワクワクしながら電話 を待っていた。、、、

 4月、私は新入社員研修のため、代々木のオリンピック研修センターにいました。
「デビューです」の電話は鳴らなかったのです。(当たり前だっちゅーの)

でも、チャンスはどこにでもあるものです。「COM」、、、虫プロから出てた漫画専門誌でアシスタント募集の記事を見つけ、速攻で履歴書とイラストを送ったのです。
 「面接にいらっしゃい」の電話をもらったのは割とすぐでした。
どこを気にいって下 さったのか「ここで働きますか?」の先生の言葉にクラクラ
しながら、「すぐ来ます!」

 結局、会社勤めは10日で終わり、私は劇画家「旭丘光志」先生のアシスタントに
なる事ができたのです。         

     静岡新聞 夕刊 10/8日 掲載   

久しぶりの「島津亜矢」!!

20091006203055
買い物から帰り、テレビを
つけると、きれいで力強い歌声が流れてきてそのまま立ちながら聞き惚れてしまった。
納得なっとく「島津亜矢」だった、、、。唄は「俵星玄播?」そう、三波春夫の18番。
うまい、圧倒的にうまい。上手すぎて他の歌い手さん達と、お付き合いできてるんだろうか、、と、思ってしまうくらい(余計な事だよねーホントに)。でも、この唄「サク、サク!サクサク、サクサク、、、」と、練習して唄ってみたいとです。

引き分け!

20091003153224
広島・佐藤寿人のファンであるが、、今回1番気になったのは、柏木くん!! 見事な足さばきなのだ。狙ったボールは
キッチリ奪って魅せる必殺仕事人である。強者共の足が入り乱れてのボール獲り!
それでも決してふらつかない、、腰がしっかりしているのだ。「柏木くーーん!お見事!!」と叫ぶ私に、同行のい○川ちゃんは「単に重心が低いから、腰が安定してんですよ」
と、一言。それって「○しが短い、、って事ですかい!?」

ヒートアップ!

20091003140237
前半33分、広島、佐藤寿人がゴールを決めた!と喜ぶも、42分、エスパルス岡崎がゴーール!!さあ!後半どうなるか?!みんなヒートアップして、一触即発!

エスパルス、一位に躍り出るか!?

20091003115144
今朝の雨が嘘のように晴れ渡っています、日本平スタジアム!キックオフは、13時!!

窓辺1 漫画との出逢い

20091001201349
静岡新聞・夕刊の1面コラム「窓辺」・木曜日を担当することになりました。静岡新聞が読めない方用に原稿をブログに載せる事にしました。 
なにせ、、60万部発行の静岡新聞です。緊張しまくりですが、、意外に楽しく
書いてます。。読んでいただけたら嬉しいです。

写真は 山形の実家から見える風景です。

**** 窓辺1 漫画との出逢い *************

 漫画家を大雑把に「創造主のように自分の世界を創りだして、読者を魅了する人」と
「自分の体験を元に 妄想力とスパイスで作品をつくる人」に、分けるとすれば、
私は確実に後者でしょう。

今回、この「窓辺」欄をいただいて、漫画家がどうやって出来ていったのか(あくまでも
私の場合)を書いてみようと思います。
                        
 今は、静岡市在住ですが、生まれ育ったのは山形県河北町、、、お米と果物農家が
多い中、公務員の父と季節保育所の保母だった母の間に長女として生まれました。
名前をつけてくれたのは祖父、、、「戦争は終わったんだ。これからは皆仲良く」という思いを込めて「和子」とつけてくれたようです。 
   
漫画をはっきりと意識したのは、小学4年生の時に読んだ、水野英子せんせいの
「にれ屋敷」。   童話と世界名作集にどっぷり浸かっていた私の世界に水野作品は
「恋愛とファンタジー」を注ぎ込み、漫画大好き少女を創っていったのです。
  
今も昔も漫画大好きの私、、、。小5の頃、連載漫画の続きを読みたいのに 発売日が
定休日ー!? そんなバカなーと、母に泣きつき電話をしてもらい、休みの本屋さんに
裏口から入り、手に入れた漫画本(多分りぼんコミック)に、ワクワクドキドキしながら 自転車をキコキコ帰る田舎道。          
「巨人の星」の星飛雄馬が花形満に打たれ、マウンドに崩れ落ちるシーンに涙したのは
高1の放課後、夕日で真っ赤な(妄想)演劇部部室

 その8年後に自分が漫画家になるなんて、思ってもいない、、、ただただ面白い漫画
読みたさに どこまでも自転車キコキコこいで借りに行った日々、、、
それ程に漫画が好きだったのです。



Appendix

Recent Trackbacks

Extra

最近の記事

プロフィール

ごとう和

Author:ごとう和
漫画家生活30年を超えた『ごとう和』の作品紹介と近況をお知らせするブログです!

07.1月よりの来訪者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

